happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

アーユルヴェーダに基づく家庭健康法

朝から雨。

思えば「葉っぱのうらがわ」講座初回の昨日の晴れ間が
奇跡のようにも思える朝。
(苗と作成物を抱えて帰られた生徒さんにとってはお天気でホントよかった!)

ほんのり昨日の夢のような時間の余韻が残る身体を抱え、恵比寿へ。

先月に引き続き、チャンピサージのL.C.I.C.I.JAPAN主催の
「アーユルヴェーダに基づく家庭健康法」セミナー。

講師は、日本アーユルヴェーダ協会理事長の上馬塲和夫先生。

相変わらずお会いするたびに若返っていく先生、
思えばこんな少人数で学べて質問もできる贅沢な講座です。

数年前にも受講しているので、2回目なのですが、毎回先生のお話は
とても楽しく、またまた睡眠不足が続いている私ではありますが、
興味深く拝聴。

ただ、瞑想の時間だけは・・・多分、寝ました(汗)

アーユルヴェーダの考えは、シンプルだけれどとことん深く、
私自身がアーユルヴェーダを語る、というのは今世でやり遂げられないかと
思いますが、「その理論に基づく健康法」という形では、今のアッシュの
メニューの中に少しずつですが入れていきたいと考えています。

現時点でもトリートメントのお客様に少しスパイスのご提案や
ワークショップでも少しずつご提案やご紹介はさせていただいていますが
今後(今年中にできるかな)、いよいよ、この家庭健康法についての
シリーズ講座を開始するかも、しれません。

シンプルですが楽しく、そして家庭で活かせる、内容にしたいと思います。

ご期待ください。

今日は身体に優しい食事にしよう。。。と思い、ランチはbioカフェ。

teishoku_20130616231429.jpg

二日酔いではなかったけれど、お酒の翌日に良さそうなメニュー。

何よりも自分の身体に聞け、というのが先生のそしてアーユルヴェーダの教え。

今日の私の身体にはぴったりのメニューだったようです。

・・・その後、おやつ、食べちゃいましたが。。。

静岡の恵さんやそのほかのセラピストさんともお会いできた
嬉しいセミナーでした。

今日はぐっすり寝ようと思います♪
スポンサーサイト

コメント2
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした

恵さん
コメントありがとうございます。
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
ランチもご一緒できたら嬉しかったですが、教室で召し上がるのも楽しいだろうなと思って・・・^^
またお目にかかる機会、楽しみにしていますね。

アッシュ | URL | 2013年06月17日(Mon)23:34 [EDIT]


お疲れさまでした!

今日はお疲れさまでした!
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
お昼、こういうものを召し上がってたんですね…おいしそ~♪ご一緒すればよかったかも(笑)
またお会いできるのを楽しみにしています(^-^)

惠 | URL | 2013年06月17日(Mon)00:23 [EDIT]