happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

伝えていくこと

今日も初夏の陽気。新緑が眩しく、そして虫たちも、鳥たちも、
繁殖、誕生、成長の季節。

大切な方からいただいたワイヤープランツが一部丸坊主になっているのを
発見!ぜったいいる、きっといる!と思って探したら、やっぱりいました(笑)

aomusi.jpg

きれーな色の青虫(苦手な人はスルーしてくださいね)

息子の手に渡った後、我が家の亀のごちそうとなりました。

緑道の紫陽花の赤ちゃんも数日でちょっと大きく。

ajisai_20130523001229.jpg

少し湿り気のある地面から、今日もいろんなものを拾う息子。

巨大なビワの葉も気がつけばいっぱいに。。。

happa_20130523001231.jpg

さて、少しの空き時間をぬって、ご近所さんと近所に出来たスタバで
ちょっと子育てに関してのお話を。
子育てについて相談に乗れるような立場ではありませんが、
ちょっとしたことでハーブやアロマのケアのご相談を受けるうち、
なんとなくその解決策がハーブの力ではないことに気づくことも。。。

coffee.jpg

今日もきっかけはハーブのケアだったのですが、お互い話していくうちに
そうではないアプローチが見つかって、ハーブのケアよりそちらを
先に試してみよう、ということに落ち着きました。

アッシュのテーマは『生活』。ハーブやアロマの専門知識はもちろん
お伝えさせていただくけれど、大切なのは、その方のライフスタイルに
どう取り入れていくか、というところ。

そこは、「正しい答え」はないかもしれませんが、
選択肢は沢山ある、ということをお伝えしていくことも、時には
必要なのかなと思うことが結構あります。

連日行っている紫外線対策講座もやっぱりその一部。

肌質はもちろん、日焼け止めの使い方から日焼けに対しての考え方は
皆様ひとりひとり異なります。
共通のお悩みはもちろんあるけれど、だからといって同じものが
同じ結果をもたらすとは限らない。

ただその方のスキンケアやモノとの関わりの選択肢が、少し増えるだけで
いろんなことが変わっていくきっかけになることも。

私自身もそんな経験が沢山あって、今があります。

だからお一人でも多くの方に、そんな選択肢をご紹介できたら嬉しいなと
今日も講座をしながら考えていました。

そしてハーブやアロマテラピーだけではなくって、
クレイやココナッツやオイルなど、様々な素材、商品をきちんと伝えていく、
ということに対して、居住まいを正すような気持ちが回を追うごとに
強くなっています。

そんなわけで相変わらず説明が長い、アッシュの講座で、
今日は初対面の方が多い会で独特の緊張感がありましたが、
皆様私の早口で飛ばしまくる話を真剣に聴いて下さり、
終わる頃にはとても和やかな空気で、すごく嬉しかったです。

今日も楽しく混ぜ混ぜ~!

22-2.jpg

22-1.jpg

そして集合写真はセルフタイマーで。。。

なんだかわたしがお笑い系になってしまいましたが(笑)
皆様の笑顔が素敵なのでよかったです。

22-3.jpg

こんな風に皆様にお伝えしていくことの幸せを改めて感じ、
沢山の皆様と触れ合えた3日間、ありがとうございます。

次回の紫外線対策講座の来週木曜まで小休止です。

溜まっている講座のご案内など、明日メールマガジンを発行させて
いただく予定です。

お楽しみに♪
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する