happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

つながる、たのしむ

少し湿度のある朝、雨予報、新月、
もうすぐ陰から陽への転換点。

いろんなエネルギーが渦巻いているけれど、
これはこれで、自分の中で色々面白かったり。

午後近くから、ホリスティックケアのお客様。

18136589_1326873434068437_1984578433_n.jpg

18191510_1326873444068436_126657181_n.jpg

長くみえられている方、いろんな変化は時間が空いても
手に取るようにわかります。
そして自分自身の体をも確認しながらのトリートメント。
私自身の呼吸も整えるとき。

いい時間。

終了後急ぎ保護者面談。。。こんな瞬間に、あぁそうか小学校。
と思うけれど、戻り、またまた急ぎで、雑用片付け西荻窪へ。

2月にお世話になって、とっても楽しかった、
お取引先でもあるNハーベストさんの鈴木社長のお料理教室。

今回も大好きなドーサ!そしてほうれん草のカレー!ということで
アースデイ後のお楽しみ!!!ということで参加しました。

前回ご一緒させていただいた皆様も多くいらっしゃり
なんだか嬉しい。

18190940_1326873384068442_929268566_n.jpg

18136969_1326873420735105_2014378914_n.jpg

作り方はもちろん、ひとつひとつのスパイスにまつわる
ライブ感たっぷりのお話もかなり興味深く。。。

18143035_1279940965438222_1013361624_n.jpg

あっという間に3時間!

18143091_1326873307401783_33695968_n.jpg

ミールスとビールを前にした笑顔には自信があります(笑)

18175771_1326873290735118_1213189513_o.jpg

18143079_1326873254068455_743919275_n.jpg

再会できた素敵なみなさまと一緒にちょっと離れ的なテーブルで
乾杯しながら食べられたのも嬉しく。。。

18176171_1326873257401788_1335111120_o.jpg

毎日カレー、でも幸せ♪

ありがとうございます。


コメント0
PageTop

リセット完了

久しぶりに6時間ちゃんと寝られてスッキリ。
体力的なリセットはほぼOK。

まだまだ残処理はもちろんあるけれど、
今の私にとってのリセットは、今の自分を味わい、次へ向くこと。

そういうことを知ってか知らずか、次へ。。。の話が
公私ともに味わえた今日。

AMはトトラボさんへ。

とても楽しみにしていた臼田ミホ先生の

「音楽にみるメタモルフォーゼ(変容)」

こちらの講座のご案内やミホさんの説明にいちいち反応して、

===
自然と共に生きる中で、無意識に自然のリズムを体に刻み、聞こえてくる音に同調する・・。これは、音楽の根源といえます。眠っていた種子が芽吹き、背丈を伸ばし、やがて花を咲かせ、結実をして種子を広げるといった植物のメタモルフォーゼにみる自然の有り様は、「リズム、メロディー、ハーモニー」といった音楽を構成する要素や、「聴き、奏で、創る」といった音楽活動に通じます。

この講座では、音楽を通じて、自然の中で呼応しながら新しいものを産み出す人の力を実感し、発揮し、自分だけの作品をつくる喜びを堪能します。
===

実は1クール前のときからすごく受講したかったのですが、
日程が合わず断念。
そしてまたの開催されたらいいなぁと
ずっと思っていたところに渡りに船。

18175773_1325875247501589_646900207_o.jpg

私自身、幼少の頃から中学生までと
高校から会社員まで、そして今の仕事をはじめてから、と
かなり自分の中の「音楽」というものの捉えからが変わります。

それ自身がどうこう、というわけではなくて、
人それぞれだと思うのだけど、
自分にとっての「音楽」に対しての感覚がある程度熟してきたなぁと
感じた頃、昨年合唱部に入り、さらにまだまだいろんな楽しみが
あるなぁと感じていました。

実際に第1回のこの内容だけで、自分の中の、そして自然にある音、
ものすごくいろんな発見があって、大興奮。

そして音楽についての考察が、
思わぬところで自然療法だけではなくて、
身体のこと、その他のところとつながって、
今の自分のテーマとも繋がって、

たぶん、何をいっているかよくわからないと思うのですが。。。。(笑)
大興奮でスミマセン。

18159475_1325810760841371_777280147_o.jpg

No Music, No Life.の中に内包される様々なこと、

これからさらに楽しみです!

そして夜のカラリパヤット。

こちらも金曜の演武を終えて、ホッとしている私たちと
そして先生も。。。
アースデイも終わり、いろんなものからちょっと
解き放たれた自分の心と体をじっくり味わいつつ、
今へ向けて、次へ向けて。。。

自分の中にある思考、そしてお世話になった人たちとの交流、
その中で見えてくる自分の中の大事なもの、と向き合えた今日。

そんなわけで交流会をさせていただいたお礼も兼ねて
(というのはいいわけで美味しい日本酒が飲みたかっただけ)
自由が丘のAyumiさんのお店へ。

18136524_1325810714174709_424106007_n.jpg

18190772_1325810710841376_1716068850_n.jpg

常連さんとの会話も楽しみつつ、
じっくりとこれからに向かう時間。

こんなに心と体と向き合った大事な愛しい時間の1日でしたが
撮った写真が食べ物ばかり。。。

明日はサロンへのお客様。

どうぞお気をつけて。お待ちしています。

コメント0
PageTop

今日はちょっと・・・

朝から放心状態。。。だけれどうまいことに?
息子のサッカーの当番で、
全員分のビムス?でしたっけ?メッシュのベストみたいなのを
ひたすら洗って干す。。。
後で聴いたら全部で61枚あったとのこと、
訊かなくてよかった。。。やる気を失っていた所です。

片づけもなんとなくそぞろ、少しぼんやり、でも
今日はぼんやりしてもいいなぁと思いつつ、気が付けば午後。

所属する日本オマーンクラブの新年度総会。

そうだ、受付お手伝い。。。といそいそと広尾まで。

18136573_1324165047672609_984940884_n.jpg

2月の祝賀会の写真をカメラマンの方が撮ってくれていて
嬉しい限り。

18142792_1324260227663091_505409802_n.jpg

受付、総会の後の講演会は、中東の文化にも詳しい翻訳家、ルポライターの
白須英子さん。こちらの著書もあります。

18136996_1324165021005945_1417360631_n.jpg

好奇心と分析力に富んだ、チャーミングな方。

多分食いしん坊なのかなーと思う素敵なお話から
乳香にまつわる話まで、

18109651_1324164974339283_1946389482_n.jpg

18109612_1324165074339273_1793311216_n.jpg

ティータイムのお菓子もオマニコーヒーも美味。

久しぶりの方にもご挨拶ができて、でもやっぱりちょっと放心で。。。

振り返りは今日はちょっとおやすみ。

コメント0
PageTop

想いの形、愛の形

なんだか一日一日が密度濃いのにあっという間に木曜日。

色々バタバタしつつも、今日はAPU定例会、
毎年楽しみにしている精油の化学の第一人者の
三上杏平先生の講座。
APU発足当初から毎年お世話になっている大先生です。

今回は、先生のまさに本領となる、香りの調合
それも「花精油の再現」講座。

今月来月と2回、今日はネロリと梅!

ネロリはともかく、梅は天然精油だけでは、かなーり難しい、
というかあまりない、ということで三上先生も色々
苦心されたようですが、そこはさすがのプロフェッショナル。

目からウロコの精油ばかりで、感動。

そしてメジャーな精油は各自持ち寄りとなったため
それぞれのブランドによる差が顕著に出て、
ひとつひとつかぎ比べるだけでもかなり白熱。

18072469_1319464264809354_124105238_n.jpg

ほぼ精油やブレンドをかいではきゃいきゃい騒いでいた
気もしますが、それでもみんなの香りを嗅いでいるだけで
すごい勉強と経験。

あー楽しかった!ということで、ランチはお魚。

18072562_1319464288142685_1782664910_n.jpg

久しぶりのメンバーにも会えたり、あっという間に
時間が過ぎ、そうそう、代々木公園へGO!

土日のアースデイ東京の設営、今日で2日目、
夕方少しの時間だけですが、APUのメンバー5人で
ボランティア参加。

18049883_1319464188142695_1595007976_o.jpg

すでに他のボランティアが頑張ってくれていた後、
それでもできることを一生懸命やって、爽快感♡

なんかこのメンバーでテント設営っていうのは、
私としてはかなり嬉しい。

18052625_1319464204809360_155207323_n.jpg

葉っぱのうらがわブースの前で!

18053293_1319464164809364_1103344761_o.jpg

階段の降りたところ右側がそう。
ゆかりんのさすがのポージング。

18052300_1319464124809368_636231368_o.jpg

アイス食べよっか~なんて可愛いこといっていたら
「え、飲んでかないの?」と今日ずっととなりにいたゆかりん。

やだ嬉しい!というわけで、原宿近くのカフェで乾杯。

18052855_1319464118142702_1668100611_n.jpg

18052903_1319464078142706_768454465_n.jpg

18072861_1319464064809374_226086863_n.jpg

今日はコロナが美味しかった!

何かと話し出すと熱くなるこのメンバーですが、
もういちいち熱くて、そして私の気持ちや想いが、
まったく予想外に的確に伝わっていることに、またしても涙。

なんなんだろう、この感じ。。。

ひとしきり熱く話して、一次会解散、そして香依ちゃんと二次会で
今度は中華とビールで、愛の形、について熱く語る時間。

もちろん、いろいろ準備もあるし、やることはまだまだ満載でも、
それでもこうして熱く語り想いを伝え、想いを受け取る時間は
たまらなく愛しい。

不覚にも、自分の中の想いの大きさを自覚してしまった日。

いろんな気づきがありました。
本当にありがとう!

コメント0
PageTop

代々木公園テント設営

さわやかな朝、絶好のテント設営日和。

18051747_1318056624950118_1611561500_n.jpg

という訳で頑張りました。

17973998_1318056831616764_586570805_n.jpg

葉っぱのうらがわチームからもご参加お疲れ様です。

18052405_1318056691616778_1231413964_o.jpg

暑い中ホントお疲れ様でした。

18049560_1318056724950108_1270553249_o.jpg

今年は自分たちのテントも自分たちで建てられて、嬉しいです。
ついでに周りの様子もチェックできました。

18051523_1318056698283444_626709530_n.jpg

葉っぱのうらがわエリアは、花が散り葉が出てきた桜の木、
ケヤキ、ちょっと離れて大きなクスノキ、となんだか木に見守られているような、
エリアです。

まだまだやること満載、少し早めに失礼して、家でヨモギの蒸留。

18009847_1318056578283456_521077400_n.jpg

土日の担当する講座のヨモギクリーム作りに使います♡
ヨモギ尽くしクリーム、結構すごいです♪

新庄の極上のヨモギから贅沢に取って、残りはお風呂に。。。
温まりました。

息子から、初めてかもしれないカレーリクエストがあったので作りました。

18035360_1318243178264796_1397978284_n.jpg

私的にはかなり美味しかったですが、息子には、まだ微妙?

色々、色々でちょっと言動がおかしいかもですが(汗)
そんな私に会った人は、あきらめてお付き合いください。

明日はAPU定例会後、テント立てショートバージョン。

がんばります。

<アースデイ「葉っぱのうらがわ広場」出店団体紹介コーナー>

【アースデイ東京 葉っぱのうらがわ広場 出店団体 7/8】

フローラ美工さん

八女でベチバーを栽培・製品化されている会社さん、
というとピンとくる方も多いかもしれませんね。

国分寺でのイベントにご参加いただいた方もいらっしゃいますね~。

香料の世界では、香水の保香剤としても有名ですが、
生活空間の消臭作用やその他様々な利用方法があります。
そんなベチバーの魅力を存分に知る機会です。
またワークショップスペースでの講座は、
こちらの2講座♪
どちらもかなりレアな内容です。お楽しみに!

☆4/22(土) 定員6名様
13:30~14:15 ベチバーハーブウォーター美肌ジェル作り
16:30~17:15 ハゼロウクリーム作り

☆4/23(日) 定員6名様
11:30~12:15 ハゼロウクリーム作り
15:30~16:15 ベチバーハーブウォーター美肌ジェル作り

コメント0
PageTop