happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

中秋の一日

今日も素晴らしい晴れた空。

登園の息子が収集するものも、花や葉から実への変わってきました。

donguri.jpg

今日はどんぐりも発見。

息子を送ってAPU定例会へ向かおうと電車に乗ろうとした瞬間に
財布を忘れたことに気づき、振り出しに戻る私(笑)

ま、こういうときは無理をせず、と悠長に構えていたら、
せっかく財布をとりにかえったのに中身は千円ちょっと、という
残念な事実には、講座の受付の時に気づく始末。

優しい皆様のおかげで、銀行に走らずにすみましたが、
色々ご迷惑をおかけしてすみません。

さて、今月、来月の定例会は毎年この時期に講座にいらしてくださる
精油の化学の第一人者、三上杏平先生。

本当にすごい先生ですが、気さくなお人柄と少年のように輝く瞳で
ついつい、親しみが湧いてしまう素敵な先生です。

今回のテーマはズバリ、ミネラル。

ミネラルがもつ身体への役割はとても重要だということは
よく言われることですが、それがなぜ?どんな仕組みで?作用するか
なんてことは実はあまり知られていなくて、
生体内でイオン化してどう働くか、というところはとても複雑だけれど
すごく重要、そしてアロマテラピーやハーブとの関わりは、
出ているデータも少なくて、あっても理解できるような平易な文章ではない、
なんて、分野ですが、そこは三上先生、私たちでもわかるような資料、
わかるような言い回し、をしっかり揃えて配布してくださいました。

あとは私たちが(いえ、私が)それについていけるかどうか・・・。

正直アロマテラピーの分野にこんな分野がという驚きもありますが、
実は帯電の話や生体内の変化という点で考えると、とても重要。

さらに一応野菜のソムリエでもある私、このあたりはざっくりとですが
一通り勉強した記憶が。。。

ここでもいろんなことがつながる瞬間、そして自分の勉強不足を痛感する瞬間。

三上先生の講義は、その内容もさることながら、
こんなふうに学ぼうとする生徒たちに惜しみない知識の山と熱意を
見せてくださることにとてつもない魅力を感じます。

いつも終わる頃には背筋を正したくなる、そんな私ですが、
今日はAMの講義だったのでそのまま1Fのベルギー料理レストランでランチ。

このあと講義がない!という開放感にいつも我慢しているベルギービール!

コリアンダーとオレンジピールのきいた白ビールの樽生!

lunch_2013092001153376f.jpg

そして今日はパスタにしました。

pasta_201309200115350f2.jpg

三上先生やメンバーたちとの会話も弾み、調子に乗ってランチケーキ。

cake_20130920011522997.jpg

・・・と私お金持ってないんだった!!!

ホントすみませんでした。

家に帰ったらトワイライトタイム。
今日の夕日は静かに美しく。。。そして月を待つ、という感じ。

yuu_20130920011517fad.jpg

秋刀魚と冬瓜の煮物、なんて秋らしい献立を楽しんだら
外は暗くなり、中秋の名月、満月。

fullmoon_20130920011519573.jpg

眩しいほどの光が降り注いでいるベランダで家族でお団子を。

a-2.jpg

「月がきれいだね~」といいつつ、団子しかみていない息子に
苦笑いしつつも、こうして家族で月を見上げられる幸せを感じて。。。

さて、明日は月の女神とハーブの講座、表参道で、頑張ります。

お目にかかる皆様、楽しみにしています。

素敵な月夜を。。。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する