happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

体験

なかなか雨振りませんねぇ~。

午前に保育参観。朝早くから小さいクラスが始まり、時間差で
開催されるので、年少になった息子のクラスは11時から、
参観の時間で成長を感じたり。。。

そして今まで子供は知らずに、先生たちが作ってくれた覗きスペースから
こっそり・・・だったのが、さすがに騙せない年齢なので、公開参観(笑)

今までどおり「今日は特別に3人で行って、でも3人ですぐに帰るよ」と
言ったら、「うんしってるよ、ほいくさんかんでしょ」とあっさり返され、
そうか、知ってるのか、と改めて。

だいたいこういうことって親の方が遅れて・・・なのですね。

さて、公開参観の内容は、なんとツツジの花染。

しっかりお酢で媒染をして、ひとりひとり和紙を染めていきます。

担任の先生、手を真っ赤にして、ひとりひとりを誘導していきます。

息子(だけじゃなくて私も)が大好きなこんな作業。

sankan1.jpg

”ひとりひとりの個性を大事に”なんてよく言われるけれど、
これだけの人数がいて、なかなかできることではありません。

でも先生たちの姿を見ていると、普段からその子その子にあった対応をして
決して均一保育ではない、というのを強く感じました。
同じことをしても個々への対応はマチマチ。
一見、これって不幸平なように受け取る方もいるかもしれませんが
そうではないことが見ているとよくわかります。

その子その子が納得する方法で伝えていく、ということが第一なんだな、と
そして、それは大人にも当然当てはまるな、と色々考えてみたり・・・。

とにかく、大好きな川沿いの自然いっぱいで、自然と戯れる機会たっぷりの
この保育園で息子が過ごす時間は、これからの彼にとっても、財産に
なるんだな、と強く感じています。

sankan2.jpg

それにしても、日々こんなに元気いっぱい、個性いっぱいの子供達を
みている先生たちに、頭が上がりません。^^;

参観で一緒になったお友達と一緒にランチを楽しみ、父子同士を残して
私は帰宅、今日はアロマテラピー体験レッスン。

3名様の皆様に参加いただきました。

体験レッスンは、通常初対面の方も多いのですが、
今回はシーズンレッスンなどを通して、あらかじめお会いしている方たち
ばかりでしたので、なんとなく、のんびりとでも熱く、開催。

おやつ用にパンケーキを焼いたら、朝に息子に全部食べられてしまったので
レッスン中に新たに焼きなおす、なんてハプニングもありましたが、
レッスン、楽しんでいただけましたでしょうか?

体験

8月下旬から新しいクラスがスタートします。

それまで体験レッスンは随時開催しますので、アロマテラピーを基礎から学ぶ
土日クラスをご希望の方はご連絡ください。

レッスンが終わってもまだまだ元気いっぱい遊んでいた父子たちと再び合流、
百貨店の8階から眺める空は、なんだか宇宙に飛んで行きたくなるような色。

sora_20130609005832.jpg

明日も晴れそう。。。

午前はアロマテラピー初級2のクラス、そして午後は、超満員の
紫外線対策講座、となります。

お目にかかる皆様、お気を付けていらしてくださいね。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する