happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

葉っぱのうらがわ企画 12月

空と雲がキレイな一日でした。

なんだかあっという間に11月が終わってしまいそうで、
ちょっと待って~という感じですが、
とはいえ、ご案内はちゃんとしないと、という訳で、
久しぶりの、そして年内最後の「葉っぱのうらがわ」企画の
イベントのご案内です。

葉っぱのうらがわ は、”植物と人との関わり”をテーマに
様々なイベントやセミナーなどを開催させていただいています。

今回は、セラピストの研究団体APUでも長くお世話になっている
元東京薬科大学名誉教授の指田豊先生をお招きしての
「日本の木について」のご講演となります。

AMに会場近くの昭和記念公園でのお散歩もご参加できますので
年の瀬お忙しい時期とは思いますが、
どうぞふるってご参加ください。

以下詳細ご案内です。

====
『日本の木の話
  木材について・黒文字について』


年内最後の葉っぱのうらがわ企画のイベント開催となります。

お茶席でも古くから使われ、精油でもお茶でも人気高まる
日本の木(主に木材)について、
そして黒文字(クロモジ)の木について、
ナードジャパン会長、元東京薬科大学名誉教授の
指田豊先生をお招きしてご講演いただきます。

またお時間の許す方は、
午前に会場から徒歩20分ほどの
昭和記念公園を指田先生と一緒にお散歩します。

漢方で使われる生薬から道端の草まで、
多数の著書がある指田先生の
フィールドでのお話は、
多方面に対して博識なこともさることながら、
植物に、人に対しての愛あふれる
お人柄に触れることができる
素晴らしい時間になることでしょう。

ご参加者には、
北東北の森で採れた
貴重なクロモジの精油のスペシャルプレゼントが付きます。

kuro_20171125005144e48.jpg

陰極まる冬至間近の空気を感じ、
日本の木について、
黒文字について学ぶ、
五感で感じる心と身体の深呼吸の時間になれば幸いです。

どうぞふるってご参加ください。

* * * * * * * * * * * 
[葉っぱのうらがわ年末企画 日本の木の話]

■日程:2017年12月10日(日)

■時間:講演 14:00~16:00 @ 立川市民会館
   お散歩からご参加の方 10:30に昭和記念公園立川口集合
   ※下記タイムスケジュールをご確認ください

■内容:『日本の木の話』木材について、クロモジについて

■講師:指田 豊氏 
  ナードジャパン会長、元東京薬科大学名誉教授
  昨年より多くの名誉職を退き、四日市へ移転、その後も精力的に全国にて
  開催されるセミナー等で講師としてご活躍中。

■参加費(円):5500 (北東北のオオバクロモジ精油1mlプレゼント付)
   ☆昭和記念講演のお散歩からご参加の方も、
    午後の講演のみご参加の方も参加費用は変わりません

■お申し込み:葉っぱのうらがわ事務局(担当:鷺島広子)
  メッセージ または 
  Mail : info@happa-no-uragawa.com まで 
  以下についてお知らせください。

    1)お名前
    2)お電話番号
    3)AM/PMご参加有無
   
   折り返し、詳しい場所の詳細とお振込み先をご案内させていただきます。
   Facebookイベントページご参加ポチでも
   ご参加受け付けますが、メッセージにて上記内容の確認と
   ご参加費お振込みを持ってご参加受付となります。

   お申込みは先着順(お振込み完了順)となりますことご了承くださいませ。

■定員:25名

■当日タイムスケジュール
 (AMのみ、PMのみのご参加も可能です。
  参加費用は変わりません)

☆AM 散歩の部:
 10:30  昭和記念公園 立川口集合(JR立川駅徒歩10分)
       ☆入口が多数あるのでご注意ください
  ~12:00 公園内散策 木や草を見ながら指田先生と歩きます

 12:00  一旦解散 昼食・移動
       公園内にもカフェ、レストランあります。
       ベンチなどでお弁当を食べることも可能です
    
   午後の講演会場への移動(徒歩約20分)
 
☆PM 講演の部:

 13:45 受付開始
 14:00~16:00 講演「日本の木について」 @ 立川市民会館 
 16:30 解散

■企画:葉っぱのうらがわ


yama_201711250051408e4.jpg

コメント0
PageTop

ピンクのクリーム&蘇芳染

夜中から激しい雨が続き、朝もまだまだ雨音激しく。。。

いらっしゃる皆様の足元を心配しつつ、準備をバタバタ。

今季2回目のピンクのクリーム作り、
初めて作られる方もいらっしゃったり、
冬の乾燥までの間、春のクリームでつないでくださっていた方、
秋のクリームを大絶賛してくださる方々、
ブログを愛読してくださっている方々、
アッシュのレッスンの許容人数MAXにての開催。

maze3_2017112400504514b.jpg

なごやかな空気の中でピンクのクリームが出来上がって
くる様子が、毎年、毎回、やっぱり嬉しい。

maze_2017112400502911c.jpg

私一人バタバタしてしまって恐縮でしたが、
いつのまにか雨があがり光あふれる時間。

maze2_2017112400503024c.jpg

窓辺のサンキャッチャーがリップを作るみなさまのお顔に
虹を作ってくれて眩しい笑顔。

kira2.jpg

kira_201711240050238cf.jpg

hosi_20171124005059a95.jpg

cream_201711240050598b9.jpg

shugo2_201711240050539a2.jpg

トータルで20個位のクリームが。。。♡
圧巻でした。

cream2_20171124005056b9e.jpg

今年は潤沢に材料をご用意できたので、
皆様にも余裕を持ってご案内ができて
本当によかった。

それもこうして毎回作りにいらしてくださる皆様の
おかげなのです。ありがとうございます。

いたらぬ点も毎回多いアッシュの講座ですが、
やっぱりご参加いただいく皆様の嬉しそうな笑顔と
嬉しいご報告を聞くたびに、もっともっと頑張ろう!
そう思います。

午後は少しゆったりめに、蘇芳染。

それも南インド、ケララ州限定ともいえる、
ピンクのお湯!の正体が、蘇芳だと分かり、
それで試し染してみたら、かわゆかった!
というところからの会。

ピンクの腹巻欲しい!しかも上等のシルクの!という
ほぼ私の趣味と言っても良い企画に
こうして参加してくださる方々に感謝!

ということでレッグウォーマーも一緒に♡

some_20171124005056867.jpg

一期一会の材料を贅沢に使い、現れる意外な色、

何かとわかりやすい結果を求められたり、
保証のないチャレンジに否定的だったりすることも
あるけれど、
こういう、ちょっとやってみないとわからない、
でも楽しいことはやっぱりやっていて楽しくて、
そしてこうしてその企画に時間とお金を費やしてくださる
皆様にはやっぱり感謝しかないのです。

somesome3.jpg

私自身も大満足な染時間。

家族にもいっぱい助けてもらったダブルヘッダーの日、
夜は久しぶりに焼肉へ。

23899262_1524009137688198_500071173_n.jpg

そして息子のリクエストでカラオケ。

kara_20171124005018dee.jpg

よくしゃべり、よく笑い、よく食べ(1食でしたが)、よく歌い。。。

よく寝ます!

今日ご参加のみなさまのむっちりもっちり肌を想像しながら(笑)

ありがとうございます!

コメント0
PageTop

にっこり笑って

本格的な冬がきた。。。小雪の朝。

北はかなりの雪だそうで。。。

バタバタと準備をして、昨日仕込んだカレーをお弁当にして
トトラボさんへ。

AMは田辺美緒さんによるガーデン講座の2回目。

今日はエディブルフラワーの回。

随分前から知っている美緒先生ですが、仕事でお世話になっても
実は講座として受講するのは初めて。。。その素敵なセンスは
もちろん大好きでしたがすごくチャーミングな方。

g1_20171123002719879.jpg

lg_20171123002723840.jpg

雪の中、斜面を滑りながらここの庭を整えたのは
もう何年前になるかしら?
あれから数年?でこんなに沢山のハーブが育つお庭となりました。

eki_20171123002708297.jpg

sp_201711230026529fb.jpg

嬉しい寄せ植えセットにワクワクしつつ、午後は自分の講座。

lunch_2017112300271500f.jpg

の前にカレー弁当 笑

袋につめて持ってきたものをセッティングしたら、
あら、なんか我が家風。。。 ^^;

今日は秋冬メイクの講座の第2回。

パウダーチーク作成。

春はクリームチークでしたが、秋冬はちょっとおしゃれな
容器で素敵に色っぽく仕上げたくて選んだ素材。

make_2017112300270831d.jpg

その素材について志緒先生からの解説が聴ける
貴重な回。

toto2_20171123002655995.jpg

今回選んだ材料にはやっぱりそれぞれ意味があったと
自画自賛♡

そして作成はみんな真剣。

kona.jpg

最後はできたチークをより魅力的に作るための。。。
顔づくりから(笑)

素材について語り、作り、お顔づくりもして。。。という講座は
なかなかないかなぁと思います。

無事、みなさんお顔もほっぺの位置もセルフケアで変わることを
実感できたなら何より嬉しいです。

ご参加ありがとうございます!

27日月の10:30~12:30、アッシュにてセルフチャンピ、ヘッドタッチケア
チャンピサージ、などの資格認定についてのお話をします。

セルフチャンピの体験会付きですのでよろしければどうぞ。
まだ秋ございます。

また明日のピンクのクリームレッスンは満席です。

ピンクのクリームは今のところ以下の日程 プラス
12月の平日一回で調整中です。

<魔女のレシピで冬のスキンケアレッスン>

☆内容:ピンクのクリーム + 薬草リップ作り

☆日時:2017年11月11日(土) 14:30~17:00 終了しました
       11月23日(水祝)10:30~13:00 満席です
       11月30日(木)10:30~13:00 募集中
       12月17日(日) 14:30~17:00 募集中
    2018年 1月13日(土) 14:30~17:00 募集中

ご都合の合う際にどうぞいらしてくださいませ。

コメント0
PageTop

暮れゆく

きんと冷えた朝。。。どことなくこの感じが心地よい。

イベント続きで滞っているあれこれを片付けて・・・
なんて思っていたら、やっぱり色々追い詰められていることに
今更気付いて、気がつけば日暮れ(笑)

kure_20171122015128399.jpg

それでもまぶしすぎるほどの夕日に気づかされたことに感謝。

明日の講座の準備、夕飯の仕込み、なんて一瞬目を逸らしたら
もうキレイな二日月。

tuki_2017112201513019c.jpg

暮れゆくってことばは嫌いじゃない。

この季節の独特の暗さと明るさは、なんとなく
慌ただしい時間の中に一種の静寂をもたらしてくれる
そんな気がします。

なんて落ち着いている場合では実際はないのだけれど。。。

夜のカラリパヤットですこしズレかけた重心を取り戻し、
そして名古屋長丁場を乗り越えた吉成さんと諸々打ち合わせ。。。
になったのかどうか(笑)

23845154_1522189951203450_6129461_n.jpg

とりあえず、明日に向けての元気は充電。

23828524_1522189961203449_283810068_o.jpg

明日はトトラボさんでコスメ講座です♪

コメント0
PageTop

里山へ SMHP2017-5

真冬のように冷え込んだ朝。

お日様の光もあまり期待できそうにないなぁと
外作業に備えて重ね着をして相模湖へ。

気候のせいか時期的なせいか、
道中でも階段で転んでいる姿、ベンチでうずくまっている人、
急病人介護のための電車の遅延、などなど。。。

ちょっとでもほっとできる時間・空間・環境があればまた
変わってくるけれど、それを考える余裕もなく
追い立てらるように毎日を送っている方も多いのかなと。。。

そんなときやっぱり里山の空気はすごくいいなぁと
しみじみ感じつつの初回。

お休みの方も多かったけれど、いらしてくださった皆様が
元気でとっても楽しみに来てくれた感じが伝わってきて
すごく嬉しかったです。

まずはヨモギ立ち枯れるローズガーデン。
立ち枯れるといっても、下にはまだまだ若芽が元気に
出ていて、秋よもぎならではの味わい。

そしてもう終わり間近の柿の収穫。

kaki_20171120233037f7b.jpg


この収穫の喜びの表情がなんとも♪

kaki2_201711202330427a4.jpg

かなりの冷え込みも予想されたので須藤さんの配慮で
今日の作業はハウス内で。

土煙る中ではありましたが、そんなことには
みなさんもうめげません。

お料理中のなんと楽しそうなこと。

浸出油を採る横でネトルを湯がいたり(笑)

yusen_2017112023311287e.jpg

芋煮とお焼き(このあたりではおたらしというそうですが)の予定でしたが
せっかくなのでお焼きには、強壮作用のあるネトル、香りのディル、
オレガノ、セージ、そして掘りたて人参の葉などを入れて生地作り。

23722756_1494015267350626_7128642205601106321_n.jpg

最初フライパンと仲良くなれず馴染むまで
ちょっと時間を要しましたが、だんだんと仲良くなり
焼き担当の方はもうプロの域 笑

maki_20171120233047454.jpg

imo2_201711202330229ef.jpg

みなさんホント楽しそうに、あるもので工夫して
連携プレーをしている姿に、ちょっと感動!

imo1_20171120233017805.jpg

lunch_2017112023304279e.jpg

お焼きさとやまバージョンはかなり美味で、
お子様もお気に入り♡

yaki_20171120233054521.jpg

そして作業もみんなで協力体制ばっちり。

yomo_20171120233101920.jpg

yomo2_20171120233056e5b.jpg

最終回恒例?にもなったブレンドチンキの作成も。。。

23754690_1494015324017287_82209142994321142_n.jpg

陽が傾いてくるころには、かなり気温も低くなってきたので
今日は早め解散。
最後のシェアリングでお聞かせいただいた内容もしかと胸に刻み
感謝と共にお見送り。

数は多くないけれど1年間の定点観測ができたこと、
てんやわんやしながらも皆様が学び楽しんでいけたこと、
ナビゲーターとしての私自身もとても楽しみ、学ばせていただくことが
沢山あった一年間。

ありがとうございます。

来季は少し形を変え、より贅沢に里山を味わい、ハーブを学ぶ、
そんな時間にしたいと思います。

どうぞお楽しみに。

コメント0
PageTop