happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

メディカルハーブ講座最終回そして追悼

昨日から戻った寒の空気。

息子も「昨日ははるかぜだったのにねぇ~」なんてちょっと大人びたセリフ。

午前にメディカルハーブの講座の全5回の最終回。

昨年アロマテラピーの資格を取られ、その後始まったママたちのクラス。
回を追うごとに、精油ではない、ハーブの魅力を感じ始めてくださった生徒さんたち。
小さいお子様がいるご家庭では、精油の使用をためらうこともしばしば。
ハーブの抽出液の方が、お子様にも安心して使える、というご意見もよく頂戴します。

私自身も息子がまだ3歳、いろんな場面で精油の使用にまったをかけることも
少なくないので、よくわかります。

今日はとっておきのチンキを使った美容液にもなるジェルを作成。
生徒さんたちの目が輝いているのがとっても嬉しい。

そして今日の各論5種は、強壮系のハーブ、そしてミルクと合うハーブも2種類。
ダンディライオンもローストしたマテも、ミルクや豆乳で割ってテイスティング。

生徒さんの中にまた新しい世界が広がった感じがしました。

そして、いつものおふたりのママさんに今日はもうお一人のママさんがお振替。

おなじみヨガの先生、明子さん♪

実は妊婦中だった昨年にこのコースを受講されていたのですが、
最終回が臨月に入ってからでその日ちょうど悪天候となったので
欠席となったのでした。

その後何回か訪問で振替~と考えたのですが、このクラスとのタイミングも
合いそうだったので、いらしていただくことに。

サロンにいらっしゃるのはちょうど1年ぶり。

息子さんのTくんは立つことも覚え目を離すことができない時期だけど
それでもいい子で、頑張ってくれました。

相変わらずの愛想の良さで時々とろけるような笑顔をこちらに向けて
誘惑されるのを、振り切って盛りだくさん講座も無事終了。

おふたりのママたちも、「なつかしい~ミルクの匂いがする~♪」と
嬉しそうでした。

ママから離れて勉強中。。。^^

h1_20130312000721.jpg

そして終わる頃にはやっぱりおねむ。

みんな、よく頑張りました!

h2_20130312000722.jpg

これからこのクラスがどんな風に発展していくかはお楽しみ。

ご参加ありがとうございました。

その後明子さんとランチ~の計画もあったのですが、ちょっと不測の事態で
先にお帰りいただき、タイミングよくお誘いいただいた代官山へ。

おなじみLINDAちゃんのネイルイベント開催中のL.C.d.Bへ。

春色ネイルをしてもらいました。

neil_20130312000723.jpg

午後の予定が定まっていなかったので、どこでこの時刻を迎えるか
わからなかったのですが、足湯の最中、ふと時計を見ると14:46。

その場にいたLINDAちゃんと美和さんと黙祷を捧げました。

祈ること。祷ること。

この2年間、どれだけのことを祈ってきたかな、と考えました。

そしてどれだけの祈りが届いたかな、とも。

祈ること、以外に自分が出来ること、に悩んだ時期も。

人として、妻として、母として、セラピストとして。。。

無力ながらできること、それは少なくとも身近な人たち、
家族、友人、生徒さん、クライアントさん、が一緒に前を向いて
生きていけるように、伝えられることは伝える、できることはする、
そんな、多分当たり前のこと。

ただ、それぞれが覚悟と強さ、優しさと慈しみを持って行動すれば、
変えていけることは確実にあると今も信じています。

何があっても時間は流れるけれど、
どんな意思を持って行動するか、何を選択するか、でそれぞれの経験が
地層のように積み重なっていき、やがて大きな山になる、
そんな風に思います。

こんな風に、これからのことを考えることができるありがたさをひしと
感じて、また進んで、立ち止まって、また進んでいこう、そう思っています。

祈りを込めて。。。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する