happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

お疲れさまの日?

今日もいいお天気。。。でしたが激しい夕立があったようです。

ようです、というのは我が家はすれすれのところで雨雲が逸れたようで
雨は降りませんでした。

ヒカリエ催事の皆様は影響を多大に受けたのではと心配しています。

今日でGWも最終日。イベントあり、仕事もあり、家族イベントもあり、
となかなか盛りだくさんでしたが、たのしめました。

最終日はのんびり・・・なんて考えていたらどっと疲れが出たようで
朝からまったくスイッチが入らず、うだうだの日。

昼は昨夜の残りのコロッケでコロッケサンド。

4歳児にしては大きなサンドイッチにおののく息子。

sand.jpg

でもこの後かぶりついていました。

午後になってもうだうだモード。
なんか久しぶりだな、この感覚・・・とあれこれ考えながら
息子のプールは夫に任せて、布団に入っていました。

夕方帰宅した夫に「あったかい大根の煮たの食べたい」と
言い残してまた布団へ。

気が付くとお出汁のいい匂いがしてきて、食卓にはこんな薬膳。

daikon_20130506234156.jpg

鶏肉が食べたいという息子と私の願いをかなえてくれた一皿に感動。

しっかりシイタケと昆布とカツオでお出汁をとってくれていました。

「鶏肉はバランカで焼いたよ」

なんて、油にも気を遣っていたり、
いつのまにか料理の腕をあげている夫にもびっくり。

私が年明けから駆け抜けている間に、いろいろ頑張ってくれてたんだな、
と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

夫と息子の協力のおかげで一日のんびりさせてもらった今日。

仕事柄精油に触れることも多いので、私生活ではなるべく使いません。

お風呂もお塩だけ、という日が多いのですが、ここぞという時は、
精油を数滴お塩に混ぜます。

例えば、先日のアースデイ初日は身体が冷え切っていて、
翌日もがんばらなきゃというような日は、ジンジャーとゼラニウムを1滴ずつ。

これでずいぶんと持ち直しました。

そして今日は、ジンジャーとイランイランを1滴ずつ。

イランイラン、色っぽい香りで有名ですが、実はかなり心身のバランス
回復にも役立つ香りです。

強い香りなので、もちろんご自身のお好みに合わせて、
なのですが例えば、

すごくがんばったけど疲れちゃった、とか

人のためにがんばりすぎた、とか

自分を少し大切にしたいな、なんて思った日に使うと

かなり効果的だと私は思います。

今日はGWがんばったな、と思った自分に使って見たら、
ずいぶんと心身が解放された気がします。

ずっとお仕事だったという人にも
いっぱいお母さんして頑張ったママさん、パパさんたちにも
ヒカリエ催事で頑張ったみなさんにも
おススメしたい香りです。

なんて相変わらず雑多な内容のブログですが、
いつも読んでくださってありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する