happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

小休止~楠染め~

春めいた一日でした。

川原の鳥たちも、どこか緩んだ様子にみえます。

kawara_2014022700344757b.jpg

昨日がイベント初日でしたが今回は都合で中二日開きます。

ちょうど志緒先生のヴィヴォの家で開催の植物染講座と重なっていたので
参加できるわ~とウキウキっと日吉へ。

本当はこのお休みを利用して確定申告の処理をしないといけないんですけどね(笑)

今日のテーマはクスノキ。

先日Keitoさんでもご紹介した樟脳の元になる植物です。

稲葉先生がたぬき村と日吉のもの2種類用意してくださっていました。

kusunoki.jpg

今日は広島からのご参加の方と二人の贅沢な感じ。

some3.jpg

天然の樟脳はとってもいい香りだなという実感はあったのですが
楠をぐつぐつした蒸気はかなりの香り、あまり強く吸い込むと
ちょっと危険かも?と思うような強さです。

様々な媒染で試そう、ついでに模様も付けよう、なんて盛り上がっていたら
志緒先生がこれで模様つけたら~と出してくださった種たちを見てびっくり♪

mi_20140227003502d12.jpg

この赤い実、まさにこの実のピアスを今日つけて行っていました。

some1_2014022700350342f.jpg

あ、小さくてわかりませんね(笑)

実はこの実のピアス、今からもうだいぶ前に友人にインドのお土産で
頂いたものなのですが、先日ドレッサーの引き出しにうもれているのを発見、
ここ1週間くらいよくつけていたもの。

頂いた時に「サンダルウッドの種だって」と言われて、「へー」と言ったものの、
いわゆるサンダルウッドの種ってこんななの?と思ったのと、
なによりこの赤い色は染色したものだと思い込んでいました。

志緒先生のものがフィジーのものだそうですが、現地でも「サンダルウッド」と
聞いたことがあるとのことで、色々調べたところ「レッドサンダルウッド」という
名前のマメ科の植物であることが判明。

間違えではなかった、そして天然の色だった。。。

なんとも不思議な偶然にびっくり。

肝心の染はこんな感じ。

sashe_20140227004413ed9.jpg

うふふ、かわいい。

このサイズの袋はサシェ以外でも何かと便利。

稲葉先生が雪の日に縫ってくださったそうで、なんだか嬉しい♪

使うのが楽しみです。

さて、明日も小休止で打合せなどがありますが、28日金曜からイベント再開します。

ご予約の変更などがあり、土曜に1枠空きができ、日曜に2枠空きとなりました。

詳細はコチラをご覧下さい。
http://asharoma.blog123.fc2.com/blog-entry-1686.html

帰りのお気に入りの場所からの風景。

ume_201402270034458ab.jpg

なんだか春の光に包まれた一日でした。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する