happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

そして今がある

だいぶ冷えたなぁと思った朝。

息子も半袖に上着を着ていくように。
期待の花梨は今日は落ちていなかった代わりに、若い柑橘を発見。

爪で皮を削っては香りを確かめながら。。。(笑)

mikan_201310232309405ee.jpg

園の朝登板の先生たちも、懲りずに息子の毎朝の手土産に付き合って
くださりのが嬉しい。。。香りのものを持っていくと、

「あ~いい香り~☆」

と心底癒されているようなお顔に、こちらも、もちろん息子も嬉しくなります。

「美味しいね」「いい香りだね」「楽しいね」

こういう感覚をいろんな人と共有できることは、実はとっても大切なこと。

なんでもないことの積み重ねが大きな経験や感覚につながるなと感じます。

朝は久しぶりのアロマテラピーレッスン修了生のクラス。
2ヶ月に1回位のペースでレッスンを開催していこうということで、
今日はこちらも久々お掃除講座をさせていただきました。

アッシュのお掃除講座は実は密かに、地味に、人気の講座。
地味ですが、これで生活がガラリと変わった、という人も実は何人か
いらっしゃいます。

まぁ、別にそれを目的にしているのではないのですが、
私自身ものぐさなので、楽に綺麗にできたらいいな、とか
手荒れをするような掃除はしたくないな、とか
そういうヨコシマな考えから生まれている講座なので、結構ゆるいです。

ただ、アッシュのテーマは生活!と皆様に申し上げている以上
生活にアロマを生かしていくということには妥協はできないし、
そこが楽しいところでもある、ということで、
まさに掃除は生活の大きな一部、私としては、かなり大切にしている講座です。

そんな講座に、それぞれの分野のプロ達が集まってくれて、
和やかにお掃除について話したり実習をしたり。。。

soji_20131023230937b14.jpg

なんだか幸せな時間でした。

同時に、実はレッスン終了の記念品を前回お渡ししそびれて
(というか間に合わず)今回こそは、と思っていたのに、腰を落ち着けて
作成に時間をとることができずに、今日もお渡しできない状況に
とっても申し訳なく思っていた私。

でもやっぱり時間をきちんととって作りたかったので、
皆様に最後にお詫びをしたところ、「そんな~お気になさらず~」なんて、
口々に慰めていただき、思いがけない皆様の優しさに、
私、不覚にもウルウルきてしまいました。

きっと生理前で感情の起伏が激しい時期だから・・・なんて言い訳を
したけれど、お恥ずかしい限り。。。

ありがとうございます。
こんな私ですが、今後共よろしくお願いします。。。

午後は施術。ご自身のメンテナンスの時期をきちんと決めて、
いらしてくださるそのスタンスや姿勢に私自身も学ばせていただいています。

かなり集中力を要する施術ですが、その時間も心地よく。。。

いつもブログに書いていることですが、レッスンも施術も私にとっては
ライフワークだと思っています。時々、どちらもやっているなんて、
大変じゃないの?とおっしゃる方もいらっしゃるのですが、むしろ逆。
それぞれがあるから、それぞれが成り立っています。
いつからそうなったんだろう、と考えても無駄なことに気づいたので
あまり考えてないのですが、ただ、いろんなことの積み重ねで、
そう思えるようになっている、今がありがたいなぁと思います。

そしていらしてくださる生徒さん、クライアントさんに心より感謝。

明日は、9月位からイベントでご紹介したりしてきた、
セルフチャンピサージのコースレッスン初回。

第1期となる明日の生徒さんは5名様。
ご自身のマッサージを伝える、というのは、日常のレッスンでも施術でもない
またちょっと新しい感覚だなと感じています。

self.jpg

1日レッスンに施術にと家の中を走り回っていたら、結局夏と同じ格好で失礼。。。
今日の写真です(汗)

とても楽しみにお待ちしています。

#なんだかまとまらない文章で失礼しました。
#最後まで読んでいただいてありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する