happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

中東続きの・・・

暖かでうららかな朝。オオシマザクラも一気に満開。

oosima.jpg

花を摘む子ザル。。。(笑)

kozaru.jpg

いつものことながらちょっとバタバタして昼過ぎに広尾のオマーンスルタン大使館へ。

昨日のトルコ料理に続いて、中東続きのイベント?です。

所属する日本オマーンクラブの新年度の総会で
今回受付をすることになっていたので早めに伺ったのですが、
かなり早めについたので周辺の草木観察。

yamabuki.jpg

ヤマブキも咲いていれば、

hiroo.jpg

桜の下には西洋シャクヤク?随分早いような。。。

すぐ近くにはガーデンヒルズ、とても素敵な場所です。

大使館のとなりには、大きなけやき。

keyaki_20140402230827ed0.jpg

足元をみれば、ノビル、ドクダミ、ハコベ、カラスノエンドウ・・・。

ranpopo.jpg

うちの近くの緑道と一緒だわ~というとなんだか負け惜しみに聞こえそう(笑)

ともあれ、大使館へ。50名強の皆様が一堂に会し、昨年度、今年度の
活動についてなど話し合った後、早稲田大学人間科学学術院助教授でいらっしゃる
大川真由子氏による講演会。

テーマはずばり「オマーンの家庭生活について」。

実際にオマーンの都市や農村に長いことホームステイをして、現地の生活や風習、
考え方などを体験・研究された先生のものすごく興味深いおはなし。

enmoku.jpg

女性の立場が低いとされる中東の地域、国によってもかなり違いますが、
オマーンという国の中でも都市と地方ではやはりかなりの違いも。。。

とにかくあっという間の30分。。。もっとおはなし聴きたかった。。
でも色々と勉強になりました。

公務を終えた大使も戻られて、メッセージもいただき、その後の交流会では
恒例?アラブのお菓子とコーヒーと。。。

okasi_20140402230828e26.jpg

地域柄、エネルギー関係のお仕事をされている方もいれば、
オマーンへ留学したい学生さんたちもいたり、
様々な立場の方たちが、オマーンという国を通して集まる素敵な会だな、と
思います。

今年も様々な活動があるので、とても楽しみ。
乳香の話もまたしてみたい、聞いてみたいと思っています。

陽気につられて、夕食にはサラダを2種にオムレツというメニューに。

m2_20140402231303d27.jpg

TOMYさんで扱っているモッツァレラチーズでカプレーゼもどきを作ったら
息子がパクパク。。。美味でした。

夜には雨も降り出したようで。。。今週来週と様々な訪問もあるので、
お天気はちょっと心配ですが、まぁ、はらはらさせる晴れ女ぶりを発揮します。

#本日が発注の締切日となっております。
#ご注文のある方はメールにてお知らせくださいね。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する