happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

葉っぱと戯れ

今日もすかっと晴れて、朝日がまぶしい。

asa_20131114003748e68.jpg

午前に昨日やり残してしまった発送作業をバタバタと。

そしてお昼過ぎに自転車でたぬき村へ。

砧公園はもうだいぶ色づきはじめていましたが、たぬき村に自転車で
行くのは初めてで、時間が見えず、かろうじて信号待ちの時に一枚。

kouen_20131114003750e60.jpg

色々無理のあるスケジュールではありましたが、稲葉先生と村上志緒先生共催の
この枇杷染め講座、どうしても参加したくて。。。

実は染めのある講師資格を密かに持っている私なのですが、実際にやらないと
色々忘れてしまうのと、やはりやるならみなさんとワイワイやるのも楽しい。

ワクワクの講座は、枇杷の葉を収穫するところから始まります。

大きな2本の枇杷の木から、約1kgの葉っぱをありがたくいただきました。

biwa3.jpg

高いところに葉をつけているので、ツリーハウスに乗ったり、

biwa1.jpg

木登りをしている志緒先生は、まるで木の精のよう。

biwa2_20131114003831536.jpg

材料をいただいた木に、ゆっくりと優しく語りかけていました。

採りたての枇杷の葉を煮ていると、なんとも言えずいい香り。

実は枇杷にはネロリドールやファルネソールなどのかなりいい香りの成分も入っていて
なんだか心身ともに穏やか~な時間。

biwa4.jpg

こうして染液を作ったり、漬けたりするのが、とにかく楽しい。

ゆったりと時間があっという間に流れていきます。

そのうちに、こんな衝撃映像。。。?

biwa6.jpg

アルミ媒染ではこんな素敵なピンクに。。。
ただ染めるシルクの靴下がぷかぷか・・・ちょっと恐い図です(笑)

でも出来上がりはこんなに可愛い。

biwa5.jpg

hosu.jpg

靴下と染液なども持ち帰らせていただき、うきうきわくわく自転車を飛ばし帰宅。

そして今日たぬき村の庭ではもう一つ収穫が。。。

tade.jpg

先日天ぷらにして美味しいと学んだ雑草イヌタデがこんなに群生。

「今日の夕飯にいただいてもいいですか~」と収穫。

inutade_201311140037449cb.jpg

天ぷらをするとなるとかき揚げも食べたい、ということで、
夫には鍋の支度を頼みつつ、イヌタデとかき揚げ。

nabe_20131114003747a2e.jpg

イヌタデは固い茎以外は実も葉も美味しく食べられます。

軽く塩を振るとスナック感覚でビールのおつまみにも最高!なのですが
残念ながら息子に半分以上食べられました。

tabe.jpg

摘んだり、染めたり、食べたり・・・今日も葉っぱと戯れることができた幸せ。

関わることができた人と自然に大きな感謝を。ありがとうございます。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する