happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

アースガーデン夏2013

朝から暑さには覚悟を決めていましたが、予想以上に暑い1日。

eg.jpg

容赦なく照りつける太陽の下、テントのありがたみを感じつつ、
11時からの汗対策講座。
暑さの中ご参加いただいた皆様に感謝!

eg1.jpg

いろんな意味でアウェーな筈の野外のレッスンが、
こんなふうに生徒さんや周りの皆様に助けられるなんて、
それだけでもう感激。

暑さがますます増す午後に、いつもお友達と大勢で参加してくださり
里香さんたちが、友人の明子さんのエロヨガを終えて、来てくれました。

流石に暑さにバテ気味?でアイスをみんなで食べている姿が可愛くて。

eg3.jpg

厚さの為にたどり着けなかったAさんも、申し訳なかったですが
皆様汗をかきながら汗について学ぶ、そしてかなり贅沢レシピで
スキンケアもできるスプレー作り、楽しんでいただけたら嬉しい。

eg4.jpg

今回のレシピは、この講座主催のモノがたりマーケット代表の吉成さん
なくしては生まれなかったもの。
太っ腹でいつも見守ってくれる彼に改めて感謝。

そして熊本合宿を控えてあちこち奔走している、TAKEFUナファの本田さん、
午後の草木染め講座に参加させていただき、
TAKEFUを茜で染めました。

eg2.jpg

この手ぬぐいには午後ものすごく助けられました。

手ぬぐいといえば、今回吉成さんの旧友で手ぬぐい屋さんを
されているあひろ屋さんの作品も初出展。

tenugui_20130708030402.jpg

長く長く愛せそうな手ぬぐい。
そして風避けの意味もあって購入された葉っぱのお皿。
となりのブースでは、葉脈まで葉っぱを写し取った葉っぱのお皿の
数々を売るおじさん。
この作品はまたの機会にご紹介したいと思います。

猛暑で終えたアースガーデン夏、そろそろ店じまい、というところで
いきなり雷雲が上空で発達、雷鳴が轟いたと思ったら、激しい夕立。
間一髪テント内で雨は防げたものの、西からの突風でテントの中なのに
いきなりびしょ濡れ。

これでもかと汗をかいていた身体にはむしろ気持ちよく感じましたが
屋外イベントならではの出来事、得したような?変な気分。

しばし足止めの後無事撤収作業を終え、搬出も終えてから
溝の口で沖縄料理。

やっぱり、主役?だったヘチマは欠かせない。

h1_20130708025458.jpg

アースデーの後も訪れたこの店ですが、暑さでミネラルやビタミンを
損失した身体が欲するメニューが一杯。

暑い地域の食べ物は理にかなっているのだなぁと改めて。

ok2.jpg

美味しかったです。

エコ雑貨協同組合の中での出展は今回少なかったですが、
それでも合宿を目前に控えて出展されたメーカーさんたちの
元気な姿、そしてテントの片付けなどをさらりと手伝ってくれて、
「熊本で会いましょう」と帰っていく皆さんの姿がなんだか妙に印象的な日。

考えてみたら、メーカーさんとのコラボ以外で、講座をさせていただいたのは
初めてだったんだなぁと、色々感謝の念。

ご協力いただいた皆様、そして暑い中汗をかきながら
講座にお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する