happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

エコ雑貨合宿@熊本1日目(3)受付

ヘチマ農家さん訪問からお昼ご飯処へ。

今回の合宿の美味しいご飯の立役者でもある備後さんの畑。

ここから合流、というご参加者も多く、さらに学校に先に戻って受付の準備、
とかなりバタバタな事務局、色々写真を撮り忘れましたが、綺麗な空気の中、
広い畑にさまざまなお野菜が育てられていました。

とりあえず、お弁当だけいただいて、事務局号で学校へ先回り。

受付の準備に入ります。

・・・の前にとりあえずお腹を。。。!ということで受付スペースで立ち食い。

かなりバタバタしていたけれど、おにぎりを一口かじった瞬間、
思わずすべての動作が止まりました。

「・・・うまっ・・・!」

かなりお腹が空いていたのは事実、でもそれを差し引いてもこのおにぎり1つが
もつ力に、思わず感動。

ここでやっと少し落ち着けた気がして、思わず写真をとりました。
(かじりかけで失礼。。。)

bento_20130723003312.jpg

おかずは卵焼きに、魚、煮物にお漬物といった、言ってみればよくある献立、ですが
その一つ一つの持つエネルギーというか強さというか、なんだかよく分かりませんが

「熊本すげー」っと思いました(笑)

あとからこのお米がお布団農法という方法で作られたお米、そして私をとりこにした
お漬物は、道の駅でも大人気の備後さんのお手製、そのほかのおかずも今朝4時から
準備をしてくださっていたものだと知りました。

とにかく、このお弁当で私がチャージされたことは事実です。

その後学校にいらした皆様の受付が始まりました。

同時に、雑草を食べて病気を治す、TVや雑誌でも大人気の
崇城大学教授、村上光太郎先生のセミナーの受付でもあったので、
お申し込みの皆様、当日お申し込みの方、が沢山いらっしゃり、
事前にスムーズに受付が行くように準備していた事務局ではありましたが、
一時期結構混乱してしまい、いらしてくださった皆様には暑い中
お待たせしてしまうなど、ご迷惑をおかけしました。

先生のお話が始まって1時間程で、ようやくひと段落、私もお話を聴きに
ちらっと会場へ。

mu.jpg

独特の語り口にどっと沸くご参加者たち。

畳の上に自由に座りながら、野草、雑草、病気のお話などをジョークを交えて
聴ける楽しさ。先生の講演がとても人気なのが分かる気がします。

そういえば、お弁当を受け取った際の畑で突然私の隣で

「このアケビはなんでこんなに元気がないんだ!」と叫んでアケビについて
話をしだした男性こそ、村上先生。

この先生と野歩き、山歩きをしたらさぞかし楽しいだろうなぁと思います。

最後までお話に聞き入りたいところでしたが、その後の夜の式典の受付の準備も
あったので会場を後に。

いよいよ、夜のTAKEFUガーゼ工場のオープニング記念式典。

竹に埋め尽くされた素敵な空間での開催。

take3_20130723003307.jpg


事務局も、ご芳名帳と記念品をスタンバイして、受付スタートです。

uketuke.jpg

・・・続きます♪
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する