happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

交響曲『未完成』~葉っぱのうらがわ~

冷え込みの厳しい朝でしたが、終わってみればなんともポカポカの1日。

今年初、昨年開始から数えて4回目の『葉っぱのうらがわ講座』。

今年はフィールドに出たい!という私の要望に皆様を巻き込ませていただきました。

朝、二子玉川駅に集合してそのまま河原へ。

色々サプライズをご用意していましたが、まぁ、予定通りにはいかない手はず?!

でも結局は、お店の営業を遅らせてまで、河原にケータリングしてくださった代官山の
L.C.d.Bの美和さんお手製、苺どら焼き(特製ガレットに餡子と苺とクリームをサンド♪)
を河原で桜のお茶を飲みながらいただく、という出来すぎた光景?!

k2_2014030923521123f.jpg

多摩川初体験、の愛犬サブも一緒に記念撮影。

k1_20140309235207a51.jpg

さて、本格的に葉っぱ摘み開始♪

k4_20140309235208a5c.jpg

水辺は栄養も豊富でいろんな葉っぱたちが春を告げいています。

k3_20140309235210eb6.jpg

ものすごいパワーを秘めた、カラシナが食べごろ、という訳で
他にもヨモギ、セリの一種、カラスノエンドウ、コハコベ、などなどを摘んで
みんなで集めた葉っぱたちはこんな感じ。

happa_201403100053404d1.jpg

こんな動物的な感じで葉っぱを摘んだり観察したり。

tumu.jpg

おっと遊ぶことも忘れてはいません?!

みなさんと笹舟を作って競争?しました。

k6.jpg

さてさて、あっという間にお昼もすぎて、急いでアッシュ(自宅サロン)へ。

時間的にかなり厳しかったにもかかわらず、皆様とっても頑張ってくれて、
ほぼ予定通り食事開始。

私も必死でしたが皆様も必死。。。そのあとにいただくお食事はなんとも嬉しく
皆様夢中な感じが、申し訳ないやら嬉しいやら。

s2_20140309235129130.jpg

s1_20140309235130119.jpg

でもこんなふうに素になって食事をいただける仲間たち?って素敵だわと嬉しくなる私。

niku_2014030923515190b.jpg

飾り付けの葉っぱは全部多摩川で皆さんで採取してきたもの。

p_20140309235125073.jpg

もちろんすべて食べられます。

食事を終えて、講座タイム。

今日は朝からご参加いただいた、輪島の海塩の橋本三奈子さんに
わじまの塩についてじっくりご説明いただきました。

osio.jpg

わじまの塩大好きな息子はかぶりつき席で(笑)

そしてその後、わじまのお塩を使ってハーブソルトを作りました。

今回の調理実習の調味料は、塩のみ。

それにオリーブオイルや玄米オイル、そしてハーブなど。

それでも後でご感想を聞かせていただくと、

野菜嫌いなのに食べられた、元気がでた、など私が思い描いていた内容以上の
効果を皆さんが感じて下さり、本当に嬉しい。

shugo_20140309235127aa6.jpg

気がつけば夕陽。
ご参加いただいた皆様と力を合わせて、交響曲を奏でたような1日。

なんとなく、『未完成』という交響曲ができる理由がほんのりと分かったような、
私の力が及ばず、完璧、な講座ではないのですが、ある意味可能性を残すことも
実は楽しいのかな、なんて負け惜しみ?!ですが。

愛すべき大地の精の誕生を祝うような穏やかな陽射しと陽気とが、なんとも言えず
優しさに包まれるような会だったな、と満足してしまった私です。

終わった後は、反省会?打ち上げ?打合せ?の全部を合わせたような会を
溝の口のお気に入りの食堂『ふみきり』で。

写真をいっぱい撮りましたが、それはまたの機会にでも(笑)

持っている力の200%を求められるような、このシリーズ、
毎回かなりのプレッシャーはあり、無論いたらぬ点も数々な講座ですが
そんな力を引き出してくださる主催の吉成さん、そしてご参加の皆様に
心より厚く厚く、感謝したいです。

ありがとうございます!

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する