happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

ドクダミから紫外線対策

昨日までの暑さがちょっと和らいだ今日。

メディカルハーブアドバンストクラス、
その季節のケアにフォーカスする内容で
カリキュラムなしの、私も毎回ドキドキの内容です。

用意をしてから近くの緑道へお花を摘みに。。。
というと可愛らしいけれど、正確には
ドクダミ摘みに。。。

いらっしゃるお客様にも手伝っていただき、
花や蕾をつけた綺麗なドクダミを持って帰り。。。

そしてご参加の方が畑の元気なカモミールも
もって来てくださったので、愛でつつもお茶に。

18685669_1352665551489225_192201472_n.jpg

どくだみの花もお茶に。。。

18718360_1352665604822553_1096753420_n.jpg

18620116_1352239788198468_6605029687855791934_n.jpg

まさに絶妙なタイミングでの今回の開催、
ドクダミに呼ばれたとしか思えない。。。

18581951_1352239748198472_7651592478011006991_n.jpg

18664204_1352239624865151_5741189454950354484_n.jpg

こういう花や葉を囲んでの手作業の風景が
大好きで。。。こういう作業が何千年も続いているのだろうなと
いつも思います。

この季節のどくだみの葉っぱの威力、エネルギーを感じるには、
やっぱりこれが一番なのでは。。。?

18620005_1352239728198474_7713457747702250878_n.jpg

これにみんなが付き合ってくれるとは思いませんでしたが、
いい光景。。。そしてそれぞれがこのどくだみ生葉パワーを
このあと体験することに。。。(笑)


18622404_1352239608198486_2934036720546707970_n.jpg

18679085_1352665608155886_2043070773_n.jpg

途中いろんなハプニングもありましたが、無事綺麗な蒸留水が
取れ、残りの汁(とっても綺麗だった)も持ち帰り、午前は終了。

ドクダミでそんなにゆるむ、というのはあまり考えていなかったのですが、
カモミールとの相乗効果なのか、
ものすごい勢いで私自身も緩んでしまい。。。

ちょっと力が抜けながらの、午後の準備。。。

初めてアッシュにいらっしゃる方も含め7名様。

初回、ちょっと盛り込みすぎたから2回目以降
もう少し簡素化して開催しようと思っていた今回のレシピ、
やっぱりそのまま。。。(笑)

皆様とっても頑張ってくださいました。

おそらく講座、セミナーとしては、
もっと綺麗でシンプルな形で行う方が、わかりやすいのかも
しれませんが、それでもいろんな選択肢の中で
自分が選び取ったもので作ったものはまた格別。

そこを楽しんでくださったならまたうれしいんなと思います。

18671059_1352433234845790_6840650421082723539_n.jpg

18670921_1352433284845785_1007167838603785690_n.jpg

おやつは相変わらず抗酸化をテーマに。。。
甘いものが苦手なお客様も食べて下さり、嬉しい。

18582468_1352433314845782_5820444565462023680_n.jpg

みなさんの笑顔が嬉しくて、そして
今回もまたたくさんのジェルが生まれて、

18670890_1352433368179110_778292900675835721_n.jpg

健やかで美しい夏のお肌の、少しでも
お役にたてますように。。。

ありがとうございます。


コメント0
PageTop

紫外線対策2017 始まりました

朝からぐんぐん気温も上昇。

良く晴れて紫外線対策講座初回に相応しい日となりました。

久しぶりのサロンワークとなった今日、
朝からかなりバタバタしつつ、
やっぱり今回のテーマって
これじゃない?というのを感じながら準備。

私としてもこのレッスンが始まると
いよいよ夏が来た、という気分。

18556386_1349148638507583_4509474451298750343_n.jpg

18556136_1349148705174243_949629828757068891_n.jpg

18620034_1349148571840923_5539976753179310527_n.jpg

久しぶりの麗しいお方も、
いつもいらしてくださる方も、
みんな一生懸命作ってくださり嬉しい限り。

初回というのもあって、かなり盛りだくさんに
よくばり色々お出ししてしまったのですが
みなさま手際よく。。。

沢山のジェルが次々と出来上がり
嬉しい限りです。

18581622_1286957261430982_1674686203007116650_n.jpg

ご参加の方が撮ってくださいました。

18556170_1207065002755486_5647680299953387376_n.jpg

今年もスイーツもテーマは抗酸化で。

18581849_1349148665174247_2524448340449497435_n.jpg

うふふ、みなさんの笑顔がとてもキュートで嬉しい☆

ご参加ありがとうございます。

さて、午後はアーユルヴェーダに基づく家庭健康法。

全国に先駆けてPART4-3ということで

私自身、この講座をどこに落とし込んでいくかというのを
いつも考えつつ、なのですが、やはり日々の生活。

アーユルヴェーダ的な食べ方や食べる内容など、
色々理屈はありますが、結局は、自分自身の身体に
訊けるかどうか、そこにかかっています。

そんなこんなを味わいたくて、

今日は後半はオリジナルのガラムマサラ作り。

18622659_1349205611835219_8409941826851274947_n.jpg

18519897_1349205668501880_2974923048345645701_n.jpg

そしてガラムマサラを使ったメニューで軽食。

18556071_1349205561835224_1727804869618893928_n.jpg

18527896_1349205578501889_7107319445703503676_n.jpg

3分間クッキング♪

18579257_1533864470020192_950238601_n.jpg

実はかつてシェーカー振っていたこともありました(笑)

18579195_1533864440020195_471881582_n.jpg

ハーブアドバンストクラスで行ったネトルパンを
焼いてきてくださった方が。。。!

18527896_1349205578501889_7107319445703503676_n.jpg

コラボで実現したヘルシースパイスメニュー。
熱中症が心配なくらいの気温になった今日、
みなさん元気になってよかった。。。

18519919_1391264107622759_7893693526602067629_n.jpg

楽しく作れて、味わえた日。

やっぱりこうしていらっしゃる皆様にお伝えをして
生活に役立てるアイテムを作っていくアッシュのレッスン、
私自身が一番好きだ、と思えることに感謝です。

ありがとうございます。

コメント0
PageTop

仙台WS⇒新庄へ

良いお天気の朝、新緑の中仙台ロコジュリィさんアトリエへ。

11時から、14時からの2回のWSをさせていただきました。

・・・まで移動先の新庄の旅館のお布団で書いたら寝落ちしていました(笑)

という訳で気を取り直して、昨日のこと。

仙台では初となるバランカ緑のクリームの作成を。

18198669_1334095546679559_1099278843199540894_n.jpg

18199457_1334095583346222_6409550480862404145_n.jpg

初めての方も、ピンクのクリームを作ってくださった方も、
そしてアッシュの常連さんも(!)楽しく作ってくださり、本当に嬉しかった!

そして告知からお客様とのやりとり、アッシュのブレンドを素晴らしく美味しく
入れてくれた、ロコジュィのロコさん

18198573_1334103983345382_1985137381205626618_n.jpg

18198298_1334103966678717_7934863275396247941_n_20170504201738002.jpg

午前と午後の間が詰まっているからと、
お母さんのお手製絶品おこわとおかず、
美味しい苺を持ってきてくれた、
アッシュの常連さんでもある里香さん。。。

18195037_1334104126678701_4941991981325142836_n.jpg

18221632_1334104086678705_8381992184242667924_n.jpg

18222346_1334104186678695_8683711597316116163_n.jpg

当日来られないからと前日に一生懸命準備を手伝って
くれた、スタッフかずちゃん、
お土産買う時間ないでしょうからと
お客様なのにわざわざ買いに行ってくださったすずちゃん。。。
とみなさんのおかげで充実の仙台タイム。

18198463_1334095616679552_2531661880961511845_n.jpg

みなさまのお役にたてるクリームでありますように。

18221815_1334104256678688_360630799318143499_n.jpg

新緑まぶしい杜の都仙台を後にして、バスにて新庄へ。

1月に雪の中を同じルートで移動したのですが
その時はどんどん雪が深くなって行ったので、
新緑のちょうど夕暮れ時の柔らかい光を楽しみながら。。。

18280323_1334419956647118_995672475_n.jpg

18308982_1334419916647122_1136782472_n.jpg

交通事情で到着が遅れてしまい、お待たせしてすみません。

18302343_1334419906647123_730921018_n.jpg

アースデイ東京で、本当に素敵な販売とサポートをしてくださった
新庄最上有機農業者協会の高橋さんとも。。。

やっと一緒に飲めると思ったらこの日はまたしても
アクシデントでお酒は飲めず。。。

18308674_1334419879980459_577521774_n.jpg

でもお迎えなど本当にありがとうございます。

長田さんにもご挨拶ができて、先に新庄についていた
啓子さんと笠原さんとも合流。

秘蔵の朝日鷹,,,そしてワインと夜も更けて。。。
寝落ちしました(笑)

さて、明日は山菜取りです!

コメント0
PageTop

笑って、頬染めて

雨が上がりまぶしい朝日。

今日は息子の学校の登園時間の旗振り当番からスタート。

hata_20170413011038f9a.jpg

眠そうな子、元気に挨拶してくる子、
そしてピカピカの黄色い帽子をかぶって
ちょっと緊張気味の一年生。

なんだか自然と顔がほころび
「いってらっしゃい!」
と声をかけながら楽しい時間。

たっぷりお湿りのあとの陽射しで、むくむくっと音が
しそうなくらい、新芽も。

AM作業を片付け、午後からトトラボさんへ。

先月から始まった、ナチュラルポイントメイクアップ講座。

前回の口紅に続いて、今日は頬、チーク♡

今回も土の色ワックスを使ってのチーク作り、
だけじゃなくって、この講座のすごいところは、
志緒先生による、材料についての科学的な説明が
聴けるところ。

今日は「米ぬか」。

アッシュでは知らない方がいないくらいの
リブレライフさんの玄米オイルを使うということで、
改めて志緒先生の化学的なお話が聞けて、
私も嬉しい。

17884412_1308962329192881_2911442074541480671_n.jpg

17883742_1308962185859562_5230557394281982285_n.jpg

やっぱりオイルはそれぞれの特質があるなぁと
改めて思います。

作成前に、自分のお顔チェック♡

17884067_1308962259192888_2757902327615046674_n.jpg

私もチェック(笑)

そして楽しく、真剣に作成

17883563_1642039732490134_2992918787345429541_n.jpg

それぞれとっても素敵な色合いに。

そしてもう一つの特徴は、作ったコスメがより自分の魅力を
引き立たせるためのセルフマッサージでよりメイクが映えるお顔に。

セルフチャンピのご紹介もしつつ、

17884652_1642039755823465_1276446650169419184_n.jpg

最後は作ったチークをしっかり塗って。。。

17904196_1308962089192905_1003040271770292082_n.jpg

チークは、お顔の中でも大きな面積を占める頬に塗るだけに、
セルフケアの変化がかなり出やすいところ。

ご自身の健やかさや美しさの延長にあるメイクアップ、
それがこの講座の目指すところでもあります。

20分あまりのセルフケアで、
みなさんのお顔がかなり変わるのを実感。

別人のようになった方もいらっしゃいました♡

すっきりしたお顔でにっこり笑って、みなさんが
チークを作る姿に私もほっこり。

ご参加ありがとうございます。
次回は5月、春のシリーズの最後はアイシャドウ。

お楽しみに!

フィジーからお帰りになったばかりの志緒さんと
ちょっとおやつタイムしながら、美しくなった私たちも(笑)撮影。

17903684_1445898988796404_3584604145286703293_n.jpg

17903838_1445899005463069_2668426121464142197_n.jpg

17862462_1445899042129732_146166973213649418_n.jpg

こういう講座をやると、自分自身もかなり変化をするので
すごく楽しく、頬が上がりいい感じに緩んだ自分も感じつつ。。。

今日はさらにお楽しみ、ウスダミホ先生の合唱部へ。

今年の曲、Oh Happy Day!をご機嫌に歌って、いい気分。

お顔周りの筋肉を緩めるケアをしたあとのせいか、
歌いやすかった気も。。。相乗効果!

おもいきり声をだしたら、お腹もかなりすいて、
帰りは志緒さん、ミホさんと一緒にボリューム満点のカレーを。

すっかりいい気分、でも気温はかなり低く。。。

でも笑って、頬染めて。。。今日もいい日。

ありがとう!


コメント0
PageTop

アーユルヴェーダに基づく・・・PART4-2(アルジュナクラス)

なんだか梅雨のような週末のお天気。

でも桜は満開♡

暑いのか寒いのかわからん~という声も多かった今日、
AMは家族でのんびり過ごした後、昼からレッスン。

アーユルヴェーダに基づく家庭健康法PART4の2回目。

L.C.I.C.I.JAPAN認定、上馬塲先生監修のこのコースですが、
なかなか全国でも開催されている方が少なく、
少なくともPART4の開催は全国でもアッシュのみではないかと。。。

というのもアーユルヴェーダそのものをお伝えする、というよりは、
アーユルヴェーダの智慧を踏まえつつ、それを「家庭健康法」に
どう活かしていくか、それがテーマなので、
自分自身でやっていてもなかなか難しいなと感じています。

それでも、アッシュのレッスン全体のテーマでもある

「一人一人の生活に活かしていく」

というところにフォーカスできるという感覚はとても大切なので、
毎回私自身もそのときできる最大限のことを、と思い、開催。

もう何年もアッシュに通ってくださるみなさまだからこそお伝え
できることもあるし、それぞれの年月の間には、個々の人生に
置いていろんな変化や試練を抱えていることもあるので、
こうして揃ってご参加いただける、そのことだけでもう嬉しい。

17861502_1305246606231120_2036329629381847778_n.jpg

今日は、前回の復習をしつつ、ブレンドスパイス作り、
さらには、私も産後の養生にかなりお世話になった、インド風おかゆ
キチュリーを作りみなさんと試食。

17499438_1305246682897779_7339991450009648538_n.jpg

テンパリングには、南部鉄器の卵焼き器で(笑)

17883634_1481419351931371_191438692121284611_n.jpg

17800028_1305246742897773_909787610013020807_n.jpg

ベーシックな味にそれぞれのトッピングアレンジでかなり美味しく。。。

そして胃腸の調子も万全に。。。

新年度会へ。。。!

17799444_1305246562897791_4743072540253726834_n.jpg

17862821_1305246459564468_1576548276723314883_n.jpg

ご参加者のみなさまが企画してくれての夕飯会、
ひさしぶりで嬉しく、家族も便乗させていただき。。。

17883814_1305246429564471_5017221418766874115_n.jpg

なんとなく今日の流れで、いきつけのインド料理屋を会場に。。。
この人数だから食べられるあれやこれやを食べてお腹いっぱい。

それぞれの人生の中でこうして集い食べて、笑って楽しめる、
そんな時間の積み重ねはやっぱり嬉しいなと改めて感じた夜。

ありがとうございます。

月も満ちて、満ちて。。。

明日は晴れそうです。

コメント0
PageTop