happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

祈りをこめて

今朝も結構冷え込みました。

3年前と同じく、なぜかいつもより早い目覚め。息子も同じ。

なぜだかわかりませんが。

AMは色々バタバタしてあっという間に。

あわてて日吉のViVoの家へ。

ガーデン作りの2回目。

日当たりがあまりよくなくて、急斜面、といういわゆる悪条件の土地に
スパイラルガーデンを作ろう計画。

今日は土作り、の予定でしたが、前回の続きのゾーニングを。

うっかり長靴ではなく普段靴で行ってしまいましたが、今日も土と戯れました。

horu1.jpg

いやいや、笑っている場合ではないんですが(汗)

horu2.jpg

でも私の両脇の竹を固定して60cmの道が完成♪

まだまだ先はこれからだけど、こうしてガーデン作りの最初から関わらせてもらえること
すごく勉強させてもらって、なにより楽しませてもらっています。

ちょうど土のpHを図っているときに14:46。

その場にいた全員で黙祷を。。。

どこか近くないお寺さんで、鐘をついていたようで、その”ごぉ~ん”という音が
体の中をめぐり、祈りという行為が私たちだけではないのだということをしっかり
感じさせてくれました。

祈る、想いを馳せる、という行為は人間の動物としての基本的な行為なのかとも
最近考えています。

ともあれ、祈りに包まれたこの空間で、ガーデンは少し前進。

niwa_20140312012517d3d.jpg

また次回が楽しみです。

さて、夕方泥だらけの靴で新宿へ、カラリパヤット。

動きの一つ一つがやはり大地とのつながり、土とのつながりを
感じさせてくれる、やっぱり人間の動物としての根本を考えさせて
くれるような動きの数々。

身体がかなり楽になりました。

そして、先日も訪れた伊勢丹会館のこのお店へ。

beer_20140312012519781.jpg

実は今年になって初めての月桃の友美社長との打合せ。

おたがいバタバタで、ゆっくり会えてなかったので、話は尽きない。

でもお腹も空く。

mesi.jpg

短時間のうちに色々ほおばりつつ、今までのそしてこれからのことに想いを紡ぐ時間。

久々に会えて話せて嬉しかったです。

そんなこんなで1日大地とのつながり、祈りの力、を感じた日、
この想いの力を現実に、着実に、実現していく力、剛力ではなく柔力を
もっと身につけたいなと思います。

祈りをこめて。

sora_20140312012518525.jpg
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する