happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

エコ雑貨合宿@熊本3日目(1)エコ雑貨スクールA

えー今?という声が聞こえてきそうですが、
はい、7月の熊本で開催のエコ雑貨合宿の3日目、から再開です(笑)

体力的にもかなりきつい3日目、それは事務局やメーカーさんだけではなく、
きっとご参加の皆様もだったことと思います。

それでも朝はぴかっとやってきます。青々とした田んぼが光り輝く朝。

tanbo_20131227222400b45.jpg

学校に集まった皆様に昨夜手書きで書いた時間割を配り、
いよいよエコ雑貨スクールIN熊本のスタート。

会場をA,B,Cの3つに分け、それぞれの教室で3つのメーカーさんが
1限ずつ講座を行います。ご参加者はそれぞれの会場を順番に回るので、
3会場×3メーカーの9時限の授業を受けるシステム。
事務局3名(吉成さん、美和さん、私)も持ち場を順繰りに回ります。

私は最初に会場Aを担当。

1限目が月桃レセラさん、2限目が地元ちのしおさん、3限目がココウェルさん。

この日からご参加という方たちもいらっしゃり、
前日までとはまた違う雰囲気。

講座の始まりと共に各教室で時間が刻まれ始めました。

1限目のレセラさんはフェイシャル講座。

九州の販売店などを回ってかなりお疲れモードの友美社長でしたが、
フェイシャル講座は熱気ムンムン。男性女性共に、みんなでマッサージ。

g1_201312272224052e2.jpg

この成果は次の地の塩さんの講座でてきめんに?!

皆様ゆるんでしまったようで、なんだかほんわか~まったり~な
空気が教室を包んでいました。

そんな中でもちのしお清水さんのメーカーさんらしい、
すばらしい講座は、思わず原点に戻してくれるような素敵なお話。

さらにアルカリウォッシュの実演も。

chi_20131227222404344.jpg

そういえば先日NHKの番組でアルカリウォッシュが取り上げられ、
現在一時的にメーカー在庫切れの事態になっているとか。

初日のヘチマの畑から取られたお水もちのしおさんで製品化され
ロングセラーになっています。

奇をてらわない、でもものすごいものを、淡々と作り、売り続けている
この熊本の地に根付いたすばらしいメーカーさんなのだと再認識しています。

そして3限目はココナッツ王子こと、水井社長。

ココナッツオイル100%の天ぷらに皆テンションが上がります。

c1_2013122722240204d.jpg

その美味しさに私たち事務局もつい手が伸びてしまいました。

c4_20131227222402960.jpg

折しも、ちょうどココナッツオイルがアルツハイマー予防にきく、という
記事が週刊誌などメディアでも取り上げられ始めた時期、講座でもその
メカニズムについての説明など、脂肪酸の話も丁寧に解説され、
皆美味しい天ぷらを食べながら、油について学ぶ、というなんとも
贅沢な内容。

そのあとのココナッツオイルの売れ行きも素晴らしかったこと。

こちらも12月に順天堂大学の白澤教授のココナッツオイルの書籍が
販売されました。こちらのでのメニューは、お食事会などでもお会いしている
素敵な研究者、ダニエラさんが担当されているというつながりもあったり、
とても興味深い書籍です。

まだまだ講座は続きますが、ちょっと先にお昼ご飯の紹介を。

この日は、バンブーレストランで備後さんたちがカレーを用意してくださいました。

如何にも学校らしいメニューで私たちもなんだか童心にかえります。

カレーに勝るとも劣らず、お漬物が美味しくて、ついついとりすぎてしまいました。

lunch_20131227224825124.jpg

こちらのご飯も竹炭で大きなお釜で炊かれたもの。

kamado.jpg

今考えても美味しいご飯だったなぁとお腹が空いてきます。

こうしてそれぞれの会場で講座という時間が刻まれ、給食の時間もあり
なんだか学校が学校の息吹をとりもどしたような感じがして
ワクワクしたのを覚えています。

まだまだ講座編、続きます。

年の瀬ですが、夏の話。よろしければおつきあいください。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する