happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

軌跡

新月にむけてかなり眠気が強い日々ですが、
何かと寝てはいられない楽しいことが色々。

朝から三宿、スペインタイル絵付けのレッスン。
これから7月中旬まで日程が合わないので、早いうちに下絵を
仕上げたい!と思ってお伺い。

実はこのレッスンはアッシュの生徒さんに数年前に紹介してくださったもの。
先生のお人柄と作品の魅力で一目で習うことにして、たぶんもう3年位。

やっぱり葉っぱを描いている時間が幸せだと今日も実感。

なんとか下絵はできました。

tail_20130608014135.jpg

今日はその紹介してくださった生徒さんもいらして、
本当はみなさんと一緒に三宿ランチができたらよかったのですが
次の予定に時間的に微妙だったので移動。

小田急線沿いに行くのに世田谷線を使うのがいいことに気づき、
久しぶりにのんびり世田谷線に乗ったら、ふと先日友人たちが
ご飯を食べたという豪徳寺のチロル料理のお店を思い出しました。

たしか昔ヨーロッパに行った時にたまたま入ったビストロ風のところが
チロル料理のお店で、何を食べたか忘れてしまいましたが、
すごく美味しかった記憶が。。

一人で行くのも・・・と思ったのですが、
チロル料理というものが食べたくなってしまったので、
ここは自分に折り合いをつけるために(笑)。。。

お店もお料理もとってもかわいくて少しスパイシー。

前菜の盛り合わせ、美味しいです♪
チロルから直送された生ハムなども食べられます。

c1

チロルパスタ2種。

c2_20130608014138.jpg

これもパスタなんですねぇ~。

c3.jpg

ラグーソースとチーズが独特のパスタと絡まって美味。

c4.jpg

デザートも優しいけれど、なんとなくパンチがきいた味。

食前酒からサラダまで、キャラウェイの香りがずっとしています。
付け合せのパンにも入っていたと思います。

意外とスパイシー、でも優しいお料理、とても楽しめました。

店内のちょっとした小物だったりお皿をおく布に仕込まれた
チロリアンテープだったり、何かと可愛い!

またゆっくり来たいわ~と思いお店をでて、砧のたぬき村へ。

先月から参加している、日本の暦にちなんだ村上志緒先生のワークショップ。

寺子屋風なところで日本の暦についてのお話をして、
今日のテーマである梅を仕込み、近くの庭でも収穫・・・という
もうワクワクの内容です。

梅シロップを仕込んだ後にお庭に出たら、なんだかいっぱい収穫できるものが。。。

前回は気づかなかったけれどとても大きな枇杷の木があって、
そのとなりにはツリーハウス。。。

これは登りたい!

村上先生、雪子さんに続いて、私も・・・。

noboru_20130608014151.jpg

うふふ、なんだか3人とも嬉しそうです。
(一緒にご参加の方に撮ってもらいました。)

tanuki3.jpg

さらに色づいて熟した梅の実、ラズベリーも沢山。

どうやらこれは「もみじいちご」という和名がついている品種のようで・・・
となりのいわゆるラズベリーよりも甘味が強くて美味しかったです。

beri.jpg

梅梅づくしは、梅シロップに梅酒、梅サワーとどれも美味しくて。。。

ume_20130608014155.jpg

梅酒も飲んだら、あらら、なんだかいい気持ち。。。

その前に庭で摘んできた草花をデッサン。

あら、私朝から葉っぱを描いてばかりだわ~!と自分に突っ込み。

デッサンをすると、思わぬところに思わぬものがあったりしてびっくり。
花や葉の造形美には本当に驚かされます。

大人の方がつんできたバーベナには、こんなかわいいカマキリの赤ちゃんも。

kamakiri.jpg

静かで素敵な時間でした。

また別の生徒さんが採集してきた草花が素敵なオブジェ。
さらに梅の実の小さな毛が水をはじいて、綺麗。。。

tanuki2.jpg

なんだか今日もあちこちで足跡(軌跡)を残してきてしまったけれど
楽しかったなぁ。
きっと人の軌跡も鉛筆でなぞると、葉っぱみたいになるんじゃないかな~
なんて思うのは私だけでしょうか。

見上げれば、こんな空。

sora_20130608014435.jpg

来週はいよいよ梅雨空になりそうですが、こんな空を見ると
ますます本格的な夏が近づいているんだなと思います。

皆さまも素敵な週末を!
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する