happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

チャンピサージのこと

なんだかダイナミックにお天気が変わったようで、
カラリパヤットのスタジオに入る前は虹が出ていた空、
スタジオを出たときにはかなりの雨が降った後。

でも地元に戻ってきたら雨の形跡はありませんでした。

こんなめまぐるしく変わる空は季節が移り変わっている証でも。

9月10月と秋以降、アッシュではサロンのレッスンやイベントなどで
ヘッドマッサージが大きなテーマとなります。

来週のピアニスト奈緒さんとのイベントでは、私がチャンピサージを
奈緒さんが施術を受けるクライアントさんたったひとりのために
演奏してくださいます。

そう、先日ライブに伺ったら吉祥寺のライブハウスのオーナーさんが
先のライブについて、ブログの記事を書かれています。
様々な名演を聴いてきたオーナーさんならではの素敵な表現です。
ぜひ、ご覧下さい。
↓ ↓ ↓
http://mas0812.exblog.jp/20316035/

そして私が担当するチャンピサージについても少し。

チャンピサージはインド式ヘッドマッサージのことで、
盲目のインド人、故ナレンドラ・メータ氏によって生み出されました。

現在はLondon Centre of Inddian Chanpissage International(L.C.I.C.I.)が
世界に向けて発信しているセンターとなります。

日本支部であるL.C.I.C.I.JAPANの代表 宮崎陽子さんにお会いしたのは
かれこれ7年ほど前。
セラピストの資格を取り、
ナレンドラ氏来日に合わせて開催された講師養成コースを受講、
その後関連する様々な資格も得て、
現在はL.C.I.C.I.JAPAN養成校としてアッシュは活動しています。

そのL.C.I.C.I.JAPANのサイトから引用させていただくと、


チャンピサージとは・・・

凝りをほぐし 血流を良くするだけでなく、
独自のチャクラエネルギーバランシングにより
エネルギー全体のバランスを整え、心と身体に働きかけるホリスティックな
アーユルヴェーダの流れを汲むセラピーです。

ナレンドラ・メータ氏のヘッドマッサージは海外でも広い分野で導入されています。
英国では、病院や航空会社、アメリカでは大手エステ会社に。
そして、日本でも大手理美容、サロン、クリニック、看護学校、施設などに
取入れられています。


私自身、このマッサージは施術を重ねれば重ねるほど
本当に奥深い素晴らしい内容だと感じています。

施術の時はチャクラ、に関しては必ずしも説明しません。
その方がどう感じるか、が重要であると思うので。。。

受ける方によっては、「エネルギーが大きく流れるのを感じた」
「眉間のあたりが開いた」「地に足がついた」などと表現される方も
いらっしゃいます。

物理的に、筋肉の緊張をとる効果的な手技が多岐にわたることも確か。

ヘッドマッサージと名前を聞いて頭だけ、と思う方も多いようですが、
実際は頭に入る前にかなり丁寧に、肩、腕、首の筋肉をほぐします。

こんな風に。。。

chanpi1-1.jpg

働きかける筋肉は、僧帽筋や胸鎖乳突筋はもちろん、
それより深部にある首から肩にかけての筋肉にもアプローチします。

そして血行をよくしたところで頭に入っていきます。

この時にはもうウトウトされている方も多いですが、

chanpi1-2.jpg

実際ご自身が「寝ている」と感じてはいない場合も多いのです。

このマッサージを受けた方がよくおっしゃるのは、
「寝ているか起きているかちょっとその間の状態が気持ちよかった」
という表現。
実はこれは、瞑想状態にも近く、精神的なお疲れを取るのにとても効果的な
方法でもあります。

そのため、血行がよくなり、精神的になんだかすっきりした、なんて感想を
いただくことが多いのも特徴。

加えて特筆すべきは、皆様お顔が変わる。特に目の周りがすっきりされて
ご自身でも「目を開けやすくなった」と感じる方も多いのです。

当然のことながら顔の皮は頭の皮、頭皮と繋がっています。

このマッサージはお顔は少ししか施術しませんが、頭皮の血行がよくなることで
お顔にも同様の作用が生まれ、顔色がよくなったり、目がすっきりしたり・・・
という効果が生まれるのだな、と毎回感じます。

なんて、長く書いてしまいましたが、イベントでは私が施術させていただきますが、
その後のワークショップでは、今季自分で行うセルフチャンピサージを
皆様にお伝えすることができるようになりました。

詳細はサロンでじっくり行うコース(近日詳細書きます)となりますが、
その導入、というか体験をあちらこちらで開催の予定。

そんなこんなで、この秋、アッシュのイベント、講座でのチャンピサージに
ご注目ください!

夏の疲れがどっと出てくる季節でもありますので、そのメンテナンスに
少しでも役立ててくださったら嬉しいなと思います。

まずは施術のイベント、そして13日の交流会のお知らせは、
会場となるギャラリーLE DECOのサイトからもご覧いただけます。

『香りと調べ 極上にまどろむ』
http://ledeco.main.jp/?p=8998


↑のイベントの施術のご予約状況はこちらを。
http://asharoma.blog123.fc2.com/blog-entry-1516.html

そして、20日金曜は表参道での講座でも、セルフのチャンピをご紹介。
『月の女神とハーブの調べ』
http://kokucheese.com/event/index/109805/


そして29日国分寺カフェスロー2Fでの
『ハーブと雑貨のある暮らし』
http://ecozmono.exblog.jp/18462973/

こちらはズバリ、ヘアケア編。ここでも実践します。

施術を受ける、ご自身でマッサージする、どちらもそれぞれ素晴らしく、
この技術を私自身が伝えていけることは、アッシュとして本当に嬉しく
誇りに思っている内容です。

長々と書きましたが、故ナレンドラ氏、そしてJAPAN代表の陽子先生への
感謝の気持ちを込めて。。。久しぶりに2011年の記事を読み返した私です。

ありがとうございます。
それぞれのイベント、講座でお会いできますこと、
心より楽しみにしています。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する