happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

ハーブの森

今日も朝から暑い!

リュックに軽装でイソイソと青葉台へ。
実は青葉台は新入社員の頃2年ほど住んだ社員寮があったところ。
実家を出て初めての暮らし、社会人1年生だったので、思い出も満載。

もう20年以上経つけれど、変わってるようで変わってない。

なんてちょっと鑑賞に浸ったのも束の間、バスでこどもの国方面へ。

自然療法師友達の東雪子さんから

「広子さんと一緒に行きたいハーブ園を見つけたの」とお誘いいただいた先週。

「とにかくワイルドだからびっくりしないでね、そして虫対策は万全に」

と念を押されて向かった先は、本当にワイルド。

iriguti_20130710003603.jpg

そして中はハーブの森。

誘ってくださった雪子さん、もくもくとブルーベリーを摘み。

yukikosan.jpg

ちょうど上京していたNaOの代表の平垣さんも一緒に。

・・・撮影したつもりだったんですが、ハーブの森とふわっと
飛んできた大きな綿毛であまりわからない(笑)

watage.jpg

沢山の種類のエキナセアが圧巻。

ek.jpg

その前で写真を撮ってもらいました♪

hreb.jpg

収穫と撮影を終えると、管理をしている男性がお茶の準備を
していてくれて、積んできたハーブを使ってフレッシュハーブティ。

ht.jpg

オレガノ、レモングラス、ミント、バーベナ、などなど。

shuk.jpg

汗をびっしょりかいた身体にすぅーっと溶け込むような味。

マロウも摘んできてくださっていました。

ml4.jpg

マロウといえばっ!

小さい頃、この花びらの根元を左右に割いて、鼻の頭にそれをのっけて
「コケッコケッ」と鶏の真似をした遊びを覚えているでしょうか?

・・・と何十人の方に聞いたかわかりません。

以前このブログでも何度か書いたことがあったのですが、「やったやった!」と
反応があったのは、ただひとり、私の姉だけ。

これは我が家特有なのか???

なんて疑惑もありますが、ついにその画像をとりました。

じゃーん!

ml.jpg

顔をアップでとってくださっていますが、
手は横でコケッと鶏になっています。

「なんかのおまじないですか?」とSNSでは聞かれましたが、
特になんの意味も効能もなく、ただの遊びです(笑)

ただ、これが鼻に付く、というのは、マロウがかなりの粘液質だから、
他の花ではこうはいきません。
なのでハーブを勉強した際に「マロウは粘液質を多く含む」と聞いたとき、
「あ、知ってる知ってる、だって鼻につくもん」と思った私です。

とにかく、久しぶりにこれができてよかったです♪

そのあとは二子玉川でランチ。

自然療法師4人で、おすすめのフレンチカフェで、熱くハーブについて語る時間。

lnc.jpg

一度帰宅し、諸々撮影など実務をして、新宿へ。

週末から生理で重かった身体をリセットするのに、
本当に最適な動き。。。ただし、今日も筋肉系。
明日も筋肉痛。。。

でもカラダも伸びて気持ちよく、明日へ。。。

なんだかワイルドなお散歩をした気分。
またハーブの森、季節を変えて訪れたいと思います。

あ、マロウの鶏遊びをしたことのある方はぜひコメントを!
スポンサーサイト

コメント2
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます

月桃友美さま
コメントありがとうございます。
マロウ鳥遊び、これから色んな方に伝授させていただきたいと思います。
つきましては今度一緒にやりましょう♪

アッシュ | URL | 2013年07月10日(Wed)23:28 [EDIT]


夜中に大爆笑しました

広子ちゃま、ステキ過ぎる
マロウの粘着性と
鳥遊びについて笑
イヤー、行けなくて残念!

月桃友美 | URL | 2013年07月10日(Wed)01:46 [EDIT]