fc2ブログ
 

happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

春ですね~

週末の嵐はすごかったですね。

ひさしぶりに風の音で眠れない夜でした。

嵐が開けた後は初夏を思わせるような陽気。
多摩川はむっとした湿気と共に、草花がめきめき成長しているような
エネルギーが溢れていました。

yukiyanagi03.jpg

多摩川散歩して摘んで作った野草ブーケ。

0321hana.jpg

なんだか幸せな気分になります。

コメント-
PageTop

KIYOさんママ講座

3回目を迎えるママ講座。

毎回違うメンバーの方もご参加で、そのたびに話題も様々。
今回は妊婦さんがお2人いらっしゃり、さらにはご参加者の方の高校生の
妹さんがご参加。多彩な顔ぶれの会となりました。

お料理は和のテイスト。
うっかりデジカメを忘れてしまい、携帯画像(しかもピンボケ)ですが
お許しください。

緑野菜と黒豆、お豆腐のサラダ
tebasaki.jpg

菜花のオリーブソテー
nabana.jpg

アマランサスとキノコ入りご飯
gohan.jpg

さらにやわらかーく煮られた手羽先と根野菜の煮物があったのですが、
興奮のあまり撮るのを忘れてしまいました。

KIYOさんのお料理でいつも驚くのは味がしっかりしているのに、
使用している調味料の量も種類も少ないこと。
少量の調味料で満足感があって素材の味も充分に味わえる、
絶妙の水分、塩分のバランスなのです。

帰って夕飯に菜花のオイルソテーにチャレンジ。
KIYOさんのように絶妙バランスにはいきませんでした。

今回はオイルのお話でも盛り上がりました。
オメガ3の重要性をはじめ、亜麻仁油、オリーブオイルなどの話で盛り上がります。
KIYOさんがお料理に使うオリーブオイル、シーンによって何種類も使い分けています。

olieveoil.jpg

ずらりと並んだボトル、これはすべてオリーブオイル(笑)

初めて参加された方も、目からうろこの食事に関するお話にびっくりされながら
とても充実した時間が過ごせたようです。

私もとても楽しませて、勉強させていただきました。

4月も第3水曜21日の開催です!
お目にかかるのを楽しみにしています。

コメント-
PageTop

親はなくとも・・・?

今日は新月。新しいことを始めるには最適な日。

意識して決めたわけではなかったのに、今日は初めて尽くし。

日頃お世話になっている方のところへチャンピサージをしに行きました。

息子は連れてきてよいよ、と言ってくださったのですが、
私が集中できる自信がなく、思い切って預けることに。

昨年登録していた保育園に、今年初め急遽入れることになり、
4月から徐々に・・・と思っていたのですが、
3月中も一時預かりをしてくださるとのことで、
良い機会なので半日預かってもらうことにしました。

昨日の晩から、いいえその前の晩から私がドキドキ。
柄にもなく、荷物を何度も点検したり、服に名前を書いたり、
準備ばかり。

今日は朝からそわそわ。

その緊張が伝わったのでしょうか?

思いもかけず、おむつでうんちをしています。
そしておまるから脱走したかと思いきや、その後すぐに窓際でおしっこ。。。
そしてにやっと笑ってまた脱走。。。

最近よく脱走するようにはなっていたのですが、こんなに確信犯的な行動は初めて。

私から何かを感じ取っていたのでしょう。

そしていざ保育園へ出かけるときも、妙に私にひっついてくる。
いつもは感じない「ひしっ」とした抱きつきに、私の方が涙ぐんでしまう。

保育師の方もそんな雰囲気を察してか、玄関先でさっと事務処理をしてくれて、
名残惜しむ間もなく、後はお任せください、とばかりに笑顔で送り出してくれました。
プロだな~☆

出張先でのチャンピサージは、とてもよい経験をさせていただきました。
ごく親しいところにしか出張は行かないので、今回も慣れた場所ではあるのですが、
やはり気持ちが張ります。
皆様とてもお忙しい方ばかりですが
お疲れが身体にどのように出るかはもちろんそれぞれ異なります。
そんな4人の方のお体と向き合っている間に、気がつけば夕方。
夫が迎えに行ってくれている時間。。。
どうしているかと電話をしてみると、意外と平和な様子。

保育師の方の話から、持っていったご飯は全部食べ昼寝も少ししてよく遊んだとの事。
初めて預けられると殆ど寝ない子が多いそうで、寝るのが珍しいと言われたそうです。

何時間も泣き続けているのでは・・・と思っていたのでちょっと拍子抜け。

それでも夕食時に私が席を立つと、とたんに泣き始めるという、
いつもにはない行動に、やっぱりさみしかったんだなぁとちょっと胸がつんとしました。

これからこんな生活が待っているんだなぁと、
楽しみと心配とちょっとせつなさを感じた新月の1日でした。

コメント-
PageTop

散歩日和

土曜から、初級2のレッスンがスタートしました。

産後初のクラスとなった4名様のクラスの皆様がご参加。
新しく加わる10種類の精油をご紹介しながらの
賑やかな講座となりました。

この10種類はAEAJの1級対応となる精油ですが、
私が勉強を始めた頃、この精油たちに触れたときは
なんだかアロマの入り口付近に居た自分が、一歩中へ踏み込んでしまったような
ちょっとしたショックを受けた覚えがあります。

もちろん、基本?の10種類も充分感動なのですが、
いつもいい香り!誰もがいい香り!とは言えないような、
どこかクセのあるマジョラムやクラリセージなどが加わり、
これらが心身へすごく作用するように感じたのを思い出します。

これからご参加の4名様の心身へ、これらの精油がどのように活躍するのかな、
とワクワクしながらレッスンをしました。
途中珍しいハーブのブレンドなどをご紹介していたら、また時間オーバー。。。
ごめんなさい。

日曜はチャンピサージのお客様。
いつも楽しいお話をしてくださる方ですが、
今回はなぜか蚕や虫話で盛り上がってしまいました。

土曜も日曜も本当によいお天気(その分花粉もすごかったようですが)で
ランチの後に久しぶりに多摩川を散歩。

正月に茶色だった芝もいつのまにか芽吹いて緑がまぶしいくらい。

息子もいきなり葉っぱの上に座らされて、ちょっとびっくり。
でもすぐ慣れて、草をかじってご満悦。

0314sanpo1.jpg

体操の時間はいつもあまりはいはいをせずに、足元の素材にこだわる子ですが、
これだけ広いとやっぱり動きたくなるのか、ずいぶんとハイハイで移動しました。

0314sanpo2.jpg

たっぷりよい運動。歩くようになったらまた楽しいだろうな~と思いながら眺めていました。

コメント-
PageTop

勉強する

先日の記事でも触れましたが、木曜はアロマセラピストの団体であるapuでの講座でした。

チャンピサージを学ぶ中で知り合った友人が紹介してくれ、
入会して早3年が経とうとしています。

月1回ペースでの勉強会では、会員の方が講師になることもあれば、
講師を外から招いて学ぶこともあります。
今回のKIYOさん講座もお招きする形での実現となりました。

どの会もとても貴重で勉強になり楽しみですが、
それと同じくらい、会員の方達との交流が楽しくもあります。

アロマセラピストの方も多いですが、
そうではない分野で活躍されている方もいらっしゃり、
お仕事の仕方や地域、背景、年代などもさまざま。

みなさんお仕事には真摯な姿勢で取り組まれているけれど、
肩の力が抜けていて人当たりのよい方ばかり。
なんだか、ほのぼのと、私も頑張ろう~って気持ちになります。

そんな方達と色々な話ができるのも、月1回の楽しみ。

木曜は、年度末の総会でもありました。

KIYOさんの講座のおかげで身体も心もゆるゆるっとなったところにケーキセット。

今年度は、6月から息子を連れて講座に参加させてもらいました。
子連れでも温かく迎えてくれて、本当に嬉しい限り。
とても思い出に残る年度だったなぁと振り返りながら参加しました。

どの職業もそうかもしれませんが、個人でサロンをやっていると
横のつながりがとても大事だなぁと思うことが多いです。
結局は自分が決めることには変わらないけれど、考えていく上で参考になったり
刺激になったり、励みになったり。。。

学生時代の勉強と違う意味でものすごく「勉強」になります。
すごく、楽しい。

勉強したい方は、Wellcomな団体です。
ご興味のある方は、ぜひ一緒に「勉強」しましょう。

APU(アピュ)
http://aromakaya.m78.com/apu/apu.htm


コメント-
PageTop