happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

雑草ごはん講座

昨日に引き続き、かわしまよう子さんの雑草講座。

今日は家族で参加させていただきました。

会場となった世田谷ものづくり学校には、毎週のように行っている近くの
ゆっくりとカフェの1号店があり、近くのカフェにも時々顔を出してくださる
お兄さんが店長さん。

久しぶりに家族でご挨拶もできて、美味しいカフェご飯も。

cafe_20131110234752bb6.jpg

雑草ごはんが控えているので少し、軽め。

そして雑草の図鑑をどうしても持っていくとリュックに入れた息子は
予習に余念がない。

yoshu.jpg

13時より講座スタート。大人たちに囲まれ最初はめずらしく人見知りの息子でしたが
いざ屋外に葉っぱ摘み(食材調達)に出ると俄然張り切りだしました。

説明してくださるよう子さんの横ではびくを持ってなぜかドヤ顔。

biku.jpg

このびくは昨年伊那のホームセンターで購入してきたものです。

昨日とほぼ同じルートで葉っぱつみをしましたが、昨日は酵素ジュース、
今日はそのまま食す、ということで少し視点を変えて、
やわらかくておいしそうな葉っぱ探し。。。

見えてくる風景もちょっと違ってくるから不思議です。

clover0.jpg

息子にとっても普段なじみの多い草が多いですが、
こんなシロツメグサの葉っぱにしても、食べられるもの、という
視点で選ぶと、ちょっと表情も変わってくるような。。。?

clover.jpg

今日も1.5時間余りのお散歩で収穫も上々、大人たちは調理開始。

といっても葉っぱを洗って仕分けるところから。

これは天ぷら、これはサラダ・・・と葉っぱの固さや状態によって
振り分けていきます。

siwake.jpg

普段野菜を買ってきただけでは発生しない作業。

みんなでこれなんだっけ?なんていいながら楽しく黙々と。。。

happa_201311102348102ca.jpg

息子は今度は復習。。。

fukushu.jpg

サラダにかき揚げにスープにチヂミに。。。!

そして、じゃじゃーん!完成!

gohan2_2013111023481236a.jpg

kansei.jpg

食べ始めるころには、陽も暮れて、期せずして夜ご飯。

gohan3_20131110234813efc.jpg

サラダはとてもとてもパワフルで、大地をいただいている、そんな感じ。
野蒜のチヂミはとても食べやすくて、クセになる美味しさ。
さらにかき揚げ、たんぽぽの天ぷらなどは、もう定番にしたいくらいの味。

ただ、はしゃぎ過ぎた息子は、喉が痛くなり、ひっつき虫。

それでも先生たちやご参加の皆さんの温かいまなざしと配慮のおかげで
帰る頃には少し復活。

おいしくいただくことができました。
とても素敵な方たちの出会いに心の中もほっこりと。。。

ありがとうございます。

普段親しんでいる雑草ですが、この2日間で、より身近に、またちょっと別の角度で
みられるようになった気がします。

一応ハーブが専門の私ですが、この葉っぱの効果効能などそんなことは置いておいて、
食べておいしいかどうか、という感覚的なものを研ぎ澄ますことができた時間、
シンプルに楽しかったです。

そして身の回りにあるのに、なんと知らないことが多いか・・・ということも改めて実感。

また道草が増えそうな予感もしますが、家族で楽しめたこともよかったです。

予報では雨だったのに、おひさまもサンサン、強い南風の中の葉っぱつみのお散歩、
息子の心にもしっかり焼きついたのではないかな、と思います。

yuhi_20131110234754d61.jpg

さて、私も自分のお仕事、またがんばります♪
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する