fc2ブログ
 

happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

樹々の息吹

久しぶりに本格的な雨。

ひと雨毎に春が近づいて・・・という言葉が似合う季節になってきたことが嬉しい。

雨の中、息子を抱っこして登園はちょっと大変でしたが、
しっとりしている空気がなんとも心地よい朝です。

お昼過ぎにはやんで陽が射しましたが、空気は変わらず独特の湿り感。

夕焼け空もなんともやわらかい陽射しでした。

sky0323.jpg

夜、久しぶりのカラリパヤット。

なんだか身体の息苦しさを感じていたからとても楽しみに。

スタジオに入る前の一瞬でしたが、御苑の樹木の息吹が
ものすごいエネルギーでぶわっと迫ってくるのを感じました。

あ、私が今必要なものはこれだ、と一瞬で理解出来る位の強さ、
そしてその中に身をおけたことに感謝。

気持ちよく身体を伸ばして動かせる時間。

レッスン後はなぜかいきなり脈診大会。

いろんな人の脈を同時に診ることができる貴重な機会。
ヴァータ、ピタ、カパの強さや脈の重さや軽さを
先生や他の方とそれぞれ感じたことをシェアできるのも楽しくて
さらに集っている人たちがそれぞれ皆特徴がはっきりしていることに驚きます。

なんだか無秩序の中の秩序のような、流石インドの集まり?なのか
なんでもありな感じが本当に楽しい集まりだなぁと感じます。

帰りも御苑からのぶわっとした感じを身体で受け止め、初春の宵を楽しみました。

明日は穏やかに晴れそうです。

平和な日でありますように。

コメント0
PageTop

新月のデート

魚座の新月の朝。

今日はひさしぶりに息子の保育園をお休みにして1日2人で過ごしました。

年末年始を挟んで土日以外ほとんどフルで登園していたので
平日2人で過ごすのはほぼ2ヶ月ぶり。

お昼過ぎまでは「今日は温かいですね~」とご挨拶を交わすような日。

以前は毎週の様に散歩に行っていた近くの商業施設の屋上へ。

sakana_20120222224957.jpg

毎週通っていたので顔馴染みになっていたスタッフの方々から

「あら~ボク久しぶりねぇ~」と声をかけられてちょっとはにかむ息子。

たまには、ということでテラス席でビュッフェランチを2人で食べることに。

2人で食べ物をとっていると、私たち2人を見ている人が多く、中には指差す方も。。。

なんだろう?と不思議に思っていたら外のテーブルに置いたお皿の食べ物を
ハトが食べている、というのを皆が私たちに知らせようとしてくれていました。

お店の方も気づいて、そのお皿はすべて提げてもらいましたが、
周りのハトとスズメは慣れたもの、スキあらば・・・という感じでお皿を狙っています。

これは途中で中に入られた隣のテーブルですが、お皿にスズメ・・・というちょっと
シュールな図。

suzume_20120222224958.jpg

ハトはともかくスズメがこんなに人の環境に慣れているのにちょっと戸惑いを
感じました。ただ、息子は大興奮で、会う人会う人に
「ハトさんに、ごはんたべられちゃったんだよ~っ」と報告していましたが。

午後はスイミング。今年から親は一緒に入れず、観覧席からの見学。
しかも毎月進級テストなるものがあり、今日がその日だったので、
「のんびり楽しんでくれればいいや」と思っているものの、やっぱり内心緊張したり。

そんな気持ちはどこ吹く風、相変わらずマイペースな息子。
それでも今回は無事合格、進級することになりました。

自分自身のことを振り返っても、親は無関心のように見えて実はものすごく
心配したり応援してくれていたんだなぁ、と今更ながらに親心に気づいたり。

本当に『育児』は『育自』とはよくいったものです。

久しぶりに2人ですごしてみると、その成長振りを実感します。

neteru_20120222224959.jpg

息子なりに精一杯頑張った1日だったのだなぁと寝顔をみながら
こうやって過ごす日、やっぱり大切にしたいなぁと思った新月の日です。

夕方にはぐっと気温が下がって、体も冷えたので今日は

ジンジャー、グレープフルーツ、ユーカリ、ラベンダーのバスソルト。

今晩から雨になるとのこと。ひと雨ごとに春に近づく季節です。

明日も平和な1日でありますように。

コメント0
PageTop

振り返り

陽射しが穏やかな1日でした。

昨年の確定申告用の書類を整理する作業を黙々と。。。
お世話になっている税理士さんへの提出期限は過ぎているので
今日中にはなんとか・・・と頑張りました。

1年分溜めているので、いやおうなく2011年を振り返ることに。

やはり3.11の前と後では、自分も周りもいろんな変化があったことに気づきます。

3月に届いているハズの2月分の請求書類が滞っていたり、混乱の様子が
手に取るように分かります。

3.11の後、さまざまな意識の変革がおきたとも云われますが、
私自身は、今までやりたかったこと、お伝えしたいこと、というのが
よりはっきりとした感があります。
そんな想いでつっぱしった2011年だったのだなぁと今更ながら振り返り。
そしてこれから起きるかもしれない予期せぬ事態に対しても心がきゅっと
引き締まる想い。。。

陽が傾いていることに気づいて、慌てて洗濯物を取り込みにいったら
今まさに太陽が沈むところ。

sky0221.jpg

夕食後ももくもくとやって・・・ちょっと疲れて一杯やりながらさらに黙々と・・・
ようやく先ほどゴールが見えてきたところ。

こんな1日があってもよいけれど、やっぱり日々お客さんや生徒さんと
接しているのが楽しいなぁと感じた日でした。
(いや、作業を溜めている自分が悪いんですけど・・・ね)

明日も穏やかな1日になりますように。。。

コメント0
PageTop

事始

陽射しがびっくりするくらい眩しくて、うっかり上着を脱ぎそうに
なりますが、まだまだ寒い!ですね。

日曜午前、アロマテラピー初級1クラスがスタートしました。
偶然にも同時期にご希望の方が集まることはよくあることですが、
今回も、本当に偶然に土日ご希望の方が2名が揃ったのでクラスができ
コース開始となりました。

お仕事などの背景も異なるそれぞれの方たちが、同じ場で、
意見を交換したり、学んでいくこと、本当にわくわくします。


それぞれのアロマテラピーが見つかるといいな、と思いながら
レッスンさせていただきました。

そして今日からまた新しくチャンピサージのコースレッスンがスタート。
プロとしてお店を経営されていらっしゃる方ですが。
メニューに幅を持たせたいということで、受講されることに。
とてもパワフルで行動力がある方で、私も色々と学ばせていただいています。

今日も慣れない動きに体当たりでがんばってくださいました。
初日、ちょっと筋肉痛になっているのではないかと気になっています。

新しいことを始める事始。

それぞれの分野、それぞれのタイミングがあるけれど、皆さん
とてもキラキラと好奇心に溢れている雰囲気を感じるのが大好きです。
ワクワクしている感じ、空気に満ち溢れている空間に
一緒に居合わせることができる幸せ。

壁にぶつかることはもちろんあるけれど、それは乗り越えて
一歩進むために必要なこと。

生徒さんを見ていたり、メールをいただいたりする度に、そう感じます。。

アッシュが色んな方の「はじめの一歩」そして「のりこえる場」でありますよう。。。

コメント0
PageTop

家族デー

びっくりするくらい寒い朝。

保育参観の日。
うっすらと雪化粧をした町並みを、平日よりも少し早く家族で。

毎回、新聞紙を張ってある窓の隙間から親たちが覗くシステムで、
そろそろ気づきそうなものですが、子供たちはすっかり
「保育園の顔」をしています。
子供には子供の社会がきちんと存在していることにはっとします。

sankan.jpg

午後はプールだったので、早めのランチ。

久しぶりにナポリピザを食べにいったら、以前よりもずいぶんと食べるように。
そろそろ2人前では厳しくなってきています。

piza_20120218223115.jpg

最近カメラを向けると変顔をするのでこんなショット。

社会性と共に、いろんな駆け引きもするように。
自分がとった行動が後にどんな影響を及ぼすか、それが自分にとって得になるか
損になるか、そんなことも考えるように。単なるイヤイヤ期はそろそろ終わり。
一般に魔の二歳児というけれど、意外とこの駆け引きが面白くてちょっと名残惜しかったり。
母(私)もずいぶんと鍛えられました。

寒くて空気が冷たかった分、夕日はぴかぴかで・・・。

sky0218-1.jpg

気が付けば、ちょっと前まで富士山の左に沈んでいた太陽が、右側に。。。

sky0218-2.jpg

寒さは厳しいですが、もう春ですね。
沈丁花の蕾もあと少し・・・という感じです。

寒さに負けず・・・素敵な日を。

明日はアロマ初級1の新クラス、スタートです♪

コメント0
PageTop