happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

小淵沢の夏

昨日今日と、毎年家族で訪れる小淵沢の築200年の古民家の宿に
お邪魔してきました。

息子が2歳の頃に整体合宿の会場になったのが最初、以来保育園家族などを
誘って、今回3回目。

標高800mという場所にも関わらず、今年は猛暑で35度になる日もあるとか。

それでもやっぱり、なんとなくさわやかな感じがするこの小淵沢。

水も、空気も、気持ち良い場所です。

issaku3.jpg

小道具や番台、昔のおもちゃなどがそろっているこの場所は、
息子たちも大好き。
部屋に入るなり、ものすごい勢いで遊び始めます。

issaku1.jpg

スイカをかじる時は、少年3人、なぜか裸に(笑)

issaku2.jpg

このお宿の魅力は、建物の他に食べ物。この敷地の斜面にある広い畑、
眼下に広がる田んぼで、店主が自ら作ったものが食卓に並びます。
なので、夏は野菜メイン、冬は猟で捕ったジビエ料理。

ブルーベリーも摘み放題、食べ放題。
昨年は斜面が怖くて降りられなかった子も、今年はすんなり。
成長を感じる1年。

issaku4.jpg

夕涼みをしながら、美味しく料理されている夏野菜を食べながら、
幸せな夕暮れ。

issaku8.jpg

そして暗くなったら花火大会。
最初は腰が引けていた4歳児3人、終わる頃には慣れて、私も久しぶりに
線香花火の儚い光を楽しめて、満足な夜。

issaku9.jpg

目覚めた朝、小雨がぱらつく中を、朝散歩。

sanpo_20130806002942c23.jpg

畑に入ってもぎたてを食べるトマトがたまらない。

tomato_2013080600300576d.jpg


カエルさんも嬉しそう。

kaeru_2013080600303032f.jpg

息子は蚊帳の中でぐっすり。

kaya_20130806003028b24.jpg

朝ごはんも名物、お漬物10種類。

材料のお野菜はもちろん、お醤油や味噌から、すべて店主の手作り。
一から作る、という名前の通り。。。
今年は酢にハマってるという、なし、かき、りんごの3種のお酢も。。。
息子が水で割って飲んでました(笑)

そんな幸せな朝ごはんの間に店主は畑へ収穫に。

yasai_201308060030046fa.jpg

ででーんと戻ってきました!

「全部持って帰ってね~」と三軒分にしても、多すぎる。。。

でもキュウリも茄子も棘とげで新鮮。その美味しさを知っているだけに。。。

toge.jpg

ありがたくいただいてきました。

お宿を離れた後は、近くの清流が流れる水場へ。

水着の子供たちが楽しそうに水浴びしています。

kawa_201308060050226b3.jpg

子供たちはパンツ1枚になって、最初はおっかなびっくり。

sho.jpg

大人たちも、水の気持ちよさを感じながら~。

iwa_201308060030253d2.jpg

父親は少年に。。。(笑)

oyako_20130806003008cf3.jpg

オタマジャクシを捕まえたり、ダムを作ったり、思い思いに川を楽しみ、
そのあとは近くの温泉施設で、まったり。。。

いやはや、満喫です。

お宿の方も云っていましたが、今年は夏休みが例年よりも早いようです。

私も期せずして、ちょっと夏休みをいただいたような結果に。

森の空気でいっぱい深呼吸できました。
明日からまた気を引き締めて、頑張ります。

issaku7.jpg

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する