happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

エコ雑貨のこと

連休中ヒカリエで開催されている催事「Qマルシェ」にお世話になっている
エコ雑貨協同組合のメーカーさんたちが出展されていて、
今日はその共同ブースのお手伝いに午後入らせていただきました。

メーカーさん毎にブースを持つ期間もありますが、5月4日までは
こんな感じで複数のメーカーさんの商品を扱うブースがあります。

hikarie2.jpg

今日は、オーガニックのココナッツ商品を扱うココウェルさん
オーガニックコットンのメイドインアースさん
竹の繊維の商品を扱うTAKEFU~ナファさん~
ねんどの商品をあつかうボディクレイさん
4月から新しく組合員となった、月桃のレセラさん

の5社の商品の販売をさせていただきました。

思えば、エコ雑貨との関わりは4年ほど前にさかのぼります。

出産後まもなく本を通して知った「おむつなし育児」。

夏にはおむつなし合宿に参加したり、DVDに出演したり、おまるを買ったりと
楽しんでいました。

そんなことを主催する「自然育児友の会」が参加する日比谷公園の
土と平和の祭典に遊びに行ったとき、実はエコ雑貨協同組合の代表でもある
吉成さんと言葉を交わしていました。

そしてその年の暮、ある方が紹介したい方がいる、ということで連れていって
いただいたところにいたのが吉成さん。

そこには、それまで使っていたメイドインアースさんの布ナプキンや
愛用していたちのしおさんのアルカリウォッシュ、気になっていた粘土の商品、
などなどが所狭しと並んでいました。

さらにはサロンでのレッスンで必須のミツロウは、以前養蜂場から直接送って
もらったりと苦戦していましたが、組合員であるワイルドツリーさんのものを
使ったら、もう浮気しなくていい、と確信が持てるほど素晴らしいもの。

さらには一度身につけたら手放せない竹の繊維のTAKEFUの商品、
タイのハーブの魅力を存分に伝えてくれるヤムヤムさん
オーガニックのココナッツなんてないと思ってた、と今も驚かれる
ココナッツ商品のココウェルさん、すばらしいガスールやバラ水等を扱う
ナイアードさんなどなど、本当に魅力あふれる商品と、それを伝えようと
奮闘しているメーカーの皆様と知り合ううちに、本当に素晴らしい商品と人と
つなぐまた人たちがいるのに気づきます。

まず、そんなメーカーさんたちを束ね、無茶?と思うような企画でも
タフにこなす代表の吉成さん、みなさんヒーヒーいいながらも、
吉成さんの企画や提案についてくるのは、みなさんの信頼とその人柄ならでは、
と改めて感じることが多いこの頃。

そして吉成さんの元でいろいろな事務処理や力仕事までもをこなす
事務局スタッフの女性たち。
それぞれが本当に魅力あふれる女性たちで、私は何度彼女たちに助けられたか
わかりません。

私は、というと1年程卸の業務に携わらせていただきましたが、その後は
イベントの事務局手伝いをしたり、アースデイなどではメーカーさんの
依頼をうけて、講座をさせていただいたり、また吉成さんの手がける
「モノがたりマーケット」で「ハーブと雑貨のある暮らし」シリーズの講座を
させていただいたり。。。そしてそれらの商品をサロンで扱わせていただいたり、
と半分事務局のような、そうでないような、曖昧な立場ではありますが、
本当にメーカーさんや皆様に助けていただいています。

今回のヒカリエでの催事もそんなこんなの一環。
正直、かなり間際になって決まった出展でしたが、そんな中でもそれぞれが
連絡しあったり助け合ったりで作り上げていく催事。

みんなアースデイの疲れも残りつつも、タフだなぁ~と感心しつつ、
この大好きな商品や人たとを紹介できたり、関わらせていただけることに
感謝しつつ、の売り子担当でした。

アッシュの生徒さんのYさんがお子様を連れていらしてくださったり、
ナファの田中さん、今年度から組合員になったばかりの月桃の友美ちゃんが
様子をみにいらしてくださり、となかなか賑やか。

今回出店はされていないけれど様子を見に来てくださったリブレライフ
鈴木啓子さんと。

suzukisan.jpg

アースデイでは「まめこめ石けん」を一緒にやらせていただきましたが、
色々必死で2ショットが取れなかったので、嬉しい♪


天然であることやモノへのこだわり、自然との触れ合い、などを前提に
行ったりお話していることでも、百貨店という大きなくくりの中での位置づけは
なかなか説明し尽くせない部分もあります。

アッシュで伝えていくのとはまた違った緊張感や、お客様だったり、
勉強にもなり励みにもなる経験をさせていただいています。

なんだかこのメーカーさんや人たちとの関わりにすごく感謝の気持ちが
湧いているこの頃なので、長々と書いてしまいましたが、
催事自体は5月6日まで。

私はまた明日15:00~閉店の21:00まで、1Fの催事スペースに
いる予定です。

お時間のある方はぜひお立ち寄りください!

hikarie_20130430235854.jpg
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する