happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

『ハーブと雑貨のある暮らし 春のからだ ~腸~』@国分寺

温かな朝。朝から甘酒やらぬか床やらバタバタと用意。

そしてくず餅も息子に味見をさせつついそいそ国分寺へ。。。

kuzu_2014033003202764e.jpg

ハーブと雑貨のある暮らし、シリーズ、うっかり油断すると
こんな不思議なテーマになるので要注意です(笑)。

きっといったい何をやるのやら、といぶかしげなテーマだったのかもしれません。

koza2_20140330032108a4b.jpg

私自身、一体どこから何を話してよいやら・・・という訳で
考えていた10%もお話できず、講座が終わったあとに主催の吉成さんに
同じテーマであと10回はやりたいかも、と思わず言ってしまったテーマは『腸』。

腸について話すことは、結局「いのち」の発生や「生きること」の仕組みを話すことに
つながると改めて気づいてしまった次第です。

koza1_2014033003210658a.jpg

まぁ、私なりのアプローチで、わずかながら自分の腸について考えるきっかけに
なったならなによりですが、きっと頭の中の?もより増えたような講座だったかも。

リブレライフの鈴木さんにたくさんのすばらしい試食をご協力いただき
腸を元気にする日本のスイーツ3種。

koza4_20140330032046c66.jpg

あたふたしている私を見かねて?熊本合宿でも一緒だった
Tちゃんが素敵な写真をとってくださいました。

nuka_201403300320522dd.jpg

そして講座のシメはぬか床仕込み。
ハーブの講座の一環だと私自身は思っていますが。。。

nukadoko.jpg

皆様のご家庭でぬか漬けが楽しめたらなによりです。

koza3_20140330032049b79.jpg

ご参加ありがとうございました。

さてさて、色々準備でバタバタだったのと、温かい陽気だったのもあって、
ビールが飲みたくてたまらなかった私、
吉成さんと鈴木さんと駅前で一杯、いや2杯。

katui.jpg

そしてなぜか柴山へ移動して、楽しいお店でまた一杯。

nomi1_201403300320226a5.jpg

お通しに、昼間散々腸と関連付けて話をした『ちくわ』が出てきてちょっとびっくり。

tikuwa.jpg

久しぶりにちくわ食べました。

さて、次なるお店にちょっと迷走。。。ふと、あらげんさんところ近いんじゃない?と気づき、
久しぶりに千歳烏山のワインの美味しい「からすぐす」。

karasu_20140330032025ca4.jpg

ロボットが目印、そして料理とワインがとびきり美味しいお店。
最初に勧めてくださった、ロワールのワイン、ではなくてビールがとても美味。

げんさんにも久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。

肝心のお花見はあまり・・・だけれど京王線の駅構内に咲くこんな桜にほっこり。

sakura_20140330032024170.jpg

さて、明日は高崎にまいります♪

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する