happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

めでたい1日

浅間山の綺麗な雪模様で目覚めました。

yama_20140105224040c2a.jpg

午後のレッスンに間に合うように東京へ戻る予定でしたが、
少し時間があったので、しばらく高崎に滞在の吉成さんと
総社神社と小林山達磨寺を回りました。

総社神社はこじんまりでしたが、ものすごく長い間そこに営みがあって
それが続いている、という感じの気配がたっぷり。

so.jpg

今日は骨董市が開かれるようでその準備の人たちで賑わっていました。

また御本殿保存修復工事が終わったばかりということで色鮮やかな塗りを
見ることができました。

so2.jpg

さらに山あいの景色を見ながら高崎へ戻り、少林山達磨神社へ。

ちょうど1がつ6、7日が毎年七草大祭だるま市が行われるということで
1日前で残念、と思っていたら、その準備で大わらわ。

参拝どころではありませんでしたが、その代わり、こんな光景を。

daruma2.jpg

お焚き上げはお祭りのときもされるようですが、全国から集まる達磨を焚き上げるので
とても間に合わず、今日の午後にも初回が行われるということで、消防関係者も多く
集まっていました。

集まっている達磨には両目が入ってお役目を終えたものも沢山ありましたが、
片目のままのもの、目が入っていないものなど色々で、いろんな人の思いが
ここに積まれているんだなぁとしばし見入りましたが、今まで見たことのない
量の達磨の山にちょっと唖然としてもいました。

吉成さんのおかげで高崎プチ観光をすることができて嬉しかったです。
帰りに駅で息子に頼まれただるま弁当を買って東京へ。

明日明後日高崎に行かれる方やメーカーさんはぜひ、だるま市を見てきて
いただきたいなぁと思います。

さて、予定より早く東京に着いたので、だるま弁当をお昼に家で食べることに。

達磨神社で買った大小達磨を息子に渡しました。

daruma1.jpg

大中小と予想外に沢山の達磨攻撃に息子も目をパチクリ。

目的のだるま弁当と対面。

daruma3.jpg

目的は貯金箱でしたから、中身が入っているとは思っていなかったようです(笑)

daruma2_201401052329302fd.jpg

さらに小さな根付けは小さな穴を覗くとだるま大師が現れたり、
なぜか目玉が飛び出すという細工に我が家はびっくり。。。でしたが
古くからこんななんだとか。

mega.jpg

さてさて、そんな大騒ぎをしている間にメディカルハーブのレッスン。

田園都市線が人身事故で停まってしまい、生徒さんたちがちょうど
その時間帯にぶつかってしまった為30分遅れのスタートとなりましたが、
今年も元気に集まってくださり嬉しい限り。

初回のテイスティングでは、戸惑っていた皆様も、今日は
「プールサイドの匂い?」
「猫じゃらしの匂い?」
なんて素敵なコメントが飛び出し、楽しくティスティング。

herb_20140105233132062.jpg

生徒さんのお一人からはこちらもメデタイ!お土産をいただきました。

taiyaki.jpg

実習の後のおやつは高崎に行く前に仕込んでいった甘酒。

オーガニックのドライフルーツと合わせ、なぜか田作りも(笑)

oyatu_20140105233134c7c.jpg

ココナッツシュガーで仕込んだ我が家の田作りをブログでみて
食べてみたいとのリクエストでおやつと一緒にお出ししました。^^

・・・とまぁ、色々アクシデント?はありましたが、達磨にたい焼き、と
メデタイ1日。

アッシュでも無事レッスンをスタートできて嬉しい限り。

皆様ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する