happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

アースデイ東京2013 1日目

いや~寒かったです。

ed_20130420234037.jpg

でも熱い一日でした。

色々成り行きで、月桃チンキ×2講座、まめこめ石けん×2講座、葉っぱすりすり講座×1の
合計5講座をほぼぶっ通しでやることに。。。

お陰様でチンキ講座は2回とも満席。

get2.jpg

月桃の花が若干寒さに震えているような気もしましたが
無事皆様のチンキ剤へと旅立っていきました。

get1.jpg

この花を見た人たちの「わぁっ!」ってお顔が大好き。

そして大事そうに泡盛で拭いて、ご自身のチンキにしていく過程も。。。

同じように、まめこめ石けんも・・・。

sekken_20130420233832.jpg

始め玄米オイルの試食と豆汁生活の試飲から始まり、今食べた材料が
自分たちの石けんになっていく。。。その過程でみなさんのお顔が少しずつ
ほっこりしていく過程をみるもの大好き。。。

sekken2.jpg

夕方にはロウソクの日もありがたい冷え込みに。

葉っぱスリスリ講座は、ご参加の方は少なかったのですが、
実はある意味究極。だって葉っぱをスリスリして、精製水を注ぐ、
たったこれだけのことだけれど、結果、すごいものがでてきます。

おっと、見本を一心不乱にスリスリしている少年発見!

happa2.jpg

そう!私たちがやりたかったのはこれ。

葉っぱをちっちゃくしてスリスリして、汁を出して、それをお肌に塗ったり
してみたら、どうなるか、なんてきっと何万年?!も続いてきた営みを
敢えてやるという、ちょっとチャレンジなんだか回帰なんだかわからない講座。

月桃大好き!なTちゃんがいらしてくださいました。

happa_20130420233827.jpg

エコ雑貨協同組合の代表の吉成さんにも「さすがに疲れたでしょ」と
言われた今日。

疲れていないといえば嘘になるけれど、なんか楽しかったな。

相変わらず素敵なスタッフたちの笑顔や気遣いに助けられたり、
出会いがあったり、アッシュの生徒さんが元気な笑顔をみせてくれたり。。。
その一つ一つに支えられて今がある。そんなことを確認できる場所。

それぞれ皆大変な状況だけれど、そんなときこそ助け合える、
そんな仲間たちと一緒にこのイベントを作り上げていける、そんな嬉しさが
じわじわとこみ上げてきます。

そして、以前リブレライフさんの打ち合わせでもご馳走になった、
「うめめし弁当」がもう、なんとも美味しくて。。。

obento_20130420233839.jpg

手作りの温かさがいろんなところから伝わってくる、本当に温かいお弁当。

こんなところにも救われます。

そして雨の降りしきる渋谷を移動し向かった先はエコ雑貨協同組合の
本拠地、九品仏。

なんと昨年の伊那合宿で一泊したざんざ亭のご主人を呼んで、
お料理を作ってもらっての交流会!

寒さに耐えて部屋に入ると、じゃじゃーん!

鹿料理の数々。

zanza_20130420233808.jpg

そう、ジビエを得意とするもと猟師のご主人が、
美味しい鹿料理や、お野菜料理を作ってくださってました。

鹿カレーに鹿ラーメン、脾臓に蓄えられた血のパテ。。。

めったに食べられないこのお料理たち、冷えた身体に染み渡ります。

zanza2.jpg

普段なかなかお話できないスタッフと交流できる場。

今日は自然育児の内田さんや、こどもみらい測定所の石丸さんや前田さんと
なんだか色々熱く?面白く?語り合えて嬉しかったなぁ。

まだこれから一雨ありそう。

でもあす午後には止む感じですね。

明日も怒涛の5講座・・・頑張ります!

今日いらしてくださった皆様ありがとうございます。
お目にかかる皆様、お待ちしていますね!
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する