happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

葉っぱのうらがわ 第3回 年末スペシャル

ちょっとだけ寝坊の朝。朝からちょっとちくちく縫い物。

そして自由が丘へ。

第3回 葉っぱのうらがわ 講座の日。

前回、前々回ご参加の皆様で定員となり、ありがとうございます。

まぁ、なんだか私の好き放題やらせていただく講座なので
ご参加される方も、結構体力使うのではとちょっと心配していますが。。。

11月からちょこちょこと買い揃えていた材料をいざ、並べてみたら、
あらら、いっぱい!

zairyou.jpg

これが綺麗になくなるかしら~?

今日は年末スペシャル3部制。

第1部は、年越しの香りとアイテム。主催の吉成さんのアイディアで、
大晦日のお風呂、がちょっとスペシャルになるようなご提案をさせていただきました。

まぁ、終わってみればどこまでが1部でどこからが2部かわからないのですが、
皆様の楽しそうな姿が何より嬉しい。

bath.jpg

can.jpg

ワイルドツリーの最高級蜜蝋を使ったキャンドルの炎の下で
素敵な作品が出来上がりました。

bath2.jpg

さて、ちょっとブレイクタイムは、大好きなかばんやさんShibafさんを
長年務め、昨年より金沢でパン屋さんとなった理佳ちゃんご夫婦営む
mashimashiさんのシュトーレン&グリューワイン。

先日村上志緒さんの講座でいただいたモミの枝も一緒に入れて、
いただきました。とっても美味しかった!

・・・写真、忘れました。

そして後半はキャンドル&リース作り。

正直ここまでやるとは思ってなかった、と多くの人に苦笑いされた
創作三昧の講座となり、予定していたいろんな話や本の紹介をすっとばした形に
なってしまいましたが、皆さん満足していただけたかしら・・・?

後でこっそり聞いてみようと思います(笑)

happa2_2013121601075640a.jpg

happa_20131216010759dc3.jpg

そして年末スペシャルはこれでは終わらず。。。場所を変えて第三部!

今回は友人のヒロさん営むリストランテマッケローニさんで
特別にクリスマスディナー!

ヒロさん、頑張ってくださいました。

hirosan2_2013121601072317c.jpg

muse.jpg

sa_201312160236118dc.jpg

ri_201312160107166f2.jpg

kamo_20131216010725fd9.jpg

nyuko_20131216010722950.jpg

どれも美味しかったですが、最後のデザートには・・・!

今回特別にお願いした薔薇と乳香が使われていました。

かなりスペシャルなお味で、後に乳香の香りが口いっぱいに広がる
なんとも聖なるデザート。

いやー素敵でした。

皆様ともいろんなお話ができて、楽しい時間。

今年6月に始まったこの講座で皆様と色々なものを作り上げて行けることが
私にとっては何より嬉しく、そしてわがまま放題にやっているこの講座を
辛抱強く?楽しんでくださっている主催の吉成さんにもいっぱいの感謝。

ご参加の皆様、本当にありがとうございます。

気がつけば今年もあと2週間。まだまだ皆様忙しい日々だと思いますが
バタバタではなく粛々と過ごしていけたらいいな~と思います。

今日関わってくださった皆様、素敵な時間をありがとうございました!

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する