happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

オマーン大使館祝賀会

今年に入って初めてオマーン大使館でのイベントに参加してきました。

お忙しい大使ご夫妻のスケジュールを縫うようにして開かれたランチ会。

50名前後の方たちが集まって1Fのスペースはにぎやか。

焚かれている場所は見つけられませんでしたが乳香の香りが部屋にあふれていました。

まだまだお知り合いの方も少ない私ですが、新年のご挨拶も兼ねて楽しみに。

そして食事も楽しみに♪

今回はビュッフェ形式で着席形式、事前にランダムに席番号が決まっていて、
私はテーブル4。

各テーブルに大使館員の方がお一人いらっしゃるのですが、私のテーブルに
いらした方は、大使館の第一秘書のアラブ人の女性。

とっても美しくてキュートでチャーミングな方でした。

アラブの男性お一人、日本人の男性お二人、でも皆さまとても立派なご職業の
エラい方達で、そしてなんとなくテーブルでの会話は英語だし、もうドキドキ。

でもお料理も楽しみ♪というわけで、お料理へ。。。

bufe1

大使夫人によるお料理教室に何度か参加させていただいている私ですが
まだまだ知らないお料理が沢山。

bufe2.jpg

でも定番と言われるお料理については、なんとなく味の違いや特徴が
分かるようになってきているので、食べるものまた楽し。

ひと皿目は、サラダとヒヨコ豆のペースト、煮込み料理など。

dish1_20140213003508416.jpg

ふた皿目はバスマティス米とラム肉、そしてスイーツを2種。

dish2_20140213003506916.jpg

そしてテーブルでは、お堅いお話?と思いきや、そこは皆さまジェントルマン、
お料理や子育て、などについて私も参加できるような話題でお話してくださり、
なかなか色々勉強させていただきました。

中でもやっぱり第一秘書の方の日本での暮らしの疑問や日々のことを
とても大らかにお話してくださり、やっぱりいずこも母親は大変なのね~
なんて妙に親近感が沸いたり。

帰りはお互いに「(子育て)がんばりましょー」と日本語で云って。。。

素敵な会でした。

table_201402130035109f3.jpg

この会へのご縁をくださった方何人かにもお目にかかれて嬉しい限り。

皆さんが穏やかで、そして大使ご夫妻もとっても穏やか。

いつかオマーンへ行ってみたいな、ここへ来るたびに想いはつのります。

アラブお料理がとってもお上手な、大好きなIさんともまたお話がしたいな~と
アラブ繋がりで色々楽しみが増えた1日。

ありがとうございました~☆
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する