fc2ブログ
 

happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

救命講習

消防庁主宰の救命講習を受講してきました。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life01-1.htm

きっかけは仕事柄ではあるんですが、
個人的にもずっと受けたいと思っていました。

今回受けた上級救命講習は、9:00~17:00のみっちり8時間(¥2600)。
以前、目黒区の消防訓練も受けたことがあったのですが、
今回は応急処置に対応した内容ということで、人工呼吸、心肺蘇生、
AED使用、三角巾による患部固定などなど実技中心の内容であっという間でした。

配布教材はこちら♪
0603kyumei.jpg

都内在住の場合は、東京消防庁はじめ各区役所で開催されるどこでも参加可能。
http://www.teate.jp/k_kousyu/futsu_joukyu.htm

場所によって定員20~40名ですが、どこも一週間前にはほぼ満員状態。
私は駅からの近さと周りにおいしい店があるかどうかの基準で、目黒区役所を選択しました
が、せっかくのお昼休みは雨ザーザーで、やむなく区役所内のレストランで食べました。
社食のようなリーズナブルな食堂と喫茶があってリーズナブルでした。
中にビゴの店のパンとケーキがあったり、さすが目黒区♪ と感動。

参加者でペアになった女性は、中国の地震を見て東京でもいつおきるか、
という危機感から参加されたそうです。
確かに最近各駅でAEDが設置されていても、使い方って微妙に分からなかったり、
実際に人を運ぼうと思った時にどうすれば・・・みたいなことで、
なるほど~と思うこともあったり、とても勉強になりました。
もし、応急処置について学びたいと思っている方にはおすすめです。

講師は、救急隊の現場をリタイアされた、穏やかなんだけど
修羅場見てきたぞぉ~ななんともいえない雰囲気のおじ様達(女性も一人)
人の命と向き合っている方独特の雰囲気を感じました。

最近は人工呼吸用のマスクもあるのですね。
以前消防訓練で練習したときは、なかった気がします。
ポータブルのタイプあって、思わず購入しちゃいました。
使わないに越した事はないのですが・・・

0603kyumei2.jpg

スポンサーサイト



コメント-
PageTop