happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

先天の精、後天の気

かなり冷えましたね~。

今日は朝から神田。昨年から学び始めた漢方精油の講座に関連して、
今年から始まった漢∞蘭アロマテラピーの四季めぐりの講座を
APU有志にて受講することになり、今日はその初回。

講師は鍼灸・按摩マッサージ指圧師でもある倉津三夜子先生。

やわらかな関西弁の中にチャーミングな毒が絶妙に入る、
素晴らしく博識ですごいのにとてもフランクにお話をしてくださる
魅力あふれる女性です。

基本を抑えつつ、ロマン、宇宙ひろがる中医学のお話にすっかりいつも夢中に
なってしまうので、今日も楽しみに伺いました。

初回の今日は「気」の生成・性質。

中医学で言われる五行陰陽は宇宙のなりたち(ビッグバン)にも当てはめることが
できるし、私たち人間が生まれる(受精~出産~死)をも当てはめることもできる、
哲学的でありながら、理論的、そしてやっぱりロマンがいっぱい。

一言で「気」といっても、私たちが一般に使う「気」の他にも沢山の意味合いが
あって、さらに様々なことと関係もあってとても興味深い内容。

学んでいくにあたって、木火土金水の5つの要素のそれぞれの関係は
ついて回るのですが、その中で、「先天の精、後天の気」というのがあります。

先天の精は、私たちが命が誕生(正確には受精したとき)に得たエネルギーで
この世に誕生して少しずつそのエネルギーを消耗しながらゼロになったときに
死を迎えます。

後天の気は、生まれてからさまざまな形で外から得るエネルギーで、
主に呼吸や食べ物の摂取で私たちの内に蓄えます。

先天の精が仮に少なかったとしても、それが即、死を意味するわけではなく
後天の気をうまく補いながら長く生きることも可能。

反対に先天の精がたっぷりあったとしても、それを目減りさせるような人生
(ストレスだったり睡眠不足だったり食だったり)を歩んでいれば、
早くゼロになってしまうことも。

結局は、先天の精を自分の運命として受け入れ、如何にそれを大事に使いつつ、
後天の気を補いながら生きていくか、ということが重要。

なんとなくこれを聞くと、自分の先天の精はどのくらいで、今までの人生で
どのくらい目減りしたんだろう~なんてロールプレイングゲームのインジゲーター
が思い浮かんでちょっぴり怖くなるのですが、
よく考えてみると、人はそれぞれ自分の先天の精に見合った後天の気を得るチャンスが
与えられているんじゃないかな、と思います。

たとえば、著しくストレスを受けて先天の精がかなり減ったとします。

でもその経験から私たちはきっと、同じような経験をしたときに、
如何に自分のそれを”減らさないか”の術を学ぶのだと思います。

それが自分の後天の気となり、減った分を補うだけのエネルギーになる。。。

それの繰り返しを通して、私たちは自分というものを知っていくのかな、
と感じました。

きっとその術は、人それぞれ違うから、自分が得た後天の気を増やす方法というのは
多分オリジナル。もちろん胃腸など消化器系に負担をかけないこと、というのは
先天の精を減らさないための共通のセオリーであるけれど、じゃぁ具体的に
何を、どのくらい、いつ、食べるのか、というのは人それぞれのはず。

そのトライ&エラーを繰り返して、自分の体への理解と信頼度を増していけたら
いいなぁと感じます。

ある程度自分の体が信頼できると、自分が何が必要かということも自ずとわかる気が
するんです。

私が講座やワークショップなどを通して伝えたいのは、多分、
この自分への信頼、を皆さんに身につけて欲しい、ってことなんだな、と
改めて思います。

○○にはこれがいい!とあまり断言したくないのは多分そのせいかなと。

世の中には美容や健康のための様々な情報が本当に沢山でまわっているけれど、
そのどれが自分に合っているのか、それを感じる感覚を身につけること、
選択できる自分を持つこと、というのがとても重要な気がするのです。。。

なんてえらそうなことを書きましたが、

気に関しての理解はまだまだ不十分。2月はテストもあるので、
しっかり理論も噛み砕いて、理解を深めようと思います。

実習では気の理論に基づいた漢方精油を使ってブレンドオイルを作りました。

kanpo_2014011500520145b.jpg

私は頭の回転をはやめることを目的にしたブレンドを作ったつもり・・・
ですが、先生やみなさんの感想は、

「なんか柔らかい香り~リラックス~」といわれ、どうもシャキっと
しなかった結果(笑)

そして夜はカラリパヤット。私にとってはこちらも自分の体への信頼度を増す、
ための大切な手段。

なのに、まだブランクから体が戻らず、今日もヨロヨロ、フラフラ、
体への信頼度はもしかして減ったかも?!(笑)

ただ最初からハードな動物のポーズで、冷えた体もいきなりポカポカ。

冷え込む夜も元気に帰ってくることができました。

明日は雪が降るそうです。気をつけて過ごしましょうね。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する