happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

ケルトの植物~クローバー~

雨の朝、まさに恵みの雨を喜んでいるような葉っぱたちを
眺めつつ迎えたスーパーニュームーン。

なにかが始まった、そんな感覚が体に宿るのを感じながら
独特の緊張感を楽しみつつ、午後のケルトの植物読書会。

ゆるゆるっとでも長く続けたい、そんな想いから初めて2年、
お付き合いいただける皆様に感謝しつつ、今日はクローバーと
ゲルマンのところを。。。

18721497_1354426047979842_448631736_o.jpg

クローバー種類が多いのは知っていましたが、
あら、これもクローバーの仲間だったの?!
なんて発見も。

そして植物に対して私たちがもつ感覚が、国々?人種?によって
共通なところがあるなぁと思いつつ、でもそれは元々どこかで
繋がっているからこそなのか、どうなのか。。。

いずれにしてもクローバーに関してはあまりおどろおどろしい?
エピソードではなく、清楚で幸福のシンボルのような、
そんな共通性を楽しみつつ。。。

18762635_1354426064646507_977767637_n.jpg

おやつはラズベリーとカキドオシのスムージー。

メイポールのカキドオシのスケッチを改めて見つつ、
先日相模湖で作ったカキドオシとヨモギの冠のすっとした
感覚を思いだし、こんな季節にはやっぱりぴったりだ、と
改めてその季節季節を彩る植物たちのエネルギーに満ち満ちた
感動を味わいつつ。。。

夜は久しぶりの会合に。。。気がつけば半年以上行ってなかった
大井町一丁目酒場。
18718617_1354426044646509_1380439426_n.jpg

18741799_1354426031313177_1813947781_n.jpg

相変わらず美味しいお酒とお料理と
分野バラバラだけれどそれぞれ頑張っている素敵な面子で。。。

夜中の雨に慌てつつ、明日は息子の運動会。

素敵な週末をお過ごし下さい♪



コメント0
PageTop

風を感じて~SMHP2017-2~

今日も夏日、朝から相模湖へ。

3月にスタートした3期目のSMHP(さとやまメディカルハーブPJ)。

新たなメンバーも加えて、今日は10名様+スタッフにて開催。

当初ヨモギの蒸留をと思っていましたが、先週伺ったときに
カキドオシの圧倒的な勢いを肌で感じて、
暑さも増してきたことから、カキドオシに変更。

ちらほら咲きだしたドッグローズを愛でながら、しばし放牧(笑)

18622373_1350875285001585_5877515787667542589_n.jpg

18582098_1350875408334906_6450976952591596781_n.jpg

18582099_1350875341668246_6911231613565962975_n.jpg

18620205_1350875301668250_1267887208341789982_n.jpg

今日もアイドル健在♪

18581776_1350875221668258_4180981667623968211_n.jpg

18581559_1350875268334920_1020229731237717202_n.jpg

18581633_1351086584980455_2109297349750550744_n.jpg

ケルトの植物の夏至のところに出てくるカキドオシとクマツヅラとヨモギの冠、
というのをやりたくて、カキドオシとヨモギで作ってみた冠。

みんな作ってね~と本気で言ったのですが、結局私だけ(笑)

かぶってみれば分かる、この効能。。。

ですが、あまりに暑く、ちょっと動き回るのが危険だったので、
須藤さんが用意してくれていたハウスの方で、みなさん一次退避。

そのあいだにランチに使う、水やハーブなどを準備。
みなさまお待たせしました!

18622473_1350875195001594_4651333115269601465_n.jpg

今日は須藤農園の畑のめぐみ+ハーブや野草。

18581980_1350875091668271_2519732665698200643_n.jpg

18556304_1350875018334945_6636931206964433643_n.jpg

そしてカキドオシ蒸留。

18698036_1350875168334930_7399934360661598283_n.jpg

18622486_1350874998334947_807825677883280367_n.jpg

今日くらいギシギシの葉っぱが役立ったことはかつてないくらい。。。

18581878_1350875065001607_2219901950422549894_n.jpg

お世話になりました♪

そしてみなさんにハーブ摘みに行っていただき、
まったりと蒸留。

18557347_1350874961668284_5532112908508922654_n.jpg

18622584_1350875145001599_1873065781842560169_n.jpg

陽も傾きかけた頃に花茶をいただき。。。

18582219_1350874885001625_510383981179972291_n.jpg

暑い中バタバタでしたが、皆様お疲れ様でした!

18581947_1350874865001627_4611524120923130280_n.jpg

ありがとうございます。

コメント0
PageTop

花の季節2017

土曜日からブログ記事が1日ずつずれてしまって
なんとも歯がゆいのですが、覚えているうちに。。。
昨日(月曜日)のこと。

田植えに前日のBBQ中に須藤さんから

「エルダーの花が咲きました!どうしたらよいですか?」

とのメッセージが入り、慌てて15日月曜を調整して伺うことに。

1年目はあっという間に花の時期が終わり
2年目は少量だったので私が持ち帰りコーディアルにして
SMHPのご参加者で味わい、の3年目。

ずいぶんと大きくなったので今年の花は昨年よりも
多く咲くに違いない!と砂糖1kg持って伺ったのですが。。。

18492948_1345917932163987_479391176_n.jpg

うふふ、これだけ。。。

いやちゃんと、いくつ咲いているか、つぼみはどのくらいあるか
確認すべきだったのですが、農家さんにとっては今がとにかく
繁忙期、そんなことを聞いて手間をとらせてしまうのもありますが
まぁなにより私自身が咲きたてのエルダーに会いたかった、
そしてわさわさ生えてきている新芽も見たかった、という方が
優っていたかもしれません。

そしてそんな急な呼びかけに対して、総勢6名の方が集まって
くださったことに感謝しながら。。。

せっかくなので滝の水を汲んで。。。

18516296_1345917968830650_266089648_n.jpg

初夏の滝にもご挨拶。

18516000_1345917982163982_1256086856_n.jpg

18554457_1345917945497319_661656721_n.jpg

どくだみの様子をチェックして

18578488_1345918015497312_1945106171_n.jpg

ヤマウツギの花を愛で。。。

そしてひと束のエルダーに感謝しつつ。

18552933_1345918118830635_719031214_o.jpg

18578687_1345917995497314_584403436_n.jpg

18554434_1345917865497327_589759645_n.jpg

18518713_1345917798830667_1488294549_n.jpg

途中草取りなどもしながら。。。

18516130_1345917802164000_529703124_n.jpg

乾杯!

18554442_1345917765497337_124604656_n.jpg

花の力を感じる時間。

そういえば昨年も今年もちょうどキックオフの初回は
ルッコラの花が咲いていて、いつもみなさんにこの花の
美味しさを伝えるところからスタートしていた気がします。

ゲーテの植物におけるメタモルフォーゼの中でも述べられていますが

「花は葉の変容である」

ということを考えると、ルッコラの花はルッコラの味が、
キャベツの花はキャベツの味がするのが至極当然では
あるのですが、やっぱり改めて感動する。

そしてやっぱり、花が持つエネルギーというのは
いろんな意味ですごいなと思います。

そんな話を皆さんにすると、いつのまにか皆さん
花を食べるマニアになっていて、私よりも先に
「この花食べてみたらどうかしら?」なんて
聞いてくださったり。。。

コーディアルを味わったあとも、須藤農園のヨモギで
お友達が作ってくれたというパンに、パクチーの花を。。。^^

18515973_1345917762164004_1838999451_n.jpg

多分エルダーの本場のヨーロッパからしてみれば、
ひと束のエルダーの花を8人で分けるなんて、
ホント笑っちゃうくらいおままごとのようなものだとは
思うのですが、それでも、
この花をみんなで愛でながら大事にコーディアルにして
大事にいただき、それぞれの体に吸収されていった、
その過程がなんとも愛おしく、いい時間。

来てよかったなぁと思います。

そんな場を提供してくれる須藤農園さんが長く提携している
宮古島のゆがふ村で、7月1日2日、薬草ワークショップを
予定しています。

現地の薬草を使った蒸留や
手作りアイテムも作りますが
普段のワークショップとはちょっと違って
時間に、形や最終系とらわれず
植物の力、土地の力、に身をゆだねてみる
リゾートや観光では得られない何かが得られる
そんな時間を一緒に紡いでいけたらいいなと思います。

植物療法を学ぶ人にはもちろんですが、
自然とのつながりを感じたい人、
いろんな感覚を取り戻したい方、
カップルや親子でのご参加ももちろん大歓迎です。

ゆがふ村のおじぃと一緒に畑仕事、
お料理はおばぁの温かい手料理、
(宿泊施設はキッチン付きなので自分たちでも作ります ^^)

梅雨のあけたばかりの爽やかな宮古島へ

ご参加、心よりお待ちしています。


☆詳細はこちらから↓
https://www.sudofarm.net/yugahu2017/

コメント0
PageTop

ケルトの植物 読書会 2017.4

気持ちの良いお天気。。。

早いものでケルトの植物の読書会を始めて丸2年。

いやはや、信じられません。

今日は息子の小学校の新年度保護者会があるので、
いつも行っている時間から変更していただき午前から。

朝から読書会のいい時間。。。

今日のメンバーがそろうのは実はけっこう久しぶり。

春だから「花から作られた女」と「メルヒェン」のところを、
なんて安易に考えていた私がバカでした。。。

そう、これは「ケルトの植物」。。。二度見してしまうような、
容易に想像できないようなストーリー、Deep&Darkな内容。

あまりの衝撃に大爆笑してしまったり。。。

花からつくられた女はやがて、、、?

久しぶりのメンバーだし、ちょうどタイミングよく、すどう農園の須藤さんから
お野菜が届き、その中に、先日紀子さんと食事した際に話題になった
イタリア野菜のストリドーロが入っていたので、早速味見。

17903934_1311593055596475_4005553985628902616_n.jpg

イタリアではオムレツが有名。。。海外経験も豊富なメンバー、
もしや食べていたりしないかしら・・・?と思ったら、やっぱりいらっしゃいました。

これ、イタリアでオムレツに入ってて、タラゴンかな~?!って
いってたやつだわ~♡

と長谷川弘江さん。。。さすがです♪

休憩タイムに、さっと湯がいて、ギョウジャニンニクペーストと
密かに合うのでは?と思っていた、先日買って大事に食べていた
水木の花のはちみつと。。。♡

17904379_1311593012263146_5917422033761133588_n.jpg

17799245_1311593108929803_1450563515822604499_n.jpg

なんとも絶妙な味。

みなさんが真剣に本を読んでいる写真も撮ったはずなのに、
なぜか保存されていなくて、残っていた集合写真はこちらのみ。。。

17796383_1311593085596472_486799625591473218_n.jpg

食べ物の会みたいになって、スミマセン。

もちろん、読書会!
今日もそれぞれ読み進め、考察深め、雑談深め、盛り上がりました。

☆次回は 5月26日(金) 13:30~15:30

初めての方もお待ちしています!

さて、まかない書き込み保護者会。。。子供たちも新しい環境で頑張った
一週間余り。。。今年度の役員決めなど諸々があるので、
結構な長丁場。。。終わってみればもう陽が傾き、なれない環境に
どっと疲れ(笑)

家に帰ってまもなくむすこも帰り。。。

両手いっぱいの桜の花。

頭の上にまで拾ってきたらしく、

「いい香りだよ」 と頭の匂いを嗅がされました。。。

17918935_1312120108877103_420390473_n.jpg

香りをとっておくために綺麗に洗いたい、とのこと、
じゃぁ、蒸留してみる?ということで、急遽桜の花びら蒸留。

17965570_1312119975543783_408876308_n.jpg

桜花水、とってもいい香り。

なにかと色々同時進行、だけれど、それぞれが前に進んでいたり、
春を満喫していたり。。。


ノンストップだけれども、こうしてふと立ち止まる瞬間瞬間、大事にしたい。

素敵な週末をお過ごしください。

コメント0
PageTop

土を感じる201704

ブログのタイトルは、毎回何も考えずに直感で決めるので、
タイトルと内容が一致しない・・・なんてことも結構あるのですが、
意外と、全く同じタイトルを以前付けていることも同じくらいあったり。。。

まぁ思考回路が変わってないということかしら。

という訳で過去と重複した際は、年や月を加えることに。。。

という訳で、今日は土を感じた日。

朝から相模湖へ。

先日のSMHPではお天気+ちょっとしゃべりすぎたこともあり
予定していた種まきができなかったので、
先週から今週にかけて行ける人が行ってお手伝いを兼ねて、
ということで、今日は私とPJ参加者お二人。

そして春休み中の息子も一緒に。

一昨年は、月に2回の農学校へ二人で通っていたので、
慣れた道。。。と言いたいところですが、やはり4月の
この時期は、人も電車もスムーズにいかず、
息子もかなりのストレスを抱えてようやく着いたときには
車酔いもありちょっとヘロヘロ。。。

ですが、ここの空気と土に触れれば、あっという間に元気に。

17758070_1298811640207950_728444594_n.jpg

17760561_1298811620207952_737151404_n.jpg

AMは紅花とフラックスの種まき。

風も弱く、ぽかぽか陽気、今日は外での種まきがとても
気持ち良い日。陽射しも強くなってきたなぁと感じます。

ご飯も外で。(息子に写真を撮ってもらったら今日はもれなく指が 笑)

17761636_1298811550207959_1662059289_o.jpg

そして午後は、ハウスで発芽したものを定植する場所を整えたり。。。

今日も1歳の赤ちゃんも参加。

17792606_1298811370207977_682766889_n.jpg

ちょっと昔の農園のような風景(笑)

17776604_1298811490207965_2004108075_o.jpg

そうよね~乗りたいよね~可愛すぎます。。。

17760471_1298810810208033_2128443127_n.jpg

こうやってみると息子もお兄ちゃん。

17760325_1298810970208017_272615564_n.jpg

まぁこんな姿もここではご愛嬌。

17690483_1298811386874642_348429877_n.jpg

午後からはみんな裸足で土を感じながら、の時間。

17761604_1298811540207960_309636477_o.jpg

この時期は虫も少ないので、ふかふかの土にずぼずぼうもれながら
気がつけば無心に土を踏みしめ、触れる時間。

息子にとってもいいリフレッシュ。

最後はまっくろになった足をみんなで。

17690845_1298810753541372_2107390575_n.jpg

途中、自然界の動物のちょっとしたドラマというか悲劇があったり、
久しぶりに土と戯れた息子は帰りは爆睡。

こうして育った野菜やハーブを食べる喜びを味わうことは
やっぱり大切で贅沢なことだなぁと改めて。

何よりも体が心地よい。。。

エルダーの接木もして、また次回が楽しみ。

17757882_1298810903541357_1337046391_n.jpg

さて、今週は事務仕事&お楽しみの繰り返し。

お弁当ウィークも今週いっぱい。あす忘れないように。。。

コメント0
PageTop