happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

雑草酵素ジュース講座

雲が厚く寒い1日でした。。。が、こころと身体はかなりホット!

今週末は雑草三昧。

世田谷ものづくり学校で行われた、雑草酵素ジュース講座に参加。

講師のかわしまよう子さんは、国分寺カフェスロー敷地内でケータリング業を
営むPEACE DELI代表の平太さんよりご紹介いただいて以来、お会いするのを
とっても楽しみにしていた女性。

華奢な身体からみなぎるエネルギーはすごいものが。。。

よう子さんの雑草に対しての愛情あふれるトークに、
もう何も言わなくても分かり合えるような、そんな気分。

実際、今日交わした会話はたぶん葉っぱのことばかりだったかも(笑)

2時間近くかけて校庭や周辺の公園の葉っぱ採り。

kusa]

世田谷公園は息子のスイミングの友達たちがよく遊んでいる場所。

一心不乱に葉っぱをバケツにいれる姿、もしやママ友達にも目撃されていたかも
しれません(笑)

ひとつひとつ丁寧に説明していただき、私が知っているよりもはるかに多くの葉っぱが
食べられる&酵素ジュースにできることが分かり感激。

毎朝息子と葉っぱを拾っている私としては、かなり堂々と?その作業ができることが
とにかく嬉しくて、ワクワクしっぱなし。

garasi.jpg

enokoro_20131109234355080.jpgfuki.jpg
00" height="300" />

特に「この葉っぱが美味しそうかどうか?」という基準で雑草をみることができる、
日々息子にも見つからない速さでちょこちょこ葉っぱの味見をしている私にとっては
もう願ってもいない営みの時間。

たぶん20種類以上の葉っぱを集めて入口に実っていた花梨も追加して、仕込み。

choki.jpg


zasso1_20131109231916ec0.jpg

ヨモギやドクダミはもちろん、エノコログサもオオバコも、ヒメジオンや
どんぐりも入れました。

お会いする以前にFBでつながっていたよう子さんとは、やっぱり初対面の気が
しなかったですが、終了後にお知り合いになれた素敵な方と一緒に。

zaso1.jpg

雑草酵素ジュースの仕上がりが楽しみです♪

明日は引き続き、雑草ごはん講座にこちらは家族で参加します。

とても楽しみ。。。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する