happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

『ハーブと雑貨のある暮らし~お風呂・睡眠』

今朝はいつもより少し早目に国分寺へ。

講座の前に別の、とある講座の写真を取るため早目にmemoli。

外スペースで色々格闘していたら、月桃の友美社長が通りかかり
激写されました。。。けっしてイタズラをしていたわけではありません。

rip_201312010021057f6.jpg

さて、午後から、今日は美和さんのヨガ付きなので少し早めの13時開始。

テーマはお風呂と睡眠。

睡眠は、アッシュの講座の大きなテーマの1つでもあるホメオスターシスを支える
自律神経系、内分泌、免疫のどれにも大きく関わるとても大切な生活の一部。

これについて○○がいい、という講座にはしたくないので
なるべくご参加の方とディスカッションするようにしているのですが、
なぜかこのシリーズ、テーマについてお悩みの方が意外と少ないのが悩み(笑)

意外とみんな寝つきがいい?なんて事実もあったり、
そして今日のプレゼントのハーブティはアッシュの安眠ブレンドだったり
なんとなーくまったり?な講座風景?

hi_20131130202829727.jpg

まぁ、ハーブバスソルトを作るときは、やっぱり皆様覚醒?!
なんだか楽しそうな風景でした。

koza_201311302028429d7.jpg

そして美和さんのヨガ。

yoga_201311302028283ba.jpg

いつも私のわかりにくい話のエッセンスをきちんと拾ってくれて
丁寧に広げてくれる、そんなヨガ。

miwasan_20131130202821c29.jpg

やっていくうちに私も緩む緩む。。。

シャバーサナじゃないところで寝てしまいました(汗)

皆様も終わった後、なんとなくゆるりとしたムード。
このまま眠りたいと思っていらした方も少なくなかったはず。

終わってみれば、今年最後のこのシリーズ。

皆様よくよくお付き合いいただき嬉しい限り。

来年は1月18日からスタート。

同じテーマでもまた新しく、深く、楽しい講座にしていきたいと思います。

皆様ありがとうございました!

shugo_20131130202824fc1.jpg


さて、主催の吉成さん、年末にかけて様々なイベントを抱えて大忙し。
アッシュもちょこちょこ絡むので打合せとご飯を兼ねて。

gyoza_20131130202826e03.jpg

沖縄料理屋で餃子を頼んでも文句を言われないので嬉しいです(笑)

来年もまた早く過ぎ去るかな~なんて話をしながら
1週間後のこともまだよくわからない?!

こうしてワクワクを共有できる人たちが、やっぱりいちいち嬉しい。

そしてアッシュは明日はAMはメディカルハーブコースのクラススタート、
そしてPMはいよいよクリスマスレッスン初回、
と怒涛の師走の幕開けとなります。

スイーツ3種もなんとか完成。
お会いできますこと、楽しみにしています。

ringo_201312010021022ec.jpg

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する