happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

樹木医さんと小石川植物園

今日も朝からいいお天気。

保育園に登園するときよりも早起きの息子。

「今日は遠足!」と思って前の日から楽しみだったので
仕方がありません。

息子には遠足、と言ってありましたが、実は所属する自然療法機構の先生主催の
『樹木医と歩く小石川植物園』というイベントに参加することに。

直前に家族を同伴してもよいか確認したところ、ありがたいことに
ご快諾いただいたため、夫と息子を連れて。

しかも昼食は持ち込んで中でも食べられるとのことで、もはや私も
遠足気分♪

小石川植物園、何度目か忘れてしまいましたが、実は何かと雨が多いんです。。。

なので、傘やカッパの風景が印象深くて、今日みたいに何もストレスなく
気持ちよく見上げることができたのは、もしかしたら初めてかも。。。

とにかく絶好の散策日よりでした。

awabuki.jpg

正門のすぐそばには満開のアワブキ。

こんな風に満開の時に訪れるのもご縁だと、今日のご案内をしてくださる
福井草一先生がおっしゃっていました。
その先生も、こんなにいろんな木々の花が満開な日に訪れるのも珍しいと
びっくりするくらい、いろんな花が満開でした。

そしてもう初夏に実をつける草木も。

elder.jpg

こちらはエルダーベリー。ご存知エルダーフラワーの実です。
あの白い可憐なお花からこの実の色は想像できません。
種子を噛むとわずかながらゴマの香り。。。
酸味はありませんでした。

息子は、というと、毎朝の登園の30分の散策の経験が生きて?いるのか、
常にしゃがんで何かを観察、採集していることが多かったです(笑)

メモを撮る私の隣にいても、ちらり・・・。

tirari_20130602003225.jpg

何かを見つけては。。。^^;

simau.jpg

まぁ、私もいろんな木々にワクワクして真剣に写真を。。。

shasin_20130602002910.jpg

これは、ご一緒だった東雪子先生が撮って送ってくださった写真。
結構必死な自分に笑ってしまいました。

深い森を思わせるような光景にもううっとり。

ishi10.jpg

やっぱり遠足ですね。

ishi7.jpg

こちらが今日素敵なご案内をしてくださった福井先生。

sensei2.jpg

「こんなに気候もよくて花が満開なのは珍しい。
 皆様を忘れて自分の世界にはいったらごめんなさい」

なんてお茶目なコメントをしつつ、さすが樹木医ならではの
いろんなことを私たちに教えてくださいました。

ishi8.jpg

息子はまたしゃがんでいます(笑)

ishi9.jpg

ishi17.jpg

ヘビイチゴとドクダミの共演、なんて素敵すぎ♪

ishi13.jpg

もうとても紹介しきれないほどの花や草木、そして色々へぇ~と
思ったり、なるほど、そうだったのか、といろんな知識がつながったりする
最高の時間。

時々はこんな休憩も挟みつつ。。。

suwaru_20130602003226.jpg

そして終了後は満開のハナキササゲの木の下でお弁当。
とても気持ちのよい時間。

主催の樋渡しのぶ先生の気配りや雰囲気も素晴らしくて、私ももちろん仕事関係では
ありつつ、家族とこうして参加させていただくことができてとても嬉しかったです。

ありがとうございます。

なぜか蚊に刺されまくった夫も楽しめ、私も楽しめ、東先生とも葉っぱの話を
しながら一緒に回れ、皆様との交流も楽しめた、素敵な企画でした。。。

まだまだ、紹介したい写真が一杯ですが、今日はこのくらいに。
(今日はどちらかというと人物多め紹介?この100倍位植物のみの写真です(笑))

ishi15.jpg

季節を変えて、また訪れたい場所です。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する