happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

ケルトに想いをよせる

やっぱりまだ冷える朝、起きたら少々ダミ声。

2日間の講座で発声には気をつけていたつもりでしたが、
やはりまだまだだわ~と反省。

朝はアロマテラピー初級2のレッスンの第2回目。

このクラスのメンバーには毎回私自身がとても勉強になったり
それぞれの観点での興味や意見を伝えてくださるので、ワクワクします。

少し早めにいらしてKちゃんに、先日ご紹介しそびれた
ヴィーゼ出版から出ている「ケルトの植物」をおみせしました。

表紙をみせた途端「あ、すきです!」と即答。

そしてイラクサの解説のなんともショッキングな描写を読んで大笑い。

そこへNさんとNちゃんもいらして、みんなでイラクサの妖精について
爆笑しつつ話す朝。

ケルトの妖精が今でもいろんな形で息づいているのが、なんとなく感じられたり。

でも講義は植物の化学成分の話。

毎回、この回は精油と化学の話がつまらない、と思われないように、
ちょっと気合をいれて挑みますが、今日のメンバーは、最初から瞳をキラキラ
させてきいてくださいました。

検定対策としては冗長なくらいの内容ですが、やはり皆様には
知っておいてほしいところ。

そして香料のプロ、Nさんの香料業界での合成香料のお話は、私も知らないことや
誤解していたことだらけで、そのご指摘には頭が下がります。

おかげで曖昧に聞いていたこと、覚えていたことの裏がとれたり、
間違って解釈していたことなんかも判明していくので、
あっという間に講義の時間がすぎて・・・。

それにしても寒風に耐えずに、ぬくぬくと、お茶をすすりながら
講座ができるって幸せ(笑)とほっこりしてしまいました。

実習はオーガニックのハーブをたっぷり使ったサシェ作り。

koza_20130423015310.jpg

布も選んでそれぞれが素敵なサシェになって、またお持ち頂けたら嬉しいな。

スイーツは、時間がない!というときの十八番の豆乳ブラマンジェ。

ココナッツシュガー100%で作り、キウイのトッピングに
先日ファーマーズマーケットで購入した櫻のハチミツをかけてお出ししました。

oyatu_20130423015154.jpg

とても好評で嬉しい♪

午後は久しぶりに家でコーヒーをゆっくり飲む時間。

あぁ、幸せ。
夕方に、年度末に受信した婦人科系の検診の結果を聴きに行き、
その足で渋谷へ。

友人でもある愛親覚羅ゆうはんちゃんの
「インスピレーションを育てるタロット講座」
このシリーズの最終回に参加しました。

このシリーズは、単にタロットの占い方、を習うのではなく、
「自分のインスピレーション」とどう向き合うか、ということも
とっても大事にすすめてくださったので、すごく勉強になりました。

tt1.jpg

今日は最終回ということで、スプレッドと呼ばれる、
タロットカードを特定のかたちに並べて占う方法を学びました。

いくつかスプレッドの形があるそうですが、一番基本で、一番使うかも、
という形の名前がなんと「ケルト十字」

もちろん朝方話題にした、ケルトから来ています。

なんだか今日はケルト好いているわ~と一人にやにやしてしまいました。

が、そこからがすごかった!

今日の参加者は10名ほどいらしたのですが、ゆうはん先生、それぞれの
お悩みを2つずつ、スプレッドで次々と占い、言葉で伝え、述べ20の鑑定を
1.5時間のあいだにやってのけました。

tt3.jpg

それぞれがやっていただく間に待っている人たちで練習してね、と
言われたものの、先生のカードの読み方とそれをどう表現するか、を
見ているだけでゾクゾク、ワクワク、勉強になるため、
皆練習は忘れて、先生の鑑定に聞き入る時間。

私もちゃんと2つ、占っていただきました。
ちょっともやっとしていたものがクリアになって、
具体的なアドバイスがありがたいわ~と感激。

占いというよりもカウンセリングに近いゆうはんちゃんの
タロットは、普段鑑定にカードは使わない、ゆうはんちゃんならではの
切り口や表現、アドバイスなんだな、と改めて。

いや~お見事!

tt2.jpg

私も占い師になるわけではありませんが、今回のシリーズ講座、
自分の直感を言葉にする、表現する、という観点でも、それ以外でも
とても勉強になりました。

ゆうはんちゃん ありがとうございます!

先週?先月?からのバタバタで、何かとメールのお返事等遅れている場合があります。
申し訳ございません。
大変お手数ですが、もしあの件どうなってるの?ということがありましたら
遠慮なくつついてくださいませ。
明日は研修のため少しお返事遅れるかもしれませんが必ず、お返事させて
いただきますので、よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する