happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

憧れのミールス作り

懸案の締切の1つを終え、ほっとしたのもつかの間、
まだまだあるある締め切りの数々。

「まー締切がないと仕事しないからねぇ~」というのんびりした
夫を尻目に、いそいそ準備。

今日は、かなり楽しみにしていた、「南インド料理教室」。

しかも講師は、アッシュで扱っているスパイスや大人気のドライフルーツの
メーカーさん、Nハーベストさんの代表の鈴木さん♡

普段勝手にフンザさんと呼んでいるので、正確なお名前が出てこなくて困りました(笑)

海外でちゃんと育てられているオーガニックでパワフルなスパイス、フルーツには
本当にお世話になっています。

イベントなどでご挨拶はするものの、今までお料理教室に参加はできていませんでした。
しかも今回のメニューが、

☆二色の大根のサンバル
☆紫芋と茸のココナッツマサラ
☆苺の豆乳ライタ
☆マサラドーサ
☆ポテトマサラ

自他ともに認めるミールス好き、もういちいち
目が♡にならざるを得ないくらいのラインナップ。

主催されたハレルヤ松本さんも、鈴木さんのスパイスおたくっぷりに
惚れ込んで実現した企画とのこと。
心からありがとう~!と言いたいです。

会場のビルのエレベーターに乗った時からもうスパイスの香り。

16831451_1258159257606522_585519114_n.jpg

たまりません!

16790548_1258159267606521_1843769331_n.jpg

チャイについてくるスプーンも、アンティークで現地で
一本一本集められたのだとか。。。

フンザさん、もとい鈴木さんのフンザとの出会いのお話も
もっとお聞きしたいなぁと思いつつも。。。作り始めたらもう夢中で。

16838205_1258159194273195_2018126974_n.jpg

南インドの味噌汁のような存在のサンバルとココナッツマサラを
仕込んだ後は、鈴木さんの仕込んだドーサ生地でのドーサ作り。

もう大興奮です。

16809910_1258159107606537_172637371_n.jpg

気が付けばあっというまの時間。
ミールスをみんなで盛り付けるのも楽しい作業。

私、ごはんつけました(笑)

16830298_1258159110939870_1466253820_n.jpg

いただきます!

16807526_1421308724580741_3341911647576631664_n.jpg

16831648_1258159054273209_42762079_n.jpg

16839398_1258159067606541_92722928_n.jpg

どれも玄米が入るなど、ならではのアレンジがしてあったり、
意外と発酵食が多いことに改めて気づいたり、
なによりこうして自分でミールスがつくれる、かも!な状況に
嬉しい限り。

また近々Nハーベストさんの講座に参加したいなと思いつつ、
アッシュで開催の「アーユルヴェーダに基づく家庭健康法PART4」にも
活かしていけたらいいなぁと思っています。

16810106_1258159050939876_1710172586_o.jpg

ありがとうございます!

16831936_1421308727914074_6172190160873283291_n.jpg

冷たい風が吹きながらもパワフルスパイスでほかほかになった
身体で、帰宅後友人のお宅へ。
お庭の立派なミモザのお花をいただきに♡

16830531_1258036224285492_1972019372_n.jpg

こんなに沢山♪

そして今日は嬉しいことが沢山、オーダーしていた
ShibafさんのNEWバッグが届きました。

新作のPATCHWORKTOTE。

同時に入院していたPASSPORTポシェットも新しい形で復活!。

10年近く愛用して昨年暮れに革紐が切れてしまったもの。

海外、国内問わずかなり行動を共にしていたバッグだったから

名残惜しくて相談したところ、
壁掛けにも使えるよと残っているヒモを縫い合わせてくれました♡

NEWとOLDの色合いがばっちりあってて、Shibafの文さんには

「趣味がブレないねぇ~」と云われたけれど、

たぶん、その趣味にバッチリの作品を作るのが、
Shibafさんのスゴさ(コワさ 笑)だなぁとしみじみ。。。

16837743_1258079390947842_847699133_n (1)

ミモザの花とも相性バッチリなので写真に撮ってみました。

いろんなHAPPY重なった日、重なる締め切りも1つ、2つ、3つ!片付き。。。

まだまだ続く締切な日々もご機嫌に過ごしていける元気を
もらった気分です。

素敵な日曜日を!

コメント0
PageTop

紅茶レッスン&カレー

暑さが続くと、スパイスも続く・・・
紅茶レッスンに参加しました。
先生は、以前アロマの初級1,2のレッスンを受けてくださっていた生徒さん
会社員をしながら、ご自宅でレッスンを始められていると伺っていて、
以前から参加したかったのが実現!

今回は師弟関係?が逆転。うふふ、楽しい

我が家では紅茶を入れるのは夫の係なので、一緒に参加。
知っているようで知らなかったことも多く、ふむふむなるほど・・・とレッスンがすすんで行きます。
4種類の紅茶を利いた後は、3g練習!
普段自宅で使用している茶さじを使って、3gがどのくらいの茶葉かを体得します。
今まで、少なすぎたんだね~!と2人で納得。
suishoku.jpg sang.jpg


基本的なことを学んだ後、実際にいれた紅茶でティータイム!
お茶菓子も美味しい!
teatime.jpg


レッスン後は、先生お得意のカレーをご馳走していただき、幸せ。
スパイスにも興味を持たれ、もう一年以上もインドお料理を勉強しています。
それぞれスパイスが程よく効いて、またまた食べ過ぎそう・・・
currey2.jpg

お土産に、スパイスとサフランの球根をいただきました。
safuran.jpg

粉状のものは、なんとハバネロ!世界一辛い唐辛子です。
小指の先の先・・・ホントちょっと舐めただけで、強烈な刺激!
その後鼻水がとまらなくなってしまいました。
恐るべし、ハバネロ!
サフランの球根、昨年先生が育てていたのを拝見。
とってもキレイなお花を咲かせます。
今日ご馳走してくれたサフランライスも、家で収穫したものを使っているとのこと、
香りも色も良くって美味しかった!・・・楽しみです♪

興味が引かれたのが、お茶の葉の学名「Camellia sinensis」。
ツバキ科だからカメリアなのね、
sinensisは、アロマテラピーでもおなじみのオレンジスイート(Citrus sinensis)と一緒。

そういえばsinensisってどういう意味なんだろう?!
今まで普通に使ってたけど・・・
家に帰って早速調べてみたところ、ラテン語の「中国の」という意味。
考えてみれば、そっか、シナから来ているのね。
学名のそれぞれ意味や語源を知る事は、その植物を知るのに、
とっても多くの情報を提供してくれます。
なのに今までsinensisを知らなかったなんて・・・!
まだまだ勉強が足りません。

スパイスもそうですが、当然のことながら
紅茶もやっぱりアロマやハーブとつながるところがあり勉強になります。

先生ありがとうございました


コメント-
PageTop

我が家でも、スパイス~

昨夜の花火大会見学でうかがった帰り、
お腹いっぱいで食べられなかったヒヨコ豆カレーとご飯を
お持ち帰りさせていただきました

夫と2人、とっても楽しみにしていましたが、
せっかくなのでもう一品カレーを、と思いました。
ちょうどJAのファーマーズマーケットで冬瓜があったので
先日習ったばかりの冬瓜のカレーを作ることに。

使用するスパイスは、クミン(ホール)とターメリックとレッドチリの3種のみ。
先日の教室ではこれですごく旨みのあるカレーができたのですが、
再現できるかな~?

まずは旨みの要、タマネギをじっくりいため、トマトと混ぜてペースト状に。
スパイスを加えると、ぐっとカレーの香りが・・・!
togan1.jpg

冬瓜とグリンピースの代わりにインゲンを使用して、
柔らかくなるまで煮て出来上がり。

材料も、作り方もいたってシンプル!
冬瓜の皮は硬いですが、漢方薬剤としても使われる程薬効が高いので、
細かくしてキンピラに。
頂いたカレーとご飯も一緒に、ちょっとしたカレーパーティ風?(キンピラだけど)
togan2.jpg kinpira.jpg

食べていても汗がダラダラ、でもなんだか身体の芯に炎が燈ったような、
心地よい気分。

今回主役のターメリックはご存知ウコン。
消化を促進そ腸の運動を高める作用と強力な殺菌作用があります。
お弁当のおかずにターメリックを使用したお料理をいれると夏場は良いそうですよ。
#そういえば昔母がいれて、お弁当箱が黄色く染まったのを思い出しました(笑)

冬瓜は、夏場土に埋めておくと冬にも食べられるからその名がつけられたそうですが、
本来は夏の食べ物。水分を大量に含み、利尿作用も高いことから、暑い日に食べて
身体をクールダウンすることができます。
消炎作用などもあり、普段捨ててしまう中のワタは、打ち身や痔の特効薬なんだとか。
ワタのお味噌汁、なんてメニューもありました。
捨てるところがないお野菜だったんですね~!

とろとろになった冬瓜は、あっさりしていてでも旨みを吸ってコクがあって、
野菜のカレーなのにボリューム満点!パンとも合います。
食欲のない日にオススメです!

コメント-
PageTop

花火、ごちそう、スパイス!

花火のシーズンがやってきました。
今日は神宮外苑の花火大会、
昨年もお邪魔した、初台の友人のお宅へ。

神宮の花火は高さ規制があるそうで、ズドーンと一発、というよりは
数の多さで次から次へと様々な花火が上がる楽しさがあります。
加えて、東京タワーや六本木ヒルズと一緒に花火が鑑賞できる、
都心ならではの楽しみ。
hanabi1.jpg hanabi2.jpg

写真だとなかなか雰囲気が伝わらない・・・
花火をとるのは難しいですね。

そしてもう1つのお楽しみは、友人の手料理!
去年も美味しかったけど、今年はなんだかまた一段と腕を上げた感じ。
マクロビ食を習って、さらにはお仕事でも作っているとのこと。
すごいな~!

ebi.jpg guratan.jpg ika.jpg

そして、以前にご馳走になったときもとっても美味しかったカレー!
ヒヨコ豆のうまみとスパイスが絶妙!
あわせる胚芽米は、玄米の様に芳ばしくプチプチしててい、こちらも美味しい!

currey.jpg

楽しいお酒と会話、そしてスパイスのおかげで、
暑い中ではありましたが、元気をいただいた夜でした。

コメント-
PageTop

スパイス体験教室

毎日暑いですね!
暑いとなぜかスパイスの効いたお料理が食べたくなります。
今日はスパイス仲間?2人とスパイス料理の体験教室に参加してきました。

スパイス仲間といってもお1人は美しいヨギーニ、
もうお1人は、日本ばかりでなく海外にも熱烈なファンがいるという、
素敵な帽子デザイナー、と妖精のようなお二人。
このお二人といると、自分も妖精になったような空気感が生まれるから不思議です。
そしてこのお二人といつと、何かしらのハプニングが生まれる・・・これも不思議です。

この日もなぜ?というような道の間違えをしてしまい、
3人で遅刻してご迷惑をおかけしました。

一軒家の会場は、棚にスパイスがずらりと並んだ、素敵なキッチン!
spice1.jpg spice3.jpg
そして壁には、大好きな伊藤 武さん直筆のイラスト!
マルマとヨガの本は、チャンピサージのトレーニングコースでも
教材で紹介するほどの愛読書です。

今日の課題は野菜のサブジと冬瓜のカレーを作ります。
スパイスをふんだんに、味付けはお塩だけで後はお野菜の旨みを
じっくり引き出していく調理法。

出来上がった2品のおかずに、炊き立てのターメリックライス、
さらに昼の部の南インド料理を残しておいてくださり、
すごく贅沢なプレートが完成!

toriwake.jpg plate.jpg

野菜がメインなので、身体にもどんどん吸収されていく。
大きなプレートなのに、思わずおかわりっ!

「先日ご参加の男性が、ビールが飲みたいとおっしゃられましたが、
 教室なのでさすがにそれはできないと言ったんですよ(笑)」

すみません・・・私も欲しいです ← きっと私だけじゃないハズ

いっぱい食べたけど、やっぱりスパイスのおかげでやっぱり
消化がよいのか帰宅したらちょっと小腹が・・・!

最近毎日の習慣となりつつある、大好物のスイカを食べ、
あ~今日もよく食べ、よく歩いた!一日でした。
suika.jpg

それにしてもスパイスガールズの活動、夏にぴったり!
皆様も夏バテ解消に是非

キッチンスタジオ ペイズリー


コメント-
PageTop