happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

宇宙を感じる

今朝も雨。台風が接近していたんですね。

昨日に引き続き、今日も1日学びの日。

とっても楽しみにしていた、魔女の家。

日本のハーブ暦の著書でもおなじみの村上志緒先生が、
新しく横浜に開かれたヴォヴォの家。

こちらでの講座の初日、にお邪魔してきました。

深い竹林を横目に。。。

take_20131003003150d81.jpg

深い緑のあいだの階段を下りて。。。

miti_20131003003147cdd.jpg

ドキドキしながら進むと・・・?!
miti2.jpg

ヴォヴォの家、出現!

vovo.jpg

中は木の香りがいっぱいのログハウス。
志緒先生こだわりのチンキやスプレーなど、もう魔女の家そのもの。

偶然この物件に巡り合われたとおっしゃっていましたが、
家の方が志緒先生を呼んだとしか思えないくらい、お似合いの空間でした。

ここでの初回の講座は、先生のご友人でもあるピヨちゃん先生を招いての
中医学の基礎講座。

いろんな方の中医学の解釈を聞いている私ですが、ここで改めて体系化して
きちんとまとめておきたい、そんな機会にできればと思い参加。

なんと昨日薬科大でご一緒した3名がここに集うという偶然?必然?

身体の中は宇宙そのもの、というけれど改めて、宇宙の、自然界の営みと
身体の中の小宇宙を感じる内容。

改めて概念的なものの壮大さに感動。
来月も楽しみです。。。

午後の授業も受ける予定でしたので、お隣のマクロビ弁当を予約してもらっていました。

bento_20131003003145300.jpg

一つ一つが「おっ!」と思う味付けで、なんだか新鮮。
酵素玄米のごはんも滋味あふれる味で、美味しかったです。

そして、午後は「大人のための化学」講座。

理系だから化学は得意、と思われがちな私ですが、
どちらかというと、化学よりも物理好き、で実は化学、
特に有機化学は学生時代苦手、でした。

今日は懐かしい元素の周期表や陽子、中性子、電子といったお話が主体、
なんだかとっても懐かしく、この木が薫る空間で、ミクロの宇宙の話を
聞いている自分もなんだか不思議な気分。

さすがは志緒先生、わかりやすく説明して下さり、そして実験も。

色々燃やしています。。。

hono.jpg

hono2.jpg

こうして目で見ていろんな事象を理解することってやっぱり大切。

初めてとの方との交流も、とても刺激になりました。

マクロにミクロに、宇宙を感じた時間。
ますます来月も楽しみ♪

いつの間にか雨も止み、虹が出ていたようですが、
それには間に合わなかったようです。

ただ、帰り道を急いで行きに降りてきた階段を駆け上ったら
こんな景色。

yuhi_201310030032055a9.jpg

ああ、ありがとう!と自然と感謝の念が生まれてきました。

時間が微妙だったので、夫にもお願いして今日は久しぶりに3人で外食。

外食の時は私がいないことが多いので、息子といっぱいひっつきました(笑)

love.jpg

ラブラブです。。。

明日も佳き日でありますように。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する