happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

どんと焼きして石けん作って。。。

今日も比較的暖かな朝。今日か明日でどんと焼き(お焚き上げ)が行われるところが多いようです。

自宅から10分程歩いた多摩川河川敷でも都内では最大級のどんと焼きが毎年行われます。

いつも私が忘れてレッスンを入れてしまうのですが、毎年生徒さんにご相談させていただき
どんと焼きを見たい方は見て、ランチをしてその後レッスンという形を
とらせていただいています。

今日は予定されていたお一人が体調の都合で欠席となってしまいましたが、
生徒さんと家族と、朝から会場へ。

donto1.jpg

この日は結構な人口密度の河川敷です。

皆さんお正月飾りや御札やお守りなどを持って集まっては
組まれたやぐらの中に入れたり外に置いたり。。。

donto2.jpg

今回のやぐらはは達磨が大きくて低い位置についていました。

点火されるや否や、炎は瞬く間にまわり、かなり離れていても、顔が熱く、
思わず後ずさってしまいます。
この儀式を見るたびに、火というものの恐ろしさ、そしてありがたさというものを
感じずにはいられません。

donto3.jpg

でも今年は風もほとんどなく穏やかなお天気。
空もこんなふうに穏やかに。。。

kumo_20140112231127650.jpg

なので炎が回り込むことがなく、ほぼ真上にあがって、
こんな綺麗に萌えるお焚き上げは近年珍しかったかもしれません。

donto4.jpg

最後は焼き餅でしめますが、長蛇の列でかなり時間がかかるので、
ここで会場を後にして、近くのゆっくりとカフェで生徒さん、家族でランチ。

その後サロンへ戻りアロマテラピー初級1のレッスン。
今日が最終回です。

sekken1_20140112231138829.jpg

熊本合宿で知り合ったお二人や元会社の同期などで構成されるクラス。
少しずつですが、自分で選んで楽しむ喜びを学んで、楽しんでいただけている
感じがします。

石けんにはハーブを贅沢に。。。

herb_201401122311357e8.jpg

お二人共素敵な石鹸ができましたが、私が写真をとり忘れました。

続けて初級2の講座を開催させていただきますので
またこれからがとても楽しみ。

ご参加ありがとうございます。

夕暮れの空も綺麗♪

yugure_20140112231136f64.jpg

なんだか穏やかにたなびく雲の一日。

これから気温の低い日が続きそうですね。
気をつけて過ごしましょう♪

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する