happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

日本ハーブ療法研究会 学術集会

きりっとした空気の中、築地市場前の国立がん研究センターへ。

日本ハーブ療法研究会の第1回学術集会に参加してきました。

ご案内いただいた際に演目の中にかなり興味惹かれるものが多くあったので
12月のこの時期に参加できるかかなり微妙で申し込みできずにいましたが
直前で滑り込み。。。行ってよかったです。

herb_201312090016291d6.jpg

入るなりいきなり、キュートな高橋美貴先生のお姿。

故井上重治先生の遺志をついで、ハーブウォーターの研究を始め
ご活躍の先生。APUでも来年2月に講座をしていただくことになっています。

お久しぶりです~のご挨拶をしつつ、おとなりで1日過ごさせていただきました。

今回の演目は西洋ハーブ、生薬、アーユルヴェーダの薬草など多岐にわたり、
製薬会社の工場で植物成分の抽出に携わっている先生のお話もあったり、
すべてにおいて興味津々な私はとても嬉しく参加でしたが、それぞれ尊敬する
先生たちも多くいらっしゃっていて、なんとも嬉しい限り。

アナウンサー&タイムキーパーは村上志緒先生

そして林真一郎先生はもちろん、最近書籍でも拝見している入谷先生、
そしてチャンピサージのL.C.I.C.I.JAPAN 顧問にもなっていただいている
上馬塲先生。。。

カラリパヤットの浅見先生ともお知り合いで以前カレーパーティでもご一緒
したことのある及川先生の演目もあったり。。。

それぞれの観点からの学術的な発表、経験的な考察、などなど盛りだくさん。

聞きなれない有機化合物などの研究発表もありましたが、それはそれで
かなり興味深く拝聴しました。

日曜なので築地市場は当然お休み、場外市場のランチもかなり気になりましたが
時間が見えないので、中で幕の内弁当を食べ、でもお散歩したくてぶらり外へ。

このあたりは柳の木も多く。。。

yanagi.jpg

雲が多い空でしたが、なんだか気持ちの良い空気。

sora_20131209001632708.jpg

築地本願寺もちらりお散歩できました。

hongan.jpg

sky_20131209002159b5d.jpg

夕方最後の演目が終わってからの懇親会にも参加させていただきました。

ryouri_20131209002200067.jpg

白州のハーブティ割という寒い日にぴったりの温かいアルコールの
サービスがあり、これがかなり体が温まり、汗ばむほど。

hakushu.jpg

久しぶりの先生にご挨拶したり、あこがれの先生とおはなししたり、と
楽しい時間を過ごさせていただきました。

ハーブ医療、統合医療、代替療法・・・様々な分野でハーブがどのように使われるか
医療現場との兼ね合いや医薬品との共存、そして何より人たちの連携・・・
課題はまだまだ山積みですが、こうした動きに対して、沢山の方たちの思いや経験や
研究の一つ一つが実を結ぶような社会のあり方だったり、色々考える時間。

私ができること、少しずつでも進んでいきたい、そんな気持ちを新たに会場を後に。

いろんな知識と繋がりが嬉しい学術集会でした。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する