happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

アッシュのレッスン

太陽が隠れて雲が広がった1日。

なんだか冒険の始まりのような?朝の散歩道。

sanpo_20121031004403.jpg

肌寒い朝でしたが、笑顔が飛び切りキュートな女性が
体験レッスンにいらしてくださいました。

ちょうど節目を迎えられたばかりの方、ちょっと風邪を召されて
いたのがつらそうでしたが、とても楽しそうに香りを楽しんで
素敵な香りのスプレーを作成されていました。

lsn_20121031004404.jpg

以前独学で検定1級を受験して見事合格されたそうです。
その好奇心と努力、とても素敵だと思います。

でも、生活でどう使っていいか、わからないんです。。。

と初めてお会いしたときにおっしゃる方、意外と生徒さんに多いんです。

知識も大事、でも実践はもっと大事。

アッシュで検定受験を無理に進めないのは、そんな理由から。

やっぱり使ってなんぼ、だと思うんです。

そしてやっぱり使いすぎ、もよくないと。。。

植物の香りは特別なエッセンス。
その背景を、製法を、香りを、自分の好みを、今の気分を、・・・
感じながら使っていってこそ、生活に役に立つのではないのかな~。。。

なんて、いつにもなくちょっと熱く、語ってみました。

まぁ、愉しむことが一番の目的ですけれど。

アッシュはそんなサロンです。

今日の体験レッスンはお一人で、この後初級コースの受講を
ご希望されています。2名様以上で開講しますので、
もし一緒に学びたいわ~という方いらしたら、ぜひお知らせください。


さて、気が付けば夕方。太陽が恋しいなぁ~なんて思っていたら、
西の空からオレンジの光。

yuyake.jpg

明日は晴れそうです☆

夜2週間ぶりに参加したカラリのレッスン。息が切れました。。。^^;

明後日からいよいよLE DECOイベント。筋肉痛を残さないようにケアします。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop

和みの時間

朝から気持ちのよい青空が広がりましたが、少しピーンとした空気と風。

冬の足音がまた、近づいた感じです。

AM、お客様とお話した後、近くのお気に入りの「食堂」で友人とランチ。

ご近所さんでもあり、お客様でもあり、先輩ママでもあるKさん。

先日お誕生日を迎えたKさん、私の誕生日に彼女にいただいた友人の
祥子さん作のピアス、とても気に入っています。

ちょうど似合いそうなものがあったので、彼女のプレゼントにも祥子さん作のピアス。

祥子さんのブランドはこちら☆

なんだかお互い贈りあうというのも面白いけれど、それをつけて一緒に
ランチ、なんてちょっとクスっとしてしまうことができてしまう、
それでいてさらりとした感じのKさん、とても素敵な女性です。

いつも私のことを褒めたたえてくださるのだけど、施術にいらしてくださる時に
癒されているのは、私なんじゃないかと思ってしまうような、
大らかな優しさを持っている方です。

年齢は違うけれど同じ男の子の母、ということもあり、ああね、こうね、
なんて子供のことで色々話したり、なんとも言えない和みの時間でした。

「食堂」は撮影禁止なので残念ながら掲載できませんが、
グリル料理で有名だった寺内シェフが開いた「食堂」で、メインはもちろん
前菜の一品一品もとても美味しいお店です。

食後のお茶は近くのお店で。。。こちらも小さな小さな憩のカフェ。

前から気になっていたカウンターだけの、素敵な場所でした。

cafe_20121030000633.jpg

手作りパウンドケーキを半分ずつ、なんて女子学生のような気分で
またまたくすりとしてしまう時間。

地元で、自然体でいろんなことを話せてしまうこんな時間って
楽しいわ~なんて今さらながら感じました。

さてさて、今週木曜からのLE DECOイベントの準備もそろそろバタバタと。。。

ライブ&ワークショップご参加ご希望の方、まだまだ受け付けてます!

http://www.aroma-ash.com/ledecoevent.html#ledecoevent

そして明日は体験レッスン。素敵な出会いになるといいな、と思います。

コメント0
PageTop

体験レッスン開催します

ぴかっと気持ちよく晴れましたね。

急ですが、明日30日[火]10:30~12:30で
アロマテラピー体験レッスンを開催します。

アロマテラピーって何?という方から、一度は学んだけれど
生活に生かせない、という方まで、どなたでもご参加できます。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

詳細はこちらをどうぞ。
http://www.aroma-ash.com/lesson.html#ash_aeajlesson

素敵な一日を~☆

コメント0
PageTop

アースガーデン秋@代々木公園

午後から雨の予報に反して、朝から雨がぱらつき、
10時過ぎには本降りとなりました。

代々木公園で開催のアースガーデン秋にエコ雑貨協同組合の
事務局お手伝いと月桃の講座講師として参加。

私が着く頃、ちょうどみなさん雨対応でバタバタしていました。

yoyogi.jpg

でもフジロックや ap bankで培っている経験が、こんなときに
生かされます。吉成さんはじめ各メーカーさんブースも手際よく
テント内に雨が入らないように処置されています。

エコ雑貨スクールの会場と受付もこんなふうに完全防備。

school.jpg

安心してPCを広げることができました♪

予想外に早く降り出した雨でお客さんの出足は今一つ。

それでも、各スクール、楽しく開催され・・・。

私はずっと参加したかった、オーガニックコットンのミサンガ作りに
急遽途中参加することができました。

ws.jpg

昨日国分寺講座にご参加のSさんもこちらにいらしてくださり
一緒に写真に。二人とも、素敵なミサンガができてニコニコ。

そうこうしているうちに雨はあがり、気温も少し暖かく。
人出も少し出てきました。

いつもカワイイねんどガールズ、今日も元気です☆
nendo_20121028232547.jpg

今回初出店の月桃のレセラさんもがんばっています!

getto_20121028232547.jpg

あっという間に15時を回り、月桃のパック作りの講座。

キャンセルなどもあり集まっていただけるかちょっと不安でしたが
最終的に5名様の開催となりました。

薄暗くなってきたのを心配して、みなさんがキャンドルやランタンを
灯してくれて・・・ありがとうございます!

koza1_20121028231959.jpg

さて、今回ちょっとしたハプニングがありまして、
作成するパックの内容は、当初の予定よりも結構贅沢になりました。
うふふのふ。

そんなスペシャルパック、その場でもお顔に試せますよ~と言ったものの
外は結構寒くて、顔にひんやりパックを載せて風邪でも召されたら~・・・

とその前に「やりたい人!」と募ったときに、どなたも手を挙げなかった
経緯もあり(そりゃそうか・・・^^;)

そうなったら、やっぱりここはすっぴん2人が試すしかありません。

おもむろに顔にパックを載せる私たち。一瞬見ている方たちが引いた気が・・・(笑)

fs2.jpg

めずらしい生き物を見るように、竹布の相田社長が写真を撮ってくれました。

pack_20121028231958.jpg

このパック、かなーりよいです。おかげで塗ったところが白くなり、
今日のお風呂上りにたっぷりシアバターとオイルで保湿して、つるつるに。

なんだか先週、昨日に続き、いつも顔に泥を塗っている私です。

この季節、毎日やると皮脂取り過ぎになってしまうので、皆さまは
毎日やらないでくださいね、念のため(笑)

ご参加の皆様、ありがとうございました!

そして出店の皆様も、お疲れ様でした!

コメント0
PageTop

お風呂と睡眠とヨガの講座@国分寺

ちょっと湿度を感じる朝。雨は降りそうにないけれど。。。

国分寺のカフェスロー。水曜に自由が丘で開催した
「ハーブと雑貨のある暮らし」シリーズの「お風呂と睡眠の講座」。

昨年は、お風呂と睡眠は分けてやっていたのですが、
今回自由が丘で続けてやってみて、結構わかりやすい流れで
自律神経とか消化器系の話ができるかも、そして講師の美和さんも
ご自身のクラスでテーマにしていることと同期する点も多いようで
お伝えしやすいかも。。。なんて、思っています。

今日はまた自由が丘とは違う雰囲気、そして集まってくださった5名様の
それぞれのお悩みも、いろいろ。

という訳で、講座の内容は、やっぱり変わってきます。

それぞれの方のライフスタイルに合った、お風呂と睡眠を
考えるきっかけになればいいなぁ~。

ついついしゃべりすぎないように気を付けましたが、やっぱりぎりぎり。

でも皆さん思い思いにバスソルト作成していただけたかな。

koza2_20121028000726.jpg

代々木公園のアースガーデンを見てから、国分寺に駆けつけてくださった
エコ雑貨ファンのSさんや

koza1_20121028000725.jpg

実は私が元いた会社の同期で2年程同じ寮で過ごしたIちゃん、
Facebookをみて、数日前に受講を申し込んでくださり、なんと10年ぶり?!の再会。

また前回もいらしてくださったMさんやKさん、初めてのKさんなど
皆様とお風呂と寝ることについてお話ができて嬉しかったです。

後半はヨガの時間。
講師の美和さん、今回もしっかりバトンを受け取ってくださいました。

yoga1_20121028000726.jpg

お風呂や寝床でできるヨガ、いつでも取り入れられるようなものを中心に
ゆったりとした呼吸でやっていくと、いつの間にか体が緩んできます。

yoga2_20121028000726.jpg

最後は、またねんどのパックを皆様の眉間に。

この眉間の泥パック、ひそかにクセになりそう。

そのまま、記念撮影(笑)

koza3_20121028000727.jpg

始めはちょっと緊張感のある感じでしたが、最後はお互いの顔に
泥が塗られているのをみて笑いあう、和やかな雰囲気で終えることができました。

相変わらずバタバタの私を温かく見守ってくださり、ありがたい。。。

次回国分寺は、年内最後、12月1日のお掃除クリーナー講座です。
http://ecozakka.exblog.jp/18096710/

皆でわいわいクリーナーを作れれば嬉しいです。
沢山のご参加、お待ちしています☆

さて、明日はアースガーデン@代々木公園です。
11時前から終日エコ雑貨協同組合のブースにおります。
お天気が少し心配ですが、お待ちしています!

コメント0
PageTop