happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

心と身体をつなげるもの

しっとりとした朝、寒いかなと思ったら意外と温かく、
晴れるかなと思ったら昼も雨がぱらつく、そんな日。

昨日の立冬を迎え、季節はいよいよ冬、だけれど、
どことなくまだ前の季節を引きずる身体と気持ちの
交差点。

本日開催の「アッシュのチャンピサージDAY」
いらしてくださった皆様ありがとうございます。

15036610_1236258919766344_3205445078215192222_n (1)

先日、こんなことを言われました。

「広子さんの手ってお芋みたい♡
 ふかした芋のように温かくて
 しっとりして吸い付いてくるみたい、
 安心する。。。」

どうやら褒められたようです(笑)

チャンピサージこと、インド式ヘッドマッサージは、
私が長年サロンのメニューとしても
セラピスト育成としても続けてきているものです。

肩や首、腕に触れて血流を促してから、
身体の中でも触れられて最もリラックス効果が高い
といわれる”頭部”へと移っていきます。

チャンピサージを、肩こりや目の疲れなどの
身体的なお悩みにはもちろん、
ストレスケアとしてもおススメしたい理由は
そこにあります。

頭部から首にかけては、
動物としても大切な中枢神経、
自律神経やホルモンバランスを司る
視床下部、下垂体があるところ。

首や肩、腕のこわばりの原因は、
寒さや目の使いすぎだけではありません。
仕事や家庭、対人関係でのストレスから
筋肉がこわばってコリにつながる方が
原因としては実は大きかったりします。
そういう緊張状態に
もっとも作用するといわれる頭部を含めた
心身のケアが、
椅子一つあればできるのが、チャンピサージ。

12月のアッシュでのチャンピサージDAYは12/5です。
ご予約お待ちしています。

23364835_1508463739242738_1427851034_n.jpg

また11月はこちらのイベントでも
アッシュのチャンピサージ(インド式ヘッドマッサージ)が
体験できます。

☆Petit☆*kira in 半蔵門『丁寧であたたかな冬支度 Autumn&Winter』
11/18,19(土)(日)
https://www.facebook.com/events/142553213050625/


☆ジロリンスvol18
11/25(土)
https://www.facebook.com/events/142553213050625/

どちらのイベントもチャンピサージ以外でも
色々魅惑のイベント満載です。
ぜひご利用ください。
心よりお待ちしています。

さて、夜に合唱部。今日は1年やってきた曲
「Oh!Happy Day」の録音の日。

23435723_1508996472522798_244905701_n.jpg

ゴスペル曲を唄うなんて、むりむり~なんて
最初は思っていたけれど、ミホ先生のリードで
いつのまにか楽しんで歌えている自分が
なんだか嬉しくて。。。

唄うという行為も、心と身体をつなぐ
強力なツールのひとつだと改めて認識。

image1.jpeg

image2.jpeg

その後の交流会でもしみじみと、
こういう時間を共有できる人たちが周りにいることに
感謝の気持ち。

23365104_1508983449190767_1903138705_n.jpg

23435611_1508983439190768_695974722_n.jpg

仕事でのチャンピやアロマ、カラリパヤットや合唱、
色々やってるのね~と言われることも多いけれど、
やっぱり私にとっては、それぞれが、
自分の心と身体を巡らせ、
そして自分と周りの世界とを巡らせるツールの一つで、
それはバラバラではなくて
すべてがつながっている。。。そう思うのです。


コメント0
PageTop

チャンピ&セルフチャンピ

今日もノースリーブで行けちゃう暑さ。

蒸し蒸しとした空気に強い日差し、
チャンピサージDAYにいらしてくださった皆様も
汗をかきかき、お疲れ様でした。

chanpi_20171013002320fc7.jpg

いつもしかるべきタイミングでいらしてくださる
アッシュのお客様たち、
今日もいつもいらしてくださる方、
久しぶりの方、
初めての方、と多彩なお顔ぶれでしたが、
どの方もなんだか必然を感じるタイミング。

私自身は、やっぱりトリートメント、こうしてチャンピを
させていただくことが、自分自身のメンテナンスにも
つながることを改めて実感した次第。

ありがとうございます。

次回11月は15日水曜の予定です。
ご予約受け付けております。
→追記:次回予定は11日8日水曜の誤りでした。

chanpi2_20171013002318865.jpg

夕方まで穏やかな空でしたが、夜は雨、
そして気温もぐっと低くなるとのこと。
気圧、気温の変化の前触れか、
今日はやたら眠くて。。。という方も多かったです。
そういう私も、まだ時差ボケか?という位
午後に眠くなりましたが。。。

気がつけばぐっと陽も短くなり、6時前には
もう真っ暗。

季節が行ったり来たりなここ最近ですが
そろそろウールも生地が恋しくなる季節も
いいなぁと。。。

明日、明後日と秋のクリーム作り開催です。
お初にお目にかかる皆様も、
いつもいらしてくださる方も
お待ちしています。

そして明日午後はケルトの植物読書会、
こちらもドタ参加も可能です!

お待ちしています。

コメント0
PageTop

チャンピサージDAY 201709

今日もしっとりしとしと。。。

でも動くと蒸し暑い。

そんな中でのアッシュの今月のチャンピサージDAY。

chanpi_20170907234948dcc.jpg

夏のお疲れ、というよりはなんとなく
気温の変動で体調が今ひとつ、という
感じの方も多かったようです。

お天気と同じくお体も少し停滞気味、という方も。。。

そんな方が終わるとすっきりされたお顔になっているのを
みるとこちらも嬉しい♡

hop_201709072349552da.jpg

今日はちょっと苦味の効いたホップのお茶に
日本蜜蜂のはちみつを♡

ホップはおなじみビールの原料ですが、
ハーブとしての作用も高く、特に更年期や月経のトラブル
などにも役立つものとして知られます。
そして安眠のハーブでも。

そんなこんな理由つけてビールを毎日飲んでいる、
わけじゃぁありませんが(笑)

今日いらした方もぐっすり眠れるとよいなぁと思います。

ありがとうございます。

☆次回アッシュでの開催は10月12日(木)開催

背中・肩・首・腕・頭へアプローチすることで
身体~精神の両方にやさしくパワフルに
働きかける極上のチャンピサージ
(インド式ヘッドマッサージ)
体験いただけます♡

10:30~/11:45~/13:00~/ 17:00~最終

空いています。
ご予約はお早めにどうぞ♪

(その他の日のご希望も承ります。
 ご要望ありましたらご相談くださいませ。)

トリートメントの合間に買い物に出た帰り道、
見事に葉が綺麗に並んで茂る蝋梅の木に
惹きつけられました。

ro1.jpg

蝋梅、1月の木々がまだ葉を落として静かなころ、
はちみつのような香りと共に黄色い可愛い花を
咲かせる木。

そしてその花からできる実は、びっくりするほど
個性的な形状。

さらにこの葉の茂り具合。。。

なんだかあなた、只者じゃないでしょう(笑)と言いたくなる。

向かいの桜は、ちょっと曖昧な紅葉を見せて葉を散らしている。

sakura_20170907234946c7f.jpg

そんな中この蝋梅は、1ミリたりとも陽の光を逃さぬような、
そんな葉のつき方。

ha_20170907234959be9.jpg

このやる気(?)が一番寒季節にいち早く香り高い花を
付けるエネルギーになるのでしょうか?

なんだか冬に向けて、俄然やる気な子の姿を見せつけられた
ようで、私も武者震い?

ちょっとリンクしたのかもしれません。

明日からしばらく東北の方へ。

まずはお世話になっているところへ、チャンピサージをお届け。

そしてさらに北へ。。。今年2度目のフェス出店と続きます。

お目にかかる皆様、よろしくお願いいたします。

コメント0
PageTop

チャンピサージ&セルフチャンピ

処暑の今日、30度を軽く超える猛暑日となったようです。

が、今日は朝から夜までみっちりとチャンピについての色々。

今回セラピストさんになろうとしている晴美さんに、
セルフチャンピインストラクター養成コース、そして夕方からは
チャンピサージの手技の練習会。

もう認定校になって10年ほどたとうとしていますが、
チャンピサージはやればやるほどいろんなことと繋がり、
奥が深い心身のケアツール。

創設者のナレンドラ氏が亡くなってからもう6年以上が
経とうとしていますが、今でもナレンドラが言っていたことが
まざままとよみがえってきます。

あのときはまだ自分自身のセラピストとしての立ち位置の
ようなものははっきりしていなくて、というかやる気満々で
周りが見えていなくて、おっしゃっていたことが、逆に
少しぼんやり感じたこともあったのですが、
今はむしろ強い信念の熱意を持って言っていた言葉なのだと
感じるようになりました。

国際ホリスティックヘッドケア協会が立ち上がって、
今までより、さらに「セルフケア」を重視するという考えもあり、
チャンピサージのセラピストはもれなく、
セルフケアのインストラクターにもなっていただくことになりました。

ですので、今日はみっちりそのコース。。。

schanpi.jpg

セルフケアを指導することを学ぶ、ということは、
自分自身の理解やスキルを磨くことでもあり、
人に伝えるということは、やはり一つのスキル。

schanpi2.jpg

人生の先輩でもある、晴美さんですが、とても聡明な方、
これからのことを色々と考えていく、そのプロセスに
関わらせていただけることが嬉しいなと思います。

私が伝えられること、そして私が考えるセラピストについて、
その他諸々、誠意をもって伝えさせていただいた気がします。

そして夕方からは、チャンピサージの手技の確認。

これからセラピストとして活動されていく前に今一度確認を。。。

chanpi2_20170824002850d92.jpg

chanpi1_20170824002845513.jpg

つい熱くなり、息子が帰ってくる時間になってしまいましたが、
ちょうどよく2ショット写真を撮ってもらいました。

chanpi3_20170824002853314.jpg

1日中の講座で晴美さんもお疲れになったかと思いますが、
セルフチャンピの手技を行っていくうちに、お顔の色が
明るくなったり、お顔がすっきりされたり、
なにより私自身が(いつも感じることですが)、午後になるにつれて
口元が軽くなって滑舌がよくなり、クリアになっていく感じ。

すごいなぁと改めて思います。

一度遠ざかり下がったモチベーションを再度高めて行うことは
何事においてもとてもとてもエネルギーを要します。

自分自身でも、生徒さんでも、そういう例を沢山見てきました。

なので今回晴美さんがセラピストの資格を取りたい、と
再度アプローチしてくださったとき、本当に本当に嬉しかった!

ありがとうございます。

色々思うところあり、私が伝えていけることは何かというところを
絞り込もうとしているこの頃ですが、やっぱり、部分のケアではなくて
トータルケアを伝えられるチャンピサージは私にとっても
とても大切なツール。

そこで知り合った人たちも含めてこれからも大切にしていきたいなと
改めて感じています。




コメント0
PageTop

チャンピサージDAY 201707

朝からさ~っとした雨が降ったり止んだり。

今日も寝袋が干せない~とちょっと残念に思いましたが
実はこういうお天気嫌いじゃないんです。

がちょっと温度が急に下がったりで、
体調管理が難しい時期ですね。

今日は月に1度のチャンピサージDAY

20604263_1421042781318168_2236215231331605857_n.jpg

定期メンテナンスにいらっしゃる方、
チャンピを体験したい方、
様々いらっしゃる、チャンピに徹する日、
季節ごとにちょっと出やすい症状などが
頭にあったりでそこを確認することは
結果体調ケアにつながったりします。

そしてお茶とプチスイーツでも体のケアを、
ということでお茶は強壮作用の高いレモングラス主体のブレンド
スイーツは、鉄分、亜鉛たっぷりのナッツにデーツという
組み合わせ。

20597514_1421042847984828_6674955166209596376_n.jpg

ちょっと雨続きだったので、終わったあとの
皆様のすっきりさっぱりしたお顔を見て
思わず嬉しくなった今日。

チャンピサージDAY、9月は7日の木曜日に開催です。

☆ご予約受付中です。
 10:30~予約済 
 11:45~ 
 13:00~ 
 14:15~ 
 15:30~予約済 
 16:45~

コメント0
PageTop