happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

交歓

冷えましたね。
もう冬のもこもこコートは来ないと勇んで朝でたのはいいですが
やっぱり寒かったです。

とはいえ、花大根も日に日に花が増えてきていて息子は嬉しそう。

daikon_20130315005748.jpg

でも私は寒い(笑)

朝、先日始まったばかりのアロマテラピー初級1コース。
同年代の生徒さんたち、とても素敵な女性お二人です。
息子よりもちょうど10歳年上の男の子がいらっしゃるので、
何かと息子談義、がなんとも楽しく、おふたりの会話に興味津津の私。

「どの年齢もそれぞれ大変だけれど、やっぱりかわいいわよ」

って皆さん口を揃えていうところが本当に勇気づけられます。

そして今日はいつもつい熱くなってしまうホメオスターシスの話。

ストレスケアについても大きく関連する回です。

「みなさんは強いストレスを受けたときにどうしていますか?」

という質問に対してのお答えは、クラスによっても、年齢によっても
背景によっても色々あります。

ただ20代のお答えと私と同じ、もしくは少し上の方との答えは全く違うのが
面白いところ。

20代の方は、「そういうときは○○してます」とか結構はっきり答える方が
多いのに対して、後者の方は

「最近ストレス受けたかな~なんかのんきに生きてる気がする~」

なんて一見拍子抜けするようなお答えをする方が多いのです。

もちろん、のんきに生きている方なんていません。

ただ年を重ねるごとに
「ストレスを受けない生き方、術」を身につけていると私は思います。

自分の苦手なシチュエーションやタイプなんかがある程度
わかってきている*大人*はそういうセンサーに感知するとすっと避けたり、
それをまともに浴びないように防御する、そんなスキルを身につけている方が多く、
”避けた”ことさえも気づかない場合もあったり。。。

とても素晴らしいことですね。

ただそれでも対応できないようなストレスも当然、あります。

そしてそれもまた乗り越えていく。。。そして
「なやみ・・・とくにないかなぁ」なんて明るい笑顔で言えてしまったり。。。

人の成長って凄いなと感じる次第。

そして午後はチャンピサージの施術。

・・・の前に今日はいらしてくださるCさんと交歓会ということで、

彼女は私に占いを、私は彼女にチャンピサージを、というそれぞれの技術で
等価交換というカタチでお迎えさせていただきました。

占星術だったりタロットだったりCさん独自のメソッドを駆使して
見てくれるんですが、いやはや、面白かったです。

私の生まれたときの気質って「男」がすっごく強いらしいです。

それが今現在は「女」がわずかに上回っている位に持っていったんだとか。

その他にも生まれたときにもっている気質がかなり熱くて激しくて、

・・・けっこう思い当たるところもあって、かなり笑いました。

それでも、本当にこれからのことなど興味津々なことなど、
色々みてもらって、すっきり。

温かく背中を押されたような、そんな占いでした。

そしてみていただいたあとにチャンピサージ。

本の執筆を控えているCさんが執筆活動に励めるよう、肩、首、頭、
緩んでくれたならいいな、と思います。

午前の生徒さん、そして午後のお客様、
アッシュが、それぞれの立場や経験をこうやって交換、交歓できる場で
あることに感謝。

そして私も受け止めて、伝えていける人になりたいなとますます想いを強く。

この時期のスイーツは、道明寺。

道明寺大好きなので、餡少なめ、餅多めです☆

IMGP5764.jpg

昨日お知らせした春の講座の残席と日程を更新しました。
(4/12が抜けてました。すみません!)

『極上オリーブオイルで作る春のクリーム&グロス講座』 ご予約受付中! 
2013年春 開催予定日 2013/3/14更新
3月18日(月)10:30ー13:00 残席3名様
3月18日(月)15:00-17:30 残席2名様
3月23日(土)10:30-13:00 残席1名様
3月24日(日)10:30-13:00 残席3名様
4月 7日(日)14:30-17:00 *満席御礼*
4月 8日(月)13:30-16:00 *満席御礼*
4月 9日(火)13:00-15:30 残席3名様
4月12日(金)10:30-13:00 残席4名様
4月14日(日)14:30-17:00 *満席御礼*

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する