happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

今日も散策~東京薬科大学~

朝は曇っていて肌寒いかな~と思いましたが、
堀之内に着く頃には、サングラスが必要なくらいの晴れ間。

久しぶりに訪れた東京薬科大学。

所属するセラピストの研究団体APU で、
名誉教授の指田豊先生に6月ご講演いただくことに、
ご多忙な先生とあって、実は1年近く前からお願いしていました。

今日はそのお打合せも兼ねて、有志の方もご一緒に、
植物園の草花木に会いに行ってまりました。

とにかく緑がまぶしいくらい。
そして鳥たちのさえずりが唄の様。

midori2.jpg

midori_20130604013308.jpg

亜麻の花も満開。

ama_20130604013255.jpg

人気の色や形に改良されたものが販売されていますが、
ここではその原種を見ることができるのも魅力の1つ。

本物の勿忘草の群生。。。湿地帯を好むそうです。

fo.jpg

温室の植物たちも元気。

midori3.jpg

同行してくださった日本画家の紀美ちゃん、大好きな月桃をバックに。

kimi_20130604013306.jpg

植物画を多く描かれている彼女の視点やコメントはさすがと感嘆。
お若いのになんでそんな昔話知ってるの~なんて笑いながらプチ山登り。

合間から覗く、空と雲と光。。。

heart.jpg

そしてランチは学食、これも楽しみの一つ。
もう20年以上になってしまった学食の雰囲気をなつかしく味わえるのも。。。

暑かったので今日は冷麺にしました。

remen.jpg

超多忙の合間に私たちを丁寧に案内してくださった指田先生。

ご研究も論文も著作も本当にたくさんのスゴイ先生ですが、
一緒に歩いていると、少年のようなお顔を見せるのが、なんともたまらなく。。。
素敵な方です。

sensei_20130604013253.jpg

先日お会いした東雪子先生から
「広子さんの誕生日のお花はノコギリソウだったわよ」
となんだか嬉しいお話を聴いたのですが、ちょうどノコギリソウが
綺麗に咲いたので、その前で一枚。

hi_20130604013258.jpg

気持ちのよい散策でした。

指田先生、そして同行いただいた皆様、ありがとうございます。

6月20日木曜 11:00~ APUでのセミナー@神田で
指田先生に「身近にある薬草・毒草の作用と使い方」と題した講演を
していただきます。

会員紹介枠が若干残っておりますので、もしご興味のある方はご連絡くださいませ。

今週は梅雨の中休みが続きそうですね。。。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する