happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

初夏のおとずれ

今日東京で今年初めて25度を越えたとか。
さろんでも、汗ばんでいらしたお客様に、今年初エアコンを使用しました。
ベランダのハーブも次々を花をつけ、室内にもジャスミンの芳しい香りが漂っています。
0804jas.jpg 0804sudati.jpg
スダチの花も続々と開花。ネロリに似た華やかな香りがしています。

今日は午後よりご夫婦でヘッドマッサージのお客様。
お仕事柄精神的にもお疲れの溜まりやすい旦那様、
施術後にとてもすっきりされたお顔に変身!私もびっくり。
ヘッドマッサージはお顔は少し触れるだけなのですが、頭皮を刺激するので
お顔が変わる方も多くいらっしゃるのです。
お顔も皮も頭の皮もつながっているので、考えてみれば納得なのですが。
ご夫婦お2人でリラックスされたご様子でお帰りいただいたのが
とても嬉しかったです。

夜は体験教室。今回は定員5名様フル参加でした。
初対面の方も多く、最初は皆さんちょっと緊張されていたかな、
という感じでしたが、後半はリラックスされたかな~。
ちょっとハプニングもあり、例のごとく熱く話しすぎてしまいました。
バタバタしてしまって申し訳なかったですが、
今後一緒に勉強できたらいいな~と思います。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

お部屋の中も花がいっぱい。
先日買った西洋シャクナゲもずいぶん長いこと楽しめて、お得な感じ。
0804shaku.jpg

胡蝶蘭も次々に花をつけていて、街にも花が溢れていて、いい季節ですね~。
スポンサーサイト

コメント-
PageTop

変わるということ

柔らかい春の陽ざしが心地よい日でしたね。
今日からお休み、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

昨日セントラルでの4月のイベントを終え、今日より通常営業となりました。
朝と夜に施術、昼にチャンピサージの手技練習会とフル稼動でしたが、
今日のお客様、皆様共通していたことが 変化 でした。

生活環境や気持ちの変化で、体は大きく変わってきます。
今までのストレス(これは良い場合も含みます)が身体にどんな変化をもたらしていたのか、
それを知ることはご自身にとっても私にとっても大きな発見で喜びでもあります。
皆様定期的にいらしてくださっている方ばかりでしたのでそれぞれの方の
変わってきたことへの発見があり、私からお客様へそしてお客様も私へ
フィードバックをいただきました。ありがたい、とても貴重な一瞬です。

チャンピサージの練習会にご参加の方は、前回の練習会の時とは
別人のようなすばらしい施術を私自身、身を持って体験しました。
その方も生活環境に変化があったり、症例をとっているお客様とやりとりによって、
チャンピサージに対しての自分の想いや自信がそのような大きな変化をもたらせて
いたように感じます。

「こっちを選んでいたら・・・
  この人に出会わなければ・・・、人生変わっていたかも」


そんな風に想う事はみなさんにも沢山あると思います。
人生ってこんなさまざま選択と出会いの積み重ねですね。

だからこそ、一回一回の施術、レッスンの大切さが身に沁みます。
その施術あるいはその時の話がお互いに、
これからの人生の変化につながる事は、大いにありうるのですから・・・。

アロマテラピーに出会って、生活が変わったというお声を聞くたびに、
とても嬉しいと同時に、伝えていくものとしての責任も感じます。

そんな喜びと厳しさを感じた一日でした。

コメント-
PageTop

安らかに・・・

今朝、親しい友人の家族同然の犬が亡くなりました。
先週一緒に旅行に行ったばかりなのに、
最期の遠足になってしまいました。
でも今思えば、体力はもうすでに残っていなかったのに、
私達への最後の思い出作りに力をふりしぼっていたのかもしれません。

スポーツクラブで知らせを受け、一度は感情が溢れてしまいましたが、
仕事が終わるまではと切り替え、夜に友人宅へ駆けつけました。

とてもとても安らかな寝顔、まるで寝息が聞こえるみたいに。

そしてとても印象的だったのは、泣きはらした目をした友人が
とても美しかったこと。
この半年以上、彼女の献身的な介護は、本当にすごいものでした。

「亡くなったのは悲しいけど、やるべきことはすべてやったから悔しさはない」

そう言いきった彼女は、それはもう、神々しいほどの美しさでした。
愛情の強さから生まれる美しさって、なんて素敵なんだろう。

先日購入したスペシャルなローズ、最初の一滴をこんな形で使うことになるとは・・・。
ローズ、サンダルウッド、弔いのハーブのマジョラム、ベルガモット。
香りで少しでも彼女と周りの方々の心が癒えればいいな、と思いながら、
彼女をトリートメントさせていただきました。

ジル、今までありがとう。安らかに眠ってください。

コメント-
PageTop

4月のセントラルスポーツ

昨日より、溝の口セントラルスポーツクラブの施術をしています。

先月、先々月からのリピータの方々、新しいお客様、知り合いの方
皆様それぞれいらしていただくことがとても嬉しいです。
ありがとうございます

今回のお花はオーソドックスにバラ。
初日に蕾を買ったのですが、今日はもう全開。
0804bara.jpg 0804bara2.jpg

ほのかな香りもして、ちょっと幸せな空気が漂っています。

今日は昼過ぎに元会社の後輩君、夜には昔からの飲み仲間の先輩さんが
いらしてくださいました。
二人とも「別に肩凝ってないんだけど~」といいつつ、ふらりと寄ってくださり
嬉しい限り。(といいつつお2人とも結構凝っていましたが・・・)

積もる話もあり、夜はもうお客様もなかったので溝の口に呑みにいきました。
さすが飲み屋の街、しばらく見ない間に、飲み屋が増えてる~☆
先輩オススメのお魚のおいしい駅近の店で一杯、いや二杯、三杯・・・
0804nomi.jpg

施術後のお酒は格別においしい

鋭気を養ったところで、さぁ週末も頑張ります!

昨日、今日、いらしてくださった方々に心から感謝いたします。
週末ゆっくりお休みされてくださいね


コメント-
PageTop

チャンピサージと3日間

月、火、水と続いたナレンドラ夫妻を囲んだ研修&パーティの3日間が終了。
昨年夏に続いて、とても濃密な時間でした。
meta2.jpg

新たな技術を習得するという意味ももちろんありましたが、
セラピストとして認定講師として活動してきた今までの想いなどを
確認する時間でもありました。

北海道や九州、奈良のセラピストや認定講師の方との交流、再会もでき
色々な意見交換ができたこともとても貴重でした

今日のパーティでは、マスコミの方などもいらしていて、
これからチャンピサージがどのように広まっていくか、楽しみと不安が
入り混じっている感じです。
でもセラピストとして認定講師として、プライドと責任を持って
やり続けることに狂いはない、ということも再確認しています。

パーティ会場では本日6名の方を施術させていただきました。
15分のショートバージョンですが、縁あって施術させていただいた方に
感謝いたします。

バタバタしている間にもベランダのハーブがにょきにょき伸び、
ジャスミンも花をつけました。
0423jasmin.jpg

この香りをかぐと「あぁ夏が来るな~」と思います。
しばらくこの色っぽい香りが楽しめそうです

明日より4日間、溝の口セントラルスポーツでの施術です。
http://www.aroma-ash.com/central.html
どうぞお気軽にいらしてください。
お待ちしています

コメント-
PageTop