happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

CoCooNプロジェクト2017夏1日目

南相木村での2日目、
しあわせ創生プロジェクト CoCooN、今年の夏の1日目。

東京からのご参加者、地元のご参加者もいらして、
和やかに開催。
お盆直後ということもあり、今回はこじんまりの開催ですが
その分贅沢に、ガーデンの恵みをたっぷり使ってのワーク。

雨続きの後の晴れ間ということもあり、色々な虫たちも
喜び忙しく飛び回る中、一緒に恵を分け合って。。。

充実の朝ごはんの後、まずは志緒さん、桂子さんと朝散歩。

sanpo_20170818003011da2.jpg

ichi_201708180030323b1.jpg

yama_20170818003012bf1.jpg

昨年の夏とまた様相が違っていて、自然の営みと人間の生活の
結びつきが目に見える形で捉えられるのはやっぱりその土地を
感じることにつながるなぁと実感。

十割蕎麦で腹ごしらえをして、本日のワークその1、
ガーデンで育てた藍を刈り取っての生葉藍染め by けいこ先生

ちょっと贅沢なシルクのストール♡

ai_20170818003013f0b.jpg

ai4_201708180030186c3.jpg

ai2_20170818003015905.jpg

インジカンを内包しているその葉っぱの様相を感じつつ、
丁寧に葉をはずし。。。

ai3_20170818003016dcb.jpg

それぞれの色を楽しみながら。。。

ai6_20170818005837599.jpg

ai9_20170818003024dc1.jpg

その色素が繊維に吸着して酸化して発色していく様を
目の当たりにしながら穏やかな時間。

ai8_20170818003022c3f.jpg

この季節ならでは染め、青空の色によく似ているなぁと。。。

ストールを染めている最中、ふと履いていた靴下が
シルク混であることを思い出し、フジロックでちょっと
汚れてしまったので、染めてみたらいい色に♡

kutusita2.jpg

これはこれで嬉しい♡

kutusita.jpg

みなさん大満足♪

ai10_20170818003026424.jpg

でもまだまだ今日のワークは終わらない。

第2段は志緒先生によるガーデンのお花を使ったバーム作り。

ラベンダーを刈り取り。。。

lav1_20170818003033f29.jpg

sio2.jpg

lav3_201708180030354ac.jpg

花を丁寧にはずし、温浸油をとりバームに。

lav4_20170818010458cf7.jpg

CoCooNの小平さんが丁寧に採って乾燥させてくださった
カレンデュラもバームに♡

cal_20170818010459a67.jpg

花の香りと葉っぱの色と、ガーデンの植物を満喫するプログラム。

雨上がりのハーブたちがとても生き生き美しく、
まだまだ写真もいっぱいあるのですが、あげすぎだろう、ということで
またの機会に。。。

明日はこの恵みを食に活かすワーク、がんばります♡


コメント0
PageTop

南相木へ201708

それにしても雨続き。

8月の日照時間がかなり少なくて
農作物にも不安が。。。

気温も低いのであまり気温差を考えずに
南相木へ。。。

明日明後日開催のCoCooNプロジェクト、
私の担当は2日目金曜のお料理の講座ですが、
打ち合わせもあり1日前に現地に入らせていただきました。

東京と同じようなお天気ですがやっぱり違う空気感。

aiki.jpg

ハーブガーデンの植物たちも花をつけているものも多く。。。
明後日何を使おうかしらと横目で見つつ、
会場となるおぐら山荘に到着。

garden_2017081701051557f.jpg

先にいらしていた志緒さん、稲葉さんとも合流して、夕飯、

yuhan_20170817010511f26.jpg

そして現地の小平さんも含めて打ち合わせ。

uchiawase.jpg

そしてスタッフ女子会。

jyosikai_20170817010510399.jpg

夜のお菓子はちょっと修学旅行?気分。

20799468_1582839358435699_1773893852242052630_n.jpg

現地の物、そして植物を、どう活かすか、
どの仕事でもテーマではありますが、
こうしてプロジェクトに関わらせていただいて早3年目、
いろんな形がある中で、
シンプルに行うこと、というのも大事な要素かなと
感じています。

金曜に向けて色々考えつつ、
尊敬する先生たちの明日からのプログラム、
私自身も楽しもうと思います!



コメント0
PageTop

お盆2017

なんだか梅雨のようなお天気が続き、
諸事情により出かけられなくなった我が家も
お天気に慰められているようないないような。。。

父方も母方も東京にお墓があるので、お盆は
都合にあわせて7月、8月と。。。

今年は7月に父方にめずらしく行けたので、
今日は母方、祖母の眠るお墓へ。

といっても実は我が家から歩いて20分ほど。

いつも見守ってもらっている感満載ですが、
だからこそやっぱりお墓参りには家族で。

そしてもう何度もブログには書いているかもしれませんが

「お墓参りのあとは美味しいモノを食べてお酒を飲んで」

と言っていた大好きな祖母の言葉。

というわけで、祖母も母も、そして我が家全員大好きな鰻。

obon_2017081601202837d.jpg

雨やら夫の怪我やら色々道中大変でしたが、
みんなで一緒に食べられてよかった♪

obon2_20170816012031c83.jpg

家に戻りひと仕事してから、カラリパヤット。

なんとなく気持ちが上へ上へな日が続いたので
いい具合にリセット、数日前に少し痛めた足も
なんとなく復活。

心と体を整えること、メンテナンスすること、
その大切さは身にしみているけれど
身近なところで改めてそのことを感じるこの頃。

同時に自分がよりたくましく、強くなっていくような気がして
ちょっとこわくなったり。。。(笑)
それでもこの雨は誰かに甘えたくなる、
そんな気分にさせてくれます。

優しい雨はキライじゃないけれど、
やっぱりまだ夏は終わってほしくない。

さて、明日からCoCooNプロジェクトで南相木へ。

お目にかかる皆様、楽しみにしています!



コメント0
PageTop

~葉っぱのうらがわ~ 青く、蒼く、碧く

暑すぎず、晴れすぎず、終わってみればいい塩梅♡

葉っぱのうらがわでの夏のイベントではラストとなる
国分寺での藍染大会。

昨年の反省も踏まえての今年、
若干は進歩したような気も。。。

なによりご参加いただく皆様、
ご協力いただく皆様、
温かく見守ってくださる皆様、
のおかげさまだと改めて感謝の想い。

そしてスペースの関係でご参加できなかった皆様には
心より申し訳なく。。。

まだまだ満足できないこの感覚を自分自身としては
大事にしたい。。。

夏もそろそろ終わりかな。。。いやいや、まだ終わらない♡

写真をまとめて、で失礼します。

ai11.jpg

ai8.jpg

ai3_2017081401111546c.jpg

20839116_1247164678742593_601819911_n.jpg

ai6.jpg

ai7_2017081401112835e.jpg

ai4_20170814011103db3.jpg

ai5_201708140111035e4.jpg

20815100_1884186488567442_193973729_n.jpg

20793249_1247164818742579_2142624383_n.jpg

ai2_20170814011052426.jpg

ai1_2017081401104989c.jpg

20814864_1884186515234106_879703910_n.jpg

20840220_1884186495234108_69854337_n.jpg

20793246_1884186505234107_1986890350_n.jpg

ao7.jpg

ai10.jpg

恒例の?APUメンバーお化け大会もできてよかった♪

20814797_1884186475234110_1299565963_n.jpg

コメント0
PageTop

青と赤と

涼しいくらいの朝、雨音で目覚めたものの
少しまどろみ、気づいたときには晴れ間が。。。

明日の藍染イベントの準備などをしつつ、試し染め。

ai1_20170813010723bf9.jpg

息子もすかさず参加(笑)

ちょっといろいろ試しつつ。。。

告知後すぐに定員となり、お断りしなければ
ならなくなってしまった方に、本当に申し訳ありません。

何か機会があればまた開催をしたいと思っています。

夫が珍しく怪我をしたので、
今日は息子と買い物やいろいろを共にして、
改めて普段お世話になっている人たちや
家族のありがたさを感じる日。

いろいろ買い出しに付き合ってくれた息子も
夫とよく行く店に挨拶したり事情を話したり、
なんだか不思議な感覚。

ai3_201708130107268ea.jpg

20664561_1430116227077490_6243198563357587218_n.jpg

青が目にやさしく、息子のシャツや夫の怪我の血の色の赤、
なんだか夏のコントラストのように目にしみる日。

空は優しい青。明日の天気はなんとなく大丈夫そう。

sora_20170813010728e70.jpg

恒例?青いスイーツも2種持参します。

ai2_20170813010728b2a.jpg

初めてお目にかかる方もいらっしゃいますね。

みなさまどうぞお気をつけていらしてください。

コメント0
PageTop