happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

いのちを育む

夕べはかなりの雨、今朝も温かくてびっくり、
日中は晴れ間ものぞきましたが、なんとなくこれから寒波がくるぞーという予感。

そんな昼下がり、妊娠8ヶ月の妊婦さんの施術。

妊娠される前から定期的にいらしてくださっている彼女ですが、
多分ご出産前の最後かな~というタイミングにいらしてくださり、本当に嬉しい限り。

今はとても順調な妊婦ライフを送っている彼女ですが、やはり色々大変なこともあったり、
リラックスしているつもりでも、やっぱり妊婦さんはどこか緊張していたりする、
そんな緊張が少しでも和らいで、ほ~っとできるような施術がしたいなと思ってお迎えしました。

まずは座位でチャンピサージを背中と肩中心に。

さらに妊婦さんスペシャルの華やかで安らぐブレンドで、背中と足をオイルトリートメント。

さらに前回とても気持ちよかったのでまた受けたい、とおっしゃってくださった
インド式フェイスリフトマッサージ。
リフトの名前のとおりお顔のリフトアップはもちろんなのですが、
実はものすごくリラックスできる施術です。

前回同様、仰向けでお休みになる彼女のお顔をマッサージしながら、視線の先には
元気にうねるような動きを見せるお腹の赤ちゃん。
あぁ、幸せだな~と私が感じてしまう時間。

お腹の赤ちゃんにも今度は出てきて会おうね~とご挨拶してお見送り。
きっと桜の咲く頃には、元気なお顔を見られることでしょう。

急激に気温も下がり、北風も強くなってきた夜に駒込へ。

お仕事でもとてもお世話になっている日本酒の酒豪の御姐様お二人との新年会。

原材料の半分以上が野菜、というベジドレ(野菜のドレッシング)の作成・販売もされている
大瀧さん、小野美穂さんのお店、野菜料理 夢さんで。。。

yume.jpg

本当に夢の入口のような門構え。

遅れて行った私に、今回セッティングしてくださったリブレライフの鈴木啓子さんが
駅からナビゲーションをしてくれたのですが、「途中に巨木があるわよ」と教えてくださり
確かに見事な巨木。

sudaji.jpg

雪が舞いそうな湿気を含んだ雲に悠然と浮かぶような威厳のある佇まい。

ネームタグが付いていたのもありすぐに「スダジイ」だとわかります。

おじいさんの名前ではなく、椎の木の種類。そしてこのスダジイのどんぐりは
とっても美味しいのです♪

なんて小ネタはさておき、野菜料理 夢さんのお料理がもうとにかく素晴らしい!

前菜の盛り合わせはどれもとっても優しいお味、特に京人参のグラッセは
スイーツのような甘さ。



yume1.jpg

お刺身にブーケのような美しい佇まいにカンズリと自家製のお出汁をつけて
いただくと、本当に華やか。

yume2.jpg

そしてお野菜のサラダに・・・?

yume1-5.jpg

今朝作りたて、というベジドレをたっぷりかけていただきます。

yume3.jpg

季節限定の柚、バジル、人参 に紫玉ねぎ。。。どれで食べても野菜が野菜を
引き立てる、絶妙のコンビネーション。

anago.jpg

そしてもう感動!としか言い表せない、穴子と長いものテリーヌ仕立て。

燻製した穴子と輪島のお塩を扱う橋本三奈子さんの会社で扱っている、
エジプトの秘薬とも言われるデュカを下に、オーナーの大瀧さんがアレンジしたという
ミックススパイス+輪島の塩を混ぜ込んだご飯。

そうそう、この会は日本酒の会。もちろん日本酒もとびきり美味しいもの。
菊水、そして学生時代蔵元を訪れた懐かしの澤乃井さん、などなど、
まったりした日本酒をすっきりの日本酒をチェイサー替わり?なんて
さすが酒豪の集まり。。。あ、私はそんなに強くないですが。

その日本酒のおつまみに、このひと皿が絶妙。
ご飯でさえもつまみになる美味しさ。

yume4.jpg

そしてデザートは鈴木さんのところの豆汁生活を使ったひと皿。
ティラミスはとっても大人の味、そしてこちらにも先ほどのスパイスを
練りこんでドライにした、素敵なおつまみ。。。じゃなくてスイーツ。

まさに夢にでてきそうな夢のような食卓でした。

御姐様たちにつられて私も結構お酒を飲んだ気がしますが、
美味しいお料理のおかげもあって、まったく悪酔いもせず、
帰りの寒さも幸せに変えられる?位のパワーもいただき、幸せの新年会。

オーナーさんたちと一緒に♪

yume0.jpg

前に並ぶレモンは障害者の人たちが自然農法で作ったレモン。
こちらもスペシャルベジドレになるそうです。

なんて熱く長く書いてしまいましたが、施術のお客様がお腹で
命を育み、そしてこんな素敵なお野菜の命が私たちの命を育む、
そして素敵な人間関係も育んでくれる。。。

これからこの冬一番の寒波がくるという夜に、なんだかほっこり心が温かい、
そんな幸せをかみしめながら。。。感謝の夜♪
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する