happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

手仕事の会

先週に続いて代々木上原hakoさんへ。

なんだかいろんなご縁続きでつながった、素敵な手仕事の会に参加。

『藍から青へ』の著者でもある石田紀佳さんの手帳カバー作り。
モン族の手織りの藍染バティックを使って作ります。

だいぶ昔にモン族の雑貨にハマっていたことがあったのですが、
手織りの布で藍染というのは初めてで、横糸を慎重に抜きつつ、
布を裁断なんて、初めからちょっと緊張~。

saidan_20131121011735b29.jpg

手帳はもう恐らく5年以上、同じタイプのものを年替わりで使っています。

「大好きな布は飾るのもいいけれど、毎日触れるものにするのも楽しい」

と先生。確かに手帳は毎日1度は開くし、持ち歩くし、考え事をしながら
触ったりするし。。。

なんて考えながらチクチク。。。

手仕事はかなり好きな方なのですが、やりはじめるとすべての仕事がストップ
する程夢中になってしまうので、あえて、家では手を出さないようにしています(笑)

やっぱり、こういう集中する時間はなんだか心地よい。

一緒に参加された方もゆるくつながっていたり、初対面だったり、心地よく会話を
しながらチクチク・・・。

途中ランチタイムということで、まってました!
今日はどんぐりカレー。

まいちゃんのお粥パンがご飯替わり。

lunch_201311210121274c9.jpg

とてもやさしく、そしてパワフルなカレー。
スイバとたんぽぽの葉が添えてあって思わずにっこり。

お茶もカフェ担当の方のお庭のニッキの葉が入っていたりと
なんだかほっこり、ぽかぽか。

3時間という時間の中、途中催事でお買い物もしたり、ご飯を食べたり、
とあっという間。

のんびりやっていたので手帳は仕上がることなく持ち帰り。

でもなんだかホクホク。

紀佳先生の書籍もとても魅力的で即購入。

そしてまいちゃんのどんぐりお粥パンも。。。

mon2_20131121011731dcc.jpg

帰宅したら、今年の春のクリームで皆様大絶賛だった
イタリアのバランカの搾りたてのオリーブオイル「どぶろく」を
予約していたものが届いていました。

喉がピリピリする程の酵素とフレッシュな香り、再び。。。

ちょうどパスタとサラダの夕飯に早速大活躍。
息子も大張り切りで盛り付けを手伝ってくれました。

pasta_20131121011734018.jpg

来年の春もまた春のクリームに活躍するであろうバランカですが
まずはフレッシュなしぼりたてを味わえることに感謝。

真理子社長、ありがとうございます。

夕食後、あやとりにハマる息子のとなりでチクチク・・・。

なんとか今日中に完成!

ペン入れもつけました。^^

pen_201311210128013f8.jpg

早速デビュー。

ai_20131121011733d3d.jpg

布からモノへ手仕事へ。その過程を楽しみ、慈しむ。

そんな豊かな時間を体験できたことに感謝。

残りの布で名刺入れを作るのも楽しみです。

そして、ここ1ヶ月でいろんなご縁がつながったことに、改めて感謝。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する